※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中の退職について相談中。職場の理解がなく、体調不良で退職を考えている。お腹の張りや悪阻が続き、医師に早めの退職を勧められたが、会社の対応に不安を感じている。診断書で退職できるか不安。

妊娠中お仕事を退職された方、
また検討中の方に質問です📎

職場の理解がなく、体調を崩しても
お休みをもらえない、人手が不足して
いて無理にでも出勤させられる、
又は妊娠をよく思われていない、距離
を置かれる、、、などで退職
された方いますか?また、どのような
理由で辞められましたか?

先日会社の営業から
切迫流産(2週間)や、悪阻(3日ほど
お休みを頂きました。)なども含め
休みが多いから本当に体調が悪いのか
わからない、
これ以上休まれたら困る。と言われました。
たしかに人手不足の中お休みを頂くのは
大変心苦しいです。全てを理解して
欲しいわけではないですが不安定な状態
でこのようなことを言われてかなりストレスで、、。
以前に退職を申し出たのですが認めて
もらえませんでした。
それから出勤しても会社の人と話すのも
嫌になってしまい業務以外の事では
関わらないようになりました。

もうすぐ妊娠5ヶ月なのですが立ち仕事なので
8ヶ月目には退職を考えていたのですが
最近お腹の張りや悪阻がぶり返してきて
このような状況の中続けていく自信が
無くなってきました。なので来月まで
で考えているのですがやはり
それもよく思われていないようで、、、
やはり文句を言われながら働くしかないの
でしょうか。

お腹の張りは以前から医師に指摘され、
早めに退職した方がいいとのことだったので
何か診断書のようなものを書いて
いただき退職することはできるのでしょうか?

甘えなのは理解しています、、。
不安定なため辛口なコメントやお叱りは
お控えください。
よろしくお願いします🤰💐

コメント

ちゃんちゃん

私は診断書は書いてもらっていませんが、悪阻で2ヶ月休職した後退職しましたよ💦

診断書(母子手帳にある名前忘れたけど休めるやつ)は連続何日来ないと書けないだか、何日以内に来ないと書けないだか…
忘れましたが(笑)
とにかく1回点滴行っただけでは貰えなかったのでありませんでしたが。

• ぴー

ぴー

やはり退職されたんですね💦
    二ヶ月休職された後の退職について話すときどう会社に伝えましたか??

• 7月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

いつ復帰出来るかも分からないし、それよりも新しい人募集した方が皆さんの為なので…
    と言って辞めました(笑)

• 7月30日
れんれん

先生に辞めさせてもらえないって
相談したら何かしら書いて
くれると思いますよ😣😣
先生も早めに辞めた方が
良いって言っていたならなおさら😭

• ぴー

ぴー

お腹の張りがすごいので病院で診てもらって相談してみようと思います😭
    立ち仕事なのでこの先心配で毎日不安です、、、。

• 7月30日
ちあち

退職は本人の自由ですから、ちゃんと就業規則(退職の◯日前までに退職届を提出など)さえ守れば辞められますよ!
退職に診断書なんていりません。

私は妊娠して悪阻で1日休んだだけで、すごい文句を言われたので、妊娠3ヶ月のときに辞めちゃいました!!

• ぴー

ぴー

やはりここまで!と決めてはっきりと会社に伝えるべきですね。1日休んだだけで、、、心苦しいのです。イヤイヤ続けているよりも早く退職した方が今後のためですよね。😔😔

• 7月30日
みほ

元美容師してました🙋‍♀️
先輩は悪阻が酷すぎて2ヶ月近く休んでいました。
その時まだ安定期前という事もあり周りには妊娠していることは伝えてなく…
周りの反応は良くなかったです💦
私は何となく気づいていたので「まだ自分は経験したことないから、妊娠ってそんな大変なんだ💦」くらいに軽く考えてしまっていました🙇‍♀️

そんな周りを見ていたので私は妊娠して安定期と同時に辞めてしまいました😭
グチグチ言われたくないし🤭
辞める前は悪阻でお客様の前では頑張っても、それ以外は裏でぐったり潰れてました😭

