※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響華
お金・保険

エコワンとエコキュートのメリット・デメリットについて教えてください。

エコワンを使用している方いますか?
今、家を検討しているのですがオール電化でエコキュートにするか、ゼロエネルギー住宅でガスと電気を使用してエコワンをいれるか悩んでいます。
メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

猫まる

我が家は2年前に建てました。オール電化にしています。
一番のメリットとしてはガスの基本料金を払う必要がないということですね。それに付随する使用料金。
電気代だけで済んでるお陰か、使用料金は真夏、真冬以外なら5000円くらいの料金で済んでます。
たまに本当に住んでるの?と言われるくらい(苦笑)
デメリットとしては、災害時の時だと思います。
完全に電気だけなので、電気の供給がなければ災害時、何も出来ない可能性が高いと思います。
その際の対応策を考えられないなら、電気とガス両方の方が良いと思います。
我が家は、太陽光ソーラーパネルをつけてます。
その関係だったと思いますが、災害時に利用出来る装置があるので、数日は賄えるようになってます。
それでも長期に渡っては難しいとは思いますが。
どう考えるかだと思います、ご家庭に合った方法を選ばれると良いと思いますよ(*^^*)

• 響華

響華

ありがとうございます。
    太陽光はつけますが、まだ悩み中です。
    ただ、災害時も考えようと思います。

• 3月31日
  • 猫まる

猫まる

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます。
    ( ≧∀≦)ノ
    太陽光つけるなら建てる時につけた方が良いですよ。後からつけると、あり得ないくらい金額がかかりますので。
    あと、なるべくならソーラーパネルは乗せれるだけ乗せれるように交渉する方が良いと思います。
    ソーラーパネルのつける枚数によっては、あまりつけた意味がないくらいの売電しか入ってこない可能性もありますので。
    ただ、太陽の向き、屋根の形近隣の家の形・向きによっては、交渉しようともパネル自体乗せれないということもあるでしょうが。。。💧
    その辺りは不動産や担当する工務店の方と相談されると良いと思います。
    一生の高額な買い物ですからね。
    素敵なお家を購入してください(*^^*)

• 3月31日