※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなお
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が風邪で下痢が続き、薬を飲んでも改善せず悩んでいます。保育園で胃腸炎が流行中で心配です。

生後10ヶ月の女の子です。

先週の月曜日から下痢をしていて一度病院に行きました。
その時の検査では異常も無く、普通の風邪と診断され飲み薬を処方されました。
それから1週間ですが、まだ下痢が治らず、お尻も赤く被れて、拭く度に痛いのか泣いています😰
このまま薬を飲んで様子をみるか、明日もう一度病院に行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの風邪の下痢は1.2週間続くのは普通ですか?

保育園では胃腸炎が流行っているみたいで、、、😣

コメント

soyo

下痢はおさまるまで結構かかるイメージです😭
オムツ替えるのも大変だし、お尻かぶれもいたそうで可哀想になりますよね💦

お尻には何か塗っていますか?
亜鉛華軟膏とかがあれば、オムツ変えのたびにたっぷり塗ってあげると、次に下痢が出ても皮膚に直接下痢が当たらず弾いてくれるので、悪化せずにおさまっていきやすくなりますよ!

亜鉛華軟膏なくても、ワセリンとかを赤いところにたっぷりぬってオムツ履かせてあげて、下痢が出たらまた綺麗にしてから塗って…って繰り返してたら良くなりました☺️

下痢には皮膚を炎症させてしまう酵素が入ってるらしいので、なるべく皮膚に当たらないようにワセリン等塗ってあげるといいそうです☺️

お腹の方も、また病院に行ってお薬足してもらっても良いと思います☺️軟膏とか出してくれるかもですし👍

早く良くなるといいですね!

ママン

冬場のことですが、1ヶ月続きました💦緊急医含めて何ヶ所か行きましたが、全て整腸剤で対応でした。
下痢も大変ですが、かぶれが本当に酷くてそちらの方が大ごとになりました💦💦(最終的にガンジダでした😭)

心配でしたら、もう一度病院にかかっても良いと思います!ちなみにおしりは、拭かずに毎回お風呂で洗っていました。冬場だったのもありそれが本当に大変でた😭😭

悪化しませんように…!!

はじめてのママリ

3週間かかりましたよ。。。
一応病院で整腸剤もらいましたが、全く効かず。オムツかぶれの薬は気をつけて塗ってました。あと、100均でケチャップとかいれる容器買ってきて毎回ぬるま湯で流してかぶれ防止してました。

うちもウイルス性の胃腸炎と診断されて下痢が1週間続いてます😓
先生にも、赤ちゃんのお腹の風邪は治るまで長くかかるといわれました😱💧

5日分もらった薬を飲みきってもまだ下痢が続いているので、明日また病院にいこうと思っています。

まなお

みなさん夜遅くにもかかわらず早い返答ありがとうございます。

1人目で分からない事だらけの中で、経験談や情報があるとすごく助かります😢

なな

生後10ヶ月頃に、原因がよくわからない水下痢になり、治るまで3週間ぐらいかかりました。
病院を3軒変えて、見てもらいました。
最終的に行った病院で出してもらったビオフェルミン製薬が効いたのか、乳糖不耐症用のノンラクトミルクなどに切り替えたのが効いたのか、自然治癒したのかわかりませんが、治るまで相当かかりました😓
(下痢が続くと、乳糖不耐症の場合もあるので、母乳や普通のミルクを辞めて、乳糖不耐症用ミルクにしてみるのも1つの手です。あと、離乳食は少しお休みするか、段階をだいぶん前に戻す方が良いです。そして、食べられるようなら、りんごの摩り下ろし食べさせてあげて下さい。下痢止まることが多いです)

下痢になった時は、おしりふきで拭かず、なるべくお尻をぬるま湯で洗ってあげるのが良いです。
私も知らずにおしりふきで吹いてたら、オムツ被れで酷いことになり、皮が剥けて本当に可哀想な事をしました。
小児科でオムツ被れの件も伝えたら、亜鉛華たん軟膏が出されると思います(白くて、結構硬めの軟膏です)。
あと、あまりに酷い時はエキザルベとかの抗生剤入りのぬりぐが出されると思います。

