※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊活

体外受精や顕微授精で女の子が産まれる確率が高い気がしますが、密度勾配遠心法が影響するか知りたいです。体外受精経験者の情報を求めます。

体外受精や顕微授精では、女の子が産まれてる確率の方が高い気がしますがどう思いますか?
精子処理のときに密度勾配遠心法をすると女の子精子が残りやすいのかなと思いました。
産まれてきてくれるならどちらでもいですが、気になりました。何か知ってる方、体外受精された方は何か情報知ってますか??

コメント

ことり

わたしは男の子の方が多いと聞きました
わたし含め、周りも男の子が多いです
偶然ですかね🤔

そよかか

私も男の子が多いと聞きましたが、正直性別は1/2なので治療してるからこっちってのはないと言ってました!
論文などの%もおよそ半々なので、周りがどちらかの性別が多いってのはたまたまみたいです!
そもそも受精したところから性別決まってるので、遠心法でどちらかの性別の精子が生き残る~みたいな事もないと思いますよー!

ろみ

私も男の子が多いと聞いていて周りの体外した子たちは100%男の子なのでうちも男の子になるのかなーと思っていました!
授かれればどちらでもいいですが女の子もいいなーと思っていたので女の子も可能性あると思うと嬉しいです☺️✨

なのは

私は体外は男の子、顕微は女の子の確率が高いと聞きました!
ちなみに我が家は、体外で2人とも授かってますが男の子と女の子です。友達は顕微でしたが、男の子でした!

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😌顕微授精は女の子確率高いんですね!わたしは顕微授精予定です。けどもちろん男の子授かってる方もいますしなんとも言えないところですね!
    2人目のとき、上の子が何歳くらいで考えましたか??😂わたしは3人希望なのですが、2人目が顕微授精予定です。そんなで3人目もすぐできるのだろかと、思ってまして😂😂😢

• 7月29日
  • なのは

なのは

そうかかさんが言われてるみたいに、性別は二分の一なので、体外でも顕微でもどちらの性別も生まれる可能性はあひますよね!こればかりはなんとも言えないです。。
    私は4学年差が希望だったんですが、自分の年齢、転勤族ということ、通院時に上の子を預ける関係で、上の子が1歳になってから治療再開しました!
    ちなみに私も3人目希望しているので、何年か後に残ってる凍結胚を移植する予定です!

• 7月29日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうでよね!自然でも不妊治療でも性別は半々ですね😌ありがとうございます。
    上の子見ながら通院するのも大変ですよね😭
    3人目希望されてるんですね😊まだ知識不足で教えていただきたいのですが、、凍結胚があるということは採卵自体は最初の1回だけだったんですかね?😌

• 7月29日
  • なのは

なのは

私が通っていた病院は県外、子連れNGだったので、家族のサポートのおかげで治療できました。
    そうなんです!私の場合はありがたいことに1回目の採卵で5つの胚盤胞ができ、1つ目を採卵周期に移植し息子を授かり、凍結胚を移植して娘を授かったので、あと3つ凍結胚があります。

• 7月29日
  • ねこねこ

ねこねこ

県外に通われてたんですね😭✨
    ほんと、上の子がいると余計に家族のサポート必要ですよね!

なるほどー!採卵がいたいと聞くのであまりしたくなくて😂たくさん取れたらいいんですね😊あと3つ残ってるのは、期限とかあるのでしょうか??😭

• 7月29日
  • なのは

なのは

病院によって違いますが、採卵も麻酔の有無で痛みも変わってくるかなと思います!
    たくさん取れても受精しなかったり、受精しても育たなかったり、育ってもグレードが悪かったり…といろんなハードルがありますね。もちろんグレードが良くてもうまくいかないこともありますが。(その逆も)
    期限に関しても病院によって違いますね!私の通っていた病院は、更新料を支払い続ける限り保存してもらえます。

• 7月29日
たま

男の子でした。
受精してからの成長が1番早い卵ちゃんだったので男の子かなと思ったら男の子でした。
残った受精卵2個は2日遅れで成長したので女の子かなと思ってますが、1/2ですもんねー。