※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

臨月で旦那が休職中。金銭的に不安で、出産費用も心配。親のサポートもあるが、気持ちが不安定。ありがとうございます。

悩みというか、、吐き出させてください😥
間もなく臨月予定日8月末です。
旦那のことなのですが、職場の人間関係が上手くいかず適応障害で先週から休職になりました。
私もなったことがあるので状況は違えどしんどい思いをしているのはわかります。
しばらくゆっくりしてほしい気持ちもあります。

ですが、正直金銭的に生活していけないです😭😭😭
金銭的にもですが、産まれたら健康保険とかちゃんといれてもらえるのかとかも不安です😭
何故このタイミングと思ってしまう😭
お恥ずかしながら貯金もなく、、出産費用だけは確保しているくらい。。。
傷病手当は入ってくるの先だからそれまでが厳しいというか無理😭
でき婚で結婚&一緒に住み始めて3ヶ月。私も貯金がなかったのも悪いです。引越しや出産準備もあったので、、

どうしようもなくなったら、幸いどちらの両親も近場に住んでいるので、頭下げる覚悟です。
はぁ、、旦那は悪くないし不安な気持ちをぶつけるところがなくてため息ばっかりに😥
ゆっくりしてほしいし寄り添いたいけど空気悪くしちゃってるかもなぁ。申し訳ない。
積極的に家事やってくれてるし、立ち会えそうだし、育児も積極的に参加してくれそうだからまだいいかと少しでもポジティブに思うようにしても、私は今後の生活や初めての出産の不安で寝れないのに隣でいびきかいて寝ててイラッとしてしまう😥
自分の気持ちもブレブレで嫌になります😂

まとまりないし長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

きなこ

眠れず目にとまりコメントしました。
状況は同じではないですがすごくわかります!妊娠中は色々考えて眠れませんでした。私の場合は産後うつになり、ワガママでいいんだと開き直って周りに甘えること、家事を頑張らないと決めてすごく楽になりました。ご主人のことも大変かと思いますがまずご自身の身体のことを第一にゆっくり過ごしたほうがいいかなと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    ただでさえ妊娠中で不安定なのにって感じです。。
    産後うつ😭母親学級で散々脅された(笑)のでびくびくしてます😭周りに甘えるのも大事ですよね。
    なるべくポジティブに考えて、まずは産まれてきてくれることを楽しみに乗り越えていきたいと思います😊

• 7月30日
りいた

お金がないと不安な気持ち、私はよく旦那と未だにお金の事で喧嘩ばかりします。。
なのでお気持ちよくわかります。
ないと考えすぎてしまって夜寝れない日も沢山あり、昼間は何にいくらいるかをひたすら紙に書いたり、しても変わらないのに不安でするしかなかったです💦
ご両親が近場な事だいぶ助けになるでしょうしいいですね😊😊
旦那さんが早く仕事復帰できるように、なるといいですね😊

• あーちゃん

あーちゃん

私も同じことしてました😥夜寝れなくて昼間に書き出して、、少しでも今出来ることやるしかないですよね😭
    そうなんです、ほんとはちゃんと自分たちのことは自分たちで頑張りたいですけどね、今は甘えます😭
    早く復帰なり次の仕事見つけられるように私もサポート頑張りたいと思います✨

• 7月30日
  • りいた

りいた

お金のかからないウインドウショッピングや、ちょっと気晴らしに出かけたりしながら旦那さんの気持ちも安らぐといいですね😊❤️

節約できる所はしたり、するように考えてます!

格安SIMに解約金1000になればすると決めたり、
    ご飯は買いだめしてあまり行かないようにしたり、地味ですが電気など😊❤️❤️

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

梅雨も明けたし気分転換にお散歩行きます😊✨
    節約できるとこはしたいですよね🥺格安SIM、よく分かってないですが調べて検討してみます😥

切迫で安静指示出てて料理もあまりできてなかったですが、解除になったので食費抑えられるようにがんばります😅

• 7月30日
  • りいた

りいた

節約できるとこ、したいとこだけして、したくない所やしてしまうと無理してる感出るなって所はうちはしてないです!

お菓子、ジュース、アイスに関しては好きなだけ買ってます🙆‍♀️
    携帯代、電気代ガス代に関しては節約してます🙆‍♀️❤️❤️

• 7月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど、我慢しすぎも良くないですよね😵😵
    ストレスたまりすぎない程度にやっていきます😅

• 7月30日
ママリ

私の旦那もパニック障害で傷病手当金をいただいて休職していた時期がありました。そして、出産して1ヶ月で仕事の負荷でアキレス腱断裂の恐れありと休職中です。
私も、なんでこのタイミングなんだと思ってしまいました😓
アキレス腱が切れないように抱っこもあまりできないし私の負担も増えるしで😅
でも赤ちゃんと旦那がこんなに一緒にいることは今後中々無いだろうし、産後すぐ赤ちゃんと二人より旦那がいるってことだけでも不安は少ないなと気づき気持ちの整理をしました。金銭的不安は尽きないですが😅
旦那の両親が近いのでご飯を食べに行ったり少しずつ自分の負担を減らしています。

• あーちゃん

あーちゃん

産後1ヶ月で😱大変ですね。。家事やってもらうにしてもやれること限られてるし。。
    そうですよね、赤ちゃんの成長早いしその期間一緒に長くいられるのは嬉しいことですよね!
    金銭的な不安さえなければ😭😭
    私もうまく周りに甘えたいと思います😫

• 7月30日