エキザルベなどの抗生剤を薄ーく塗った上に亜鉛華軟膏を塗って保護してあげると、オムツ被れは1日で治ります。
ただ、亜鉛華軟膏は石鹸で洗っても落ちないので、落とす時はベビーオイルか、オリーブオイルをつけて少しこすってあげると落ちます☺️
下痢だと、夜中もオムツ変えたりで本当にお母さんの体力勝負なので、お母さんが倒れないように周りの人に頼りまくって乗り切ってくださいね。
お大事に。早く良くなることを祈ってます。
長々と失礼しました🙇‍♂️

ゆうこ

軟膏ぬってますか?
わせりんでもいいです!
なければ最悪オロナインでもいいとおもいます!
ケチらずに厚めにたっぷりとぬってください!
赤くなってるところが真っ白になっていいくらいです。
摩擦からも保護したいので薄くぬらずに!
ぬるま湯であらうなら、拭くときは抑え拭きで!

ママリ

下痢はそのくらい続きます💦
うちの息子もそうでした!!

病院でお尻かぶれの塗り薬もらえますよ!!ワセリンとかでも大丈夫です!息子は病院でもらった塗り薬ですぐ治りました!

もらったのは整腸剤ですか?
下痢は結局悪い菌を出し切るまで治らないので長く続くみたいです😭

オムツ替えも頻繁だし漏れるしでママも大変ですよね😭

ヨチママ

うちの子は胃腸炎→二次性乳糖不耐症になり、下痢が治るまで1ヶ月かかりました。
整腸剤処方からミルク前に飲む薬(ミルク前には毎回服用)→乳糖不耐症用ミルクに切り替えして改善した感じです。
下痢が2週間続くようだと乳糖不耐症も視野に病院再受診されることお勧めします!
大変だとは思いますが、早く良くなります様に✨

ゆま

7ヶ月頃にあり、約1ヶ月かかりました…
ビオフェルミンをしばらく飲んでノンラクトミルク?に変えて様子見をしてました。
お尻の荒れはこまめに洗って病院の薬を使ってました。
オムツの漏れは、背中の腰の辺りにティッシュを畳んでオムツで挟んでたら漏れにくくなりました☺️
しばらくして良くなってきて機嫌も戻り、ガンガン離乳食食べてました😅
本当はゆっくりリンゴのすりおろし等から食べさせるのがいいみたいです…😅

ママは心配だし、どうしよう!と焦っちゃいますが、焦らずに対処すればきっと良くなります。
あまりに下痢が続くなら病院へ行ってみてください☆
大変だと思いますが、早く良くなりますように!

まなお

本当に沢山のアドバイスありがとうございます。

今朝、病院に行った結果
二次性乳糖不耐症 と診断されました。

整腸剤と専用のミルクで治るのを待つばかりです、、、
お尻かぶれのところには、アルメタ軟膏(ステロイド)、プロペト(ワセリン)が処方されワセリンはオムツ変えるごとに塗るようにとのことでした。

ここでの話を頭に入れてから病院に行ったので、すぐに理解出来てとても助かりました🙇‍♀️

ただ、専用のミルクが近所の薬局や西松屋 6件ほどハシゴしても無かったので探すのに一苦労でした😭
赤ちゃん本舗にあったので急いで行ってきます。

ゆうこ

まずは原因がわかってよかったですね!
バタバタとお疲れ様でした。
ステロイドってことは結構荒れちゃってましたか?
プリプリ肌に戻るようにがんばって塗ってください!
赤ちゃん本舗が遠いなら、買われたミルクをネット購入されてみてはどうですか?
下痢してると出掛けるのもソワソワしちゃうし、、、
早く治るといいですね♪
お大事になさってください。

ヨチママ

乳糖除去ミルクでノンラクトとミルフィーは飲みやすいですが、MAー1は大人でも苦味感じるので受け付けない赤ちゃんが多いかもしれません💦
普通のミルクより割高なので注意してください😣

あき

赤ちゃんの下痢はかなり長引くみたいです😭
うちの子も下痢になってしまって病院へ行ったら、治るまでに1ヶ月くらいはかかると言われました⤵︎⤵︎
お尻も赤くなっちゃいますよね💦
めんどうだとは思いますが、おしりふきシートで拭くのをやめてシャワーで洗い流してあげるのが一番みたいです!
出先で洗い流せない場合は、薬局などで売っている大判のコットンを水に浸してタッパに入れて、おしりふきシートの代わりとして使うといいと教えてもらいました🥺
どうぞお大事にです🥺