※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

36週の妊婦が破水感あり。検査で否定的だが内診台が濡れていた。病院で再受診し、破水から時間が経っても検査反応が出ない可能性に不安あり。

妊娠36週です。今日破水感があり、診察してもらいました。その時は検査して破水は否定的、と言われましたが、終わった後内診台が直径3センチメールくらい濡れていました。
その場で「これ、大丈夫ですか?」と言ったのですが、助産師は「汚しちゃってすみません。大丈夫ですか?」という意味に捉えたらしく、「大丈夫!」と言ってそのままになってしまいました。先生もそのやりとりを聞いていたのですが、「破水は否定的だねー」と。
なんとなく安心できないので、明日一番でもう一度受診しようと思っています。もし、高位破水だったとして、それから何か出てくる感じはないのですが、破水から時間が経ちすぎると病院で検査しても反応が出ないということはあるのでしょうか?

コメント

𝓡.

内診台のはおりものではないですか ˀ̣ˀ̣

わたしは破水からでしたが
時間経っててもわかるはずです 。

診察してもらった上で違うなら
破水ではなかったのだと思います 𓂂𓏸

あや

私が出産に時間がかかって、ちょっと破水かな?って思ってから出産まで36時間かかったのですが😅
その時は夜23時くらいで陣痛もまだ軽くて、翌日病院に行って破水と分かったので、時間がある程度経ってても反応はあると思いますよ😊

なこ

破水の成分を検査できるはずなので、今回受診した時点で否定的という事なら違ったんだと思います🤔
においはどうでしたか?生臭さとか、無臭とか、尿のようなとか…。

あね

病院の破水検査はほとんどの所、リトマス紙のようなものを使って検査していると思うので大丈夫ではないでしょうか?
羊水はアルカリ性なので、赤色リトマス紙が青色に変わります。膣内は酸性でおりものも酸性なので、破水してなければ色は変わりません。
私も高位破水だったのですが、動かなくても生理の様にチョロチョロと頻繁に出ていましたよー!

下の子破水からの出産でしたが
ピンク色の液体でした!!
破水してるか調べる時は
リトマス紙?みたいな紙を
膣の中に入れて調べていたので
破水だ反応してるので
分かると思いますよ!

みーちゃん

内診する際に生理食塩水かなにかを使うと思うのですが、それが垂れて濡れたのだと、、!ただ心配なようでしたら診てもらった方が安心ですよね😂
破水の検査は時間が経っても反応しないということはないと思います!

ぽこまま

みなさん、ありがとうございます!
自分的に安心したいのでとりあえず明日もう一度行ってみます。
破水ノイローゼみたいになっていて、もう何度も検診以外で受診しているので気は引けますが…。その場で納得するまで聞けばいいのですが、つい後から気になってしまって💦
なんとか無事に産む日まで頑張りたいと思います。