※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

授乳間隔は不規則でも大丈夫です。ミルクの量は風呂上がりに足しても記載通りで問題ありません。

【授乳時間間隔と粉ミルク量について】
もうすぐ生後3ヶ月、完母気味でミルクちょい足しです。
みなさん授乳間隔はきっちり時間を決めてされてるんでしょうか。

うちは飲みたそうな仕草をしてぐずったときにあげてます。
なので1時間しか空かないときもあれば3時間以上空くときもあります。
(だいたい2時間弱のことが多いです。)
不規則で大丈夫なのかな?と少し心配です。

あとミルクは風呂上がり時のみ1回だけ足してるんですが、
この場合でも缶に記載している量で大丈夫なんでしょうか。
(体重増加は平均的、1日の母乳の授乳回数は10回ぐらいです。)

コメント

lilmom

うちもそんな感じですよ!
みなさん授乳間隔や授乳時間、ミルクの量など気にされてる方とても多いですが、ひどく足りてないようなら泣きわめくと思うので、ゆるくで大丈夫ですよ😌私もぐずったらあげてるので30分しか開かない時もあれば、4時間空く時もあります。
缶に記載の量で毎度残すようなら少し減らして、足りないようなら増やしてみてはいいんじゃないでしょうか😉

• どんどん

どんどん

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんです!すごくきちんと管理されてる方が多くて、すごいなあと思う反面私にはなかなか難しくて…😅
    ミルクもその日の赤ちゃんの様子で臨機応変に変えてみます🎵
    ありがとうございました!!

• 7月29日
しおり

うちも同じ感じです。
1ヶ月検診の時に頻回授乳すぎて、回数が多いから7〜8回くらいにできるとお母さんの負担も減るから減らせるといいわね。なんて言われましたがそんな回数夢のまた夢…
でもおっぱい吸ってくれるのなんていまのうちだけだし、と飲みたがるだけ飲ませてます。

お風呂後一回だけうちも足しますが、その前のおっぱいの飲み具合で少なめだったり多めだったり色々です。

グビグビ飲んでればそんなに足さないし、
遊びのみであまり飲まなかった時は多めに。て感じでやってます。

• どんどん

どんどん

お返事ありがとうございます!
    頻回大変ですよね…。
    私も「しんどいならミルクの回数増やしておっぱいの回数減らしてみてもいいけど…」と言われましたが、
    せっかくおっぱいが問題なく出てるなら、と結局ミルク増やさずでやってます😅

お風呂後もその日によって上手いこと調整していこうかなと思います✨
    ありがとうございました❗

• 7月29日
m

3ヶ月半です!完母よりの混合で(夜の1回と預ける時のみミルク)うちも授乳間隔同じ感じです!外出した時以外は2時間前後が多くママリで同じ月齢でも3時間安定して間隔空きますという方を見かけて えぇ〜🥺🥺と思ったりしてしていました💦よく飲むせいか3ヶ月半で6.8キロあるのですが母乳なので気にせずあげてます!夜のミルクは基本110mlあげていて様子を見ながら少し足したり減らしたりしています!

これが正解なのか分からずやっておりますが、、、同じようなやり方、疑問を持っている方がいて少し安心しました!🥺

• どんどん

どんどん

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんです!3時間間隔なんて全然無理!と思ってました💦
    回数多いので心配にもなったんですが、
    助産師さんにも母乳ならいくらでも、と言われてそのまま欲しがるときにあげてます。

お返事いただけて私もとても安心しました!
    ありがとうございました✨

• 7月29日