※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんちゃんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子を育てている女性が、完ミに切り替えたい理由と、完ミにする場合のミルク量や時間について相談しています。夜中に泣いて起きるのはお腹が空いているのか、3回食になる前にミルクをあげてもいいのか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子を育ててます。
このタイミングですが、完母から完ミにしたく…アドバイスください😍
完ミにしようとしてる理由は、
・2回食ですが1回200グラムは余裕で食べて、昼間はほぼ授乳無しになっている
・おっぱい欲しいかな〜とあげてみても、プイッとされるかギー!!と全力で噛まれて終了(ちなみに歯は8本あります、地味に痛い…💦)
・ちゃんと飲むのは夜寝る前のミルクと夜中起きたときのおっぱいくらいなので、もうミルクでいーんじゃないか?
と言うような感じです😁

そこで質問なのですが…
①完ミにするとしたら、ミルクあげないといけない量と時間ってどこでしょうか?
ちなみに今のリズムはこんな感じです👇
5時…起床+授乳ちょっぴり
7時…離乳食
12時…離乳食
16時…授乳ちょっぴり
18時…風呂+ミルク200
19時…就寝
24時過ぎに必ず起きて泣くので授乳してます🌛

②夜中に泣いて起きると言うことは、やっぱりお腹空いてるのでしょうか?
起きて授乳するのは全然良いのですが、もうすぐ3回食にする予定ですが、ミルクになっても夜中あげちゃって良いのか…?ミルクのルールみたいなのがよく分かってないので、混乱しております😁

分かりづらい質問ですみませんが、先輩ママさん、ミルク育児されてる方、是非教えて頂ければと思います♡

コメント

mama

うちは完ミなのですが、ミルクは最低3時間あけないといけないので、
16時の授乳のかわりにミルクはなくて良いと思います。
あとはミルク缶にあるように、1回200を指定回数内であれば良いと思うのですが…
ほほえみの缶には、1回量と1日の回数、離乳食回数も書いてありますよ😊

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

アドバイスありがとうございます!
    ほほえみキューブ使ってたので、箱見てみました✨
    16時は無しですね😍早速今日から実践してみようと思います♡

• 7月29日