悪阻などで休んでいる場合、丸々1ヶ月休むと手当が出るとかも聞いたことあります…(社会保険だと)
かかりつけの先生に言うと診断書も書いてくれるはずですよ✨

• ぴー

ぴー

やっぱりよく思わない方はどの会社にもいるんですね、、
    安定期まで働きます!と申告されてたんですか?それとも1ヶ月前とかに前もって伝えました?🧐

• 7月30日
  • みほ

みほ

◯月◯日から週2、3でパートでやっていきたいと伝えてたのですが、直後に妊娠したのでパートにならずに辞めます!と伝えました🙋‍♀️
    なのでたまたま安定期入ったと同時に退職という感じでした🤣

ほぼ休みなし、1つのお店を任せてもらってたという事もあり退職するまで引き継ぎと悪阻で大変でした💦
    正直もっと女性の働きやすい環境でなくては…
    と色々思ってしまうこと多かったです😭

• 7月30日
みぃ

一人目のとき、妊娠中に退職しました。
仕事内容的にやらざるを得ない状況でしたが、残業は当たり前でお腹が張ってるから、と言わないと帰れなかった為です。
主人も、お腹の子になにかあったら自分責めるでしょ?だったら辞めな!って言ってくれたので退職しました。
結果、辞めて良かったと思います。
甘えではないと思います!赤ちゃんを守れるのはぴーさんだけです(*^^*)

• ぴー

ぴー

私の職場も立ち仕事でお腹が張っていようが出血しようが悪阻で吐いていようが出勤してくれと言われる状況です。
    確かにこのままだと自分を責めてしまうことになりそうで、、見切りをつけて早めに切り出そうと思います。人員不足とは言え、今は仕事よりもお腹の子どもが何より大事ですね🌸🌸

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は、母子手帳もらったときに「母性健康管理指導カード」と言うものをもらいました。

お医者さんに妊婦さんがどういう状態なので仕事内容、時間、こう言う対応をしてくださいって書いてもらって、事業主に出すものです。

こう言うのを出してっていう企業もあるみたいで、辞める説明もしやすいかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなやつです!

• 7月29日
  • ぴー

ぴー

写真までご丁寧にありがとうございます✨
    確かに話を切り出す際に説明しやすいですね!書いてもらえるか聞いてみます!
    少しでも座ったりできればいいのですが、、、まったくできない職場なのでつらくて、、、やめるにしろそれまでの期間少し休める時間があるとありがたいですね。😌

• 7月30日
いずみん⑅︎◡̈︎*

私も、職場の人たちの理解が全くなかったため、今月末で退職します!
陰口、文句しか言わないところは、ストレスでしかないですし、このまま働き続けても身体を壊してしまいそうだと思ったので。
それに、復帰しても、なんのフォローもしてもらえなさそうだったので、今の仕事、大好きでしたけど、辞めようと思いました。

• ぴー

ぴー

そんなことがあったんですね、、、😔休んで迷惑をかけているのは重々承知ですが陰口まで言われるとなると耐えれませんね。確かに復帰しても今の環境じゃ何もフォローしてもらえなさそうですし、そういう考え方をするならば辞めても後悔はなさそうです。

• 7月30日
まぁちゃん

私も今悪阻で1ヶ月程休んでます!
工場で立ち仕事でパートですが6月1日から働きだして6月10日に妊娠発覚しました。
元々正社員で働いてた会社で会社側から人手不足で戻ってきて欲しいと言われてパートで戻りました。
悪阻がひどいから6月いっぱいで辞めさせて欲しいと偉い上司に言ったら1ヶ月も働いてないじゃねーかと言われました。会社の社員の変わりは探せばいくらでもいるけどお腹の子のお母さんの変わりはいないし今無理して赤ちゃんに何かある方が嫌なので気にせず休んでいます。
全っ然甘えではありませんよ!
今はゆっくり休んで下さい!
そして1日でも早く退職してストレスなく過ごせるといいですね😭

• ぴー

ぴー

その上司言い方が酷すぎてびっくりです、、💥
    今はやめては無く、お休みをされてる状態ですか?退職を切り出すタイミングとか考えてらっしゃいますか?🤔
    休んでる期間も職場のことを考えると休んでる気がしなくて、、、早く退職したいです😭💦

• 7月30日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私もびっくりしました😂
    頼まれて戻った事後悔しました!
    仕事休みまくって辞めてくれって言ってくれないかなーと思ってます😂
    まだ辞めれてはないです!
    もし言うとしたら安定期まで休んで盆明けに言おうと思います!
    私も最初は職場の事ばっか考えてストレスでした。
    でも辞めさせてもらえない意味がわからなくて会社側に身を削ってまでいる意味わからないと思って休んでます。
    休み明け何言われるかわかんないし行くのは怖いですが。。
    総務の方などには相談できませんか?🤔
    ぴーさんのメンタルとお腹の赤ちゃんが心配です😭😭

• 7月30日
うちゃ

退職代行使ってみてもよいのでは?

