※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

新米ママが子育てと仕事の両立でイライラしています。旦那の協力が足りず、息抜きもできず悩んでいます。冷静になる方法をアドバイスしてほしいです。

いつもお世話になっています(*^^*)
現在 4ヶ月後半の女の子を育てている新米ママです!

最近 娘が寝返りを覚え それ以来イライラしてしまうことが多くなってしまいました。

でも 理由は寝返りではないと思っています。

私の旦那は仕事の関係で夜居ません。
日中は午後には帰宅するのですが 夕方には出勤の為帰宅して寝ます。

私は 朝には洗濯機を回し 夜ご飯の支度を開始して(予定がある時は前日の夜に仕込み) 娘の面倒もみながら 旦那が帰宅して寝てる間に職場に持っていくおにぎりを作り。
調子がいいと 娘も一緒にお昼寝してくれるのですが すぐに起きてしまいます。
これを平日は繰り返しです。

朝方 ミルクで娘が起きてから ずっと寝返りして寝ないまま戻れなくて泣いている娘にイライラして叱ってしまうことが多くなりました。

全部1人でやっている気がして 旦那にも素っ気ない態度しか出せないし 会話も少なくなりました。

この前あった4ヶ月検診でも 保健師さんに もっと息抜きして下さいね。なんて言われてしまいました。

旦那のことは他にも色々と愚痴はありますが 娘に対してもっと笑顔でいたいし 怒りたくないし 遊んであげたいです。

もっと大らかな気持ちで ゆったりと構えていたいのに…。

6月には職場復帰もする予定で保育園探しもしています。
認可外は空きがあったので見学に行ってきますが そのことも旦那は全て人任せです。

むしろ保育料が高いのが嫌らしく 専業主婦の義母に預けようと思っていそうです。
それは私が絶対イヤなので 仕事との両立が大変でも 金銭面が大変でも 私は頑張ろうと思っています。

長々と愚痴を書いてしまいましたが どのようにして自分の気持ちを冷静に子育てをすればいいでしょうか?

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします(;_;)

コメント

kiki♡

気持ちがわかりすぎて、
私も泣きそうです。

私は旦那さんに、
ただ
私と同じ目線で
子どもの話をしてほしい。
もう少しだけ
寄り添ってほしい。
っていつか言いたい。

でも、なかなかタイミングつかめず(T_T)

義理母問題も、、、。
義理母に預けるなんて
死んでも嫌だ。。。

なんだか、回答にもアドバイスにもなってなくて
ごめんなさい。

こないだNHKであっていた、
ママ達が非常事態って
ご覧になりましたか?
私はあれ見て
気持ちが楽になりました。

もし良かったら
内容を
検索してみてください(^^)

• cipi

cipi

コメントありがとうございます(;_;)♡

気持ちわかっていただけて本当に嬉しいです!

旦那的には色々とやってるつもりなんです。
    確かに面倒はみてくれてます。
    でも 大事なことは全て人任せなのがイライラしてきちゃって😭
    kuuu63さんが思ってることを私が旦那に言ったら逆ギレされそうです。
    本人もやってつもりなので…

そして言いたいことってタイミング掴めませんよね…(;_;)

義母は嫌いとかではないんですが…
    私も絶対預けたくありません!
    旦那は自分の母親だからそんなこと言えるんだろうけど。

気持ちわかっていただけただけで同じようなことを思ってる方もいるんだ!と嬉しくなりました(*^^*)

NHKの見てないです!
    さっそく検索してみようと思います!

• 3月30日
  • kiki♡

kiki♡

うちの旦那さんも
    やってるつもりでいます(T_T)
    おいこら!って言いたいです(>_<)

みんな、
    悩みの内容や大きさに、
    差はあるかもしれないけど
    悩みはあると思います○

私も精神科でも
    受診しようかなって思ったりした時期もありました😂

NHK参考になりますように。

今日も1日はじまりましたね。
    ノンビリ頑張りましょ(^^)

• 3月30日
  • cipi

cipi

おいこら!ですよね!
    分かります😂笑

みんな何かしらの悩みはありますよね(;_;)
    差はあれども 世の中のママ達は頑張ってますよね😢
    私も1回精神科を受診して専門家に話聞いてもらいたいなんて思っちゃいます(;_;)

ママ達の非常事態 検索してみました!
    イライラしてしまうのは ママのせいじゃない。そうだったんだ😢って思いました。

あと男性脳と女性脳の違い。
    仕方ないけど 男性も女性脳になって欲しいもんです😩笑

今日も余裕を持つ!を心掛けて娘と楽しく過ごしましょうね(*^^*)

• 3月30日
ともチャン

寝返り出来るようになると目が離せなくて大変ですよね💦
子供にイライラをぶつけても、結局また自分に対してイライラすると思います。
家事、手を抜いてもいいんじゃないでしょうか?
たまには、お惣菜とかにして…
洗濯も朝必ずではなく、出来る時間でやるやようにするとか。
取りあえず、少し余裕をもてる日を作る事がいいと思います。

仕事復帰…今のままだと少し難しいと思います。
この文面では、子供への気持ちが全然感じられません。
そして、家計を良くする為に働くんですよね?そしたら、最後の一文は、自分の意地のように感じられます。
金銭面を良くするために働くのに、最初から大変になるのをわかっていて、働く…なんだか、本末転倒のようにおもいます。

厳しい事書いてしまいましたが、私は、1人目の時に仕事復帰して、失敗しました。生後半年で預けだして、まずパート代の三分の二は保育料で、月に半分行ければいい方、子供が休むと私も仕事を休む。給料は減る…正に負のスパイラル状態😨
結局、仕事も保育園も辞めました。

義母とはあまり関係が良くないのでしょうか?
預けられるところがあるなら、しばらくは預けてみてはいかがでしょうか?

