※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

会陰マッサージの方法について相談です。指を入れたマッサージが痛いです。どの指でどうすれば痛みが軽減できるでしょうか?詳しく教えてください。

会陰マッサージのやり方についてです。
今まではお風呂あがる直前に、オイルを付けてU字を描くように50回マッサージしていたのですが、今日から36週目に入ったので膣に指を入れたマッサージに切り替えようとしました。
ところが産院の指導で聞いた通り親指を入れてマッサージ…をしようとすると、痛くてとてもムリ〜〜💦!と思ったのですが、皆さんはスムーズにできましたか?
どの指でどの様にマッサージするのが痛みが少なく出来るんですかね?
出来れば詳しく教えて下さい。

コメント

夏子

人差し指だったような…
自分で指を入れるのに抵抗があったので旦那さんに手伝ってもらってました。
はじめはすんごく痛かったです。
伸ばしたことなんてなかったからですかね…
上下左右斜めいろいろな方向に伸ばすと教えてもらいました。
数日すると伸びがよくなったのか痛みも少しずつましになりましたよ。

• dolce

dolce

伸ばすとは、撫でる感じですか?
    それとも圧をかける感じですか?
    人差し指で試してみようと思います。

• 3月29日
  • 夏子

夏子

証言がうまくなかったですね
    ごめんなさい(´д`|||)

下の方が仰ってるのと同じだと思います。
    指をいれて肛門の方に下げたり…って感じです。
    この説明で大丈夫ですかね…
    (伝わらなかったらゴメンナサイm(_ _)m)
    私は毎日お風呂上がりにしてました

• 3月29日
とらお

いま会陰マッサージやってます!最初はすごく痛くて、ここを赤ちゃんが通ってくると思うと恐怖でしたが、我慢できる範囲で押しました!!
私は雑誌の情報ですが、親指を入れて、肛門のほうに押したり、横の方に押したり、U字に押してます!
続けて2週間ぐらい、2-3日に一回のペースでやってますが、今では少し慣れて、なんとなくですが、伸びが良くなったかなーと思います( ^ω^ )痛いのも少しはマシになりました!
でもやっぱり痛いです笑
徐々に慣らしていこうと思ってます( ^ω^ )

• dolce

dolce

私も、ここを赤ちゃんが通ると思い、恐怖を感じたところでした!!
    始めは押す程度でいいんですかね?
    さっきはあまりの痛さにすぐ断念してしまいました(´-ω-`)

• 3月29日
  • とらお

とらお

始めは本当にちょっと押してるだけで、ほんとに効果あるんかな?と思いながらやりました!
    今は前より押せてる感じはあります( ^ω^ )
    無理せずちょくちょく続けることが大事みたいですよ!!!

• 3月29日