• ぴー

ぴー

最終手段で考えてみます!
    良いアドバイスありがとうございます💐✨

• 7月30日
モモ🔰

全然甘えてないですよ~✨
当たり前の権利です❗
私も2ヶ月お休みをいただいて、そのまま退職する予定です😆
その場は気まずかったりするかも知れませんが、自分の体と赤ちゃんが一番です😆

• ぴー

ぴー

そのまま退職になった流れとしてはどんな感じだったんですか?会社から言われるか、自分から辞めさせて下さいと伝えるようなかたちでしょうか?😮2ヶ月お休みされていた時は悪阻ですか?切迫などですか?💦💦
    来月までで考えているのですが、うまく伝えられるか不安で、、、。

• 7月30日
  • モモ🔰

モモ🔰

私は、切迫と、悪阻がひどいのと両方で病気休暇を取りました。初めは2週間休み、また2週間追加して、そこまでは病院から、医師連絡票というのをもらい、病気休暇を使い果たしたので、そこからは有給で1ヶ月休み・・有給には医師連絡票はいらなかったので、体調が回復しないので、まだ休ませてほしいと職場に言いました。
    当初は悪阻が終わったら復活する予定でしたが、悪阻もまだすっきりしないし、子どもも夏休みになり、どうせ出産でやめる予定なので、それを職場に伝えて、中途半端に復帰するとかえって申し訳ないのでこのまま退職させてほさしいとお願いしました。
    理解のある職場なので、ちょっと気まずさはありますが、嫌な思いをせずに退職することができそうです。
    病気休暇を取ったり、時短で働くには医師連絡票が必要なようですが、やめる場合は特に何もいらないのではないですかね?

ストレスがあると赤ちゃんにも悪影響だし、早めに退職できるといいですね!

• 7月30日
つき

私は小さな会社でフルタイムだけどパート扱いで働いていました。もともと2人でやっていた仕事を私1人でやっている…という状態だったので、「シフトを減らさせてください。また後続の方が見つかり次第退職させてください」と伝えました。6月半ばのことです。1ヶ月経ちましたが後続の方が見つからずつわりも落ち着いてきました。診断書は特にもらわず、つわりと不正出血があることを口頭で伝えました。わかってもらえなかったら診断書をもらうつもりでしたが小さい会社ということもあり口頭で大丈夫でした。

大きな会社だと同じようにはいかないと思いますが…お金はあるに越したことはないけど今一番大切なのは体ですよね。会社とうまく話がつけばいいですね。

• ぴー

ぴー

後続の方が見つかればと私も考えていたのですが、、なかなか見つからずみたいで💦💦出血や悪阻の中辛かったですね、、、会社の理解があり羨ましいです。産休まで頑張りたい気持ちはありましたが、やはり体を優先しようと思います。

• 7月30日
syak

退職がダメなら産まれるまで休業はいかがですか?
(もちろん復帰するつもりなくても)
後は職場で倒れたふりをするとか!私はわざとオーバーに何回も何時間もトイレにこもったりしてたので帰りたいときに帰らせてもらってました。
人が足りないけどいても仕事にならないなら意味ないですもんね。。
そしたらなら辞めて良いよって言われないかな?🤔
もし社会保険加入なら、5日以上体調仕事休むとお金貰えますよね?!
とても酷い会社なので本当は産休まで休業して育休手当までしっかり貰って辞めて欲しいです!笑
あんまり無理しないで頑張ってくださいね😭

でら子

1人目の時悪阻が全く無かったせいか、2人目で辛いから仕事を軽くしてもらいたいとお願いしても、更にヘビーな仕事を課せられました。
気合いと、育休ガッツリもらってから辞めてやるとツワリを乗り切りましたが、旦那ですらツワリの大変さを理解してないのに、他人は無理です笑
辞めたいと思った時、いざ育児がひと段落して再就職しようと思っても本当に難しいと聞きます。
辞めるのはいつでも出来るから、無知な馬鹿野郎の文句は無視して、育休まで取得した方が金銭的にはお得です(*´Д`*)
とは言え身体が一番大事なので、無理せずに、、