意地になっても、いいことはありません。
それより、子供の事を一番に考えてあげてください。
なんか、その時の自分をみているみたいで、長々と書いてしまいました。

• cipi

cipi

コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんです。
    イライラをぶつけた後は必ず後悔します。

家事…手を抜きたいです。
    たまには お惣菜とかに頼りたいです。
    週末に家族で買い出しに行くのですが 手作りにすればお金がかからない!と いつもワンパターンのお肉に野菜を選択し お米など金額の大きなものを買わなくてはいけない時には お米買ったから出費がデカかったなどと言います。

確かに 仕事復帰は自分でも難しいと思ってます。
    本当は娘と長い時間いたいと…。
    でも 私の給料が入らないと貯金も出来ずです。
    旦那の給料はほぼ支払いで消えていきます。

義母と関係が良くないわけではありませんが良いわけでもありません。
    義母もあまり預かりたくはないようです。

このイライラは 旦那との関係が上手くいってないからだと思いました。
    旦那は 良い歳なのに中身が小学生のままです。
    今 意地になってる自分に 優しい言葉をかけて欲しいんだと思います。
    だけど 旦那は 専業主婦の義母の姿を見て育っているからなのか 毎日料理を作り 掃除、洗濯をして 常に家はキレイにしている。
    それが 当たり前だと思っています。

こんなことで我が子にストレスをぶつけてはいけませんよね。
    子供のことを1番に考えること。
    周りには(義親など) 仕事は辞めない方がいいと言われたりしていますし 旦那も理解してくれるとは思いませんが 私は母親として子供のことを1番に考えたいと思います。

なんだか 言い訳をズラズラと書いてしまい申し訳ありません(;_;)
    こういう所が子供に対する気持ちを考えられてないってことですよね。

過去の経験からのお言葉ありがとうございました(;_;)✨

• 3月30日
  • ともチャン

ともチャン

言い訳…いいじないですか。
    旦那さん、あまり育児している人の気持ち、分かってないんだと思います。子供がいて、家事を完璧にする事がどんなに大変か。
    こういう所で愚痴を言うのもいいじないですか?
    ストレス溜めていると子供にもよくないので…

私も、上の子が2歳になるまでは、かなり怒ってました💦
    でも、下が産まれて…子供なりにもストレスを感じているのか、下の子のお世話をするのを邪魔しにきます。

お義母さん、預かりたくないと意志表示しているなら、預けられないですね。
    家計とは別に、自分の時間が欲しいんだったら、仕事復帰してみてもいいと思います。
    ただ、収入をあてにした場合、かなりストレスになりそうです。 
    私は、仕事復帰焦り過ぎて失敗しました。思うように出勤できないし、酷い月は、保育料でマイナスになる月もありました。
    それでも、会社の保育園で良心的にみてもらってましたが…普通の保育園は熱が37,5℃で返されます。仕事も早退しなくてはなりません。当然、収入にも影響します。
    旦那さんの理解も必要です。

• 3月30日
  • cipi

cipi

ありがとうございます(;_;)
    確かに 旦那と私の育児大変のレベルは違うと思います💦
    完璧に全てをこなせる人なんて居ませんよね。
    旦那に体験させてあげたら分かるかな?
    でも 慣れてきたら放置しそうで怖いです😱

1人目でも大変なのに2人のお子さんを育児されているともチャンさんはスゴイです✨
    下の子が出来ると 上の子は構ってもらえなくて寂しいって思っちゃいますよね😭
    でも 上の子なりに 良い子でいよう!っても思わせちゃったりして…。
    子供にとってはママが全て✨

義母はハッキリしてる性格なので 頼めば面倒を見てくれるかもしれません…が、義母の方の母親の面倒もみていたりと大変な部分もあります。
    確かに自分の時間をも欲しいです!
    ただ 特別仕事が楽しいとかスゴく働きたいっていう気持ちもなく。
    今のままだと 今以上にいっぱいいっぱいになりそうです。
    熱が出たら呼び出しもあるし でも 早退するのは会社に気を使うし。
    ともチャンさんの言う通り 負のスパイラルです😱

旦那の理解は やってみないと得られない気がします。
    人任せで大変さもイマイチ理解してないくらいなので😰
    そこを理解してもらえるように頑張りたいと思います😢

たまに ココで愚痴を書いて皆さんに聞いてもらおうと思います😭😭😭✨

• 3月30日