※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が手足口病か疑い。保育園に預けるべきか悩んでおり、仕事も心配。同僚からの理解を求めています。

6月から保育園に通い出した1歳9ヶ月の息子がいます。
6月末から鼻水と咳が続いており、病院にも何回か行ってお薬をもらい飲んでますがなかなか治りません。耳鼻科にも小児科行きましたが、風邪と言われました。

ですが先週の金曜(3日前)くらいからポツポツとしたデキモノが、口の中、顔、手首、ひじ、脚、足首、足の裏に出始め38度程の微熱も夜ありました。
明日また病院へ行く予定ですがこれって手足口病の可能性高いですか?
ネットで調べたところ、手足口病でも熱がなければ保育園に預けられるみたいですが、普通は預けますか?
仕事を6月から始めたばかりで、先週も子供の熱で当日欠勤しており明日も休むとなると、まだ新人の立場だし少し気が重たいです。。。

職場の人からしたら、子供が手足口病が原因で休むって、甘いですか?
この状態でも保育園へ預けて働くママさんは多いと思います。自分でどうするか決めなきゃですが、悩みます。。
夜も連日子供が吐き戻すので、気が休まりません。

保育園行き出すと、こんなにも体調不良が続くものでしょうか?

コメント

べりー*

うちも4月から通ってますが4、5月はしょっちゅう熱出して1週間丸々行けたのは数回でした🤔でも6月は手足口病で3日のみ休み、7月は皆勤です🤗✨段々免疫がついて強くなるんだと思います!

発疹は手足口病だと思います~流行ってますからね💦熱がなければ預けられますが、保育園によって方針も違うので確認されたらいいと思います!他の子に間違いなく伝染るので😂

• ぽん

ぽん

やはり保育園に通い出したら色々と風邪や菌をもらうものですね😷こうやって免疫つけて強くなって行くものなのでしょうかね😷😷😷

やはり手足口病ですかね。。。

• 7月28日
どれみ

保育士です。
手足口病なら確かに熱がなく食事ができれば預けられますが、休ませてほしいです。
感染症なので、息子さんから移って重症化して入院する子もでてくるかも知れませんし、手足口病は何回でもなるので、息子さんがほかの子に移して、また息子さんがうつされる可能性もあります。
そして弱ってるときはほかの病気ももらいやすくなるので、息子さんのために休んだ方がいいですよ◡̈♥︎
もし仕事に行かなきゃなら病児保育に預けた方が息子さんのためにもいいかもです

最初の2ヶ月は出席日数3日、とかの子もいますよ!

• ぽん

ぽん

やっぱり休ませた方がいいですよね。。
    他の方にも迷惑かけちゃうので、お仕事おやすみして、休ませようと思います。。

手足口病の場合、ポツポツが消えるまで休ませた方がいいと思いますか??😭

• 7月28日
  • どれみ

どれみ

ポツポツって、跡が残る子もいるくらいなのでとりあえず明日は休ませて、様子見てもいいかもです◡̈♥︎
    元気で食事もとれて、熱も上がらなかったら火曜日から預けてもいいかもです

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

口の中が痛いのか食事があまり取れてないのでそれが落ち着いたら登園させようと思います!

とりあえず今日はお仕事と保育園お休みしました!

ありがとうございました😊

• 7月29日
か(・∀︎・)な

うちも預け始めは
こんなにも貰ってくるものかとビックリしました😫
2ヶ月間はほとんど仕事に行けず3ヶ月目でやっと元気に保育園に行ける日が増えてきて..という感じです!
今は手足口でまた休んでますが😅熱も下がり食事もいつも通り取れれば登園OKの園がほとんどだと思いますがあまり無理もさせたくないですしねー😣でも仕事も休みづらいし...これもみんな通る道で色んな病気もらってだんだん強くなっていくものなので仕方ないんですよね😫
ママは大変ですがお互い頑張りましょう😫❤️