※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
お金・保険

家を買う際のローン審査について、夫の滞納履歴が影響するか知りたい。新規クレジットカードも通らず、借りられる金額に不安がある。影響や借りられる額を知る方法はあるか?

ここであっているのかわからないのですが….
家を買う際のローンの審査についてです。

結婚2年目、東京都に住んでいて夫31歳会社員年収400万、私25歳専業主婦、娘7か月の3人家族です。

年齢的なことと、増税があるのと、賃貸の家賃がもったいないのとで家の購入を検討しています。

家のことに関して全くの無知なので先週不動産屋に話を聞きに行き、年収の4〜5倍までローンが組めると教えてもらいました。

恥ずかしながら夫は10年間ほど住民税を滞納、携帯料金やクレジットカードも毎月支払いを遅延していました。
私はこのことを結婚してから知ったので、滞納分は昨年急いで支払い、結婚後は滞納や遅延はしていません。

しかし、いままでの履歴としてローンの審査にひっかかりますよね?

ちなみに新規のクレジットカードの審査に通りません。
夫は借りられる金額が少し減るだけだと言ってますが、カードが作れない人間が家のローンを組めると思えないのですが…


住民税や携帯料金の滞納がどの程度影響があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、実際どれくらい借りられるのか調べることはできるのでしょうか?

コメント

ぴょん

クレカを作れないなら家のローンは通らないと思います!だいたい綺麗になるのは5年後とかなのでそれまで真面目に払って5年後に再チャレンジしかないかと…

まぁ、仮審査やってみる価値はあるかと思いますが基本無理でしょうね(>_<)

ゆんゆん(・・)

ローン審査の時は、クレジットカードの滞納まで調べられます。

なので、クレジットカードを作れないなら、たぶん通らないと思いますよ…

個人信用情報機関に情報開示申請をし、それに「異動」の文字がないか、確認してみるといいと思います。
おそらくあるとは思いますが…

これは完済してから5年保持されます。
それが消えない限り、ローンやクレジットカード発行は厳しいです。

くまのこはるさん

ありがとうございます!

ダメ元でチャレンジはしてみようと思いますが…やはり厳しいですよね。
あーもうバカ夫!笑

5年間は残ってしまうんですね。
下手したら一生ローン組めないんじゃないかと思っていたので、教えていただけてよかったです。

ちなみに、経歴に問題はなくても収入のない専業主婦だと住宅ローンは組めないですよね?💦

ゆんゆん(・・)

専業主婦だと厳しいです…💦

くまのこはるさん

そうですよね(;_;)
とりあえず信用情報調べてみます!

ありがとうございました✨