※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

3つの幼稚園で迷っています。ご意見を伺いたいです。

3つの幼稚園で迷っています。
ご意見伺えないでしょうか🙇

①認定こども園 1学年140人弱のマンモス園
自園給食(週4、手作りで美味しいと定評あり)
 方針のびのび系
 体操服で過ごす
 人数が多いため先生の目が行き届かず、よく喧嘩などが勃発しているという噂
 年中から英語ありなどカリキュラムが充実
 放課後も習い事ができる
 親の出番は多め
 駅と自宅から遠い(徒歩20分以上)
 バス有り
 延長18時半まで

②幼稚園 1学年50~60人くらい
 昔ながらの幼稚園
 制服で過ごす
 基本的にのびのび系だが躾やひらがな学習、体操などあり
 給食(仕出し弁当 週3)
 放課後も習い事ができる
駅からも家からも近い(駅5分、自宅から10分弱)
 バス有り
 延長17時まで

③幼稚園 1学年70人くらい
 のびのびカトリック系、先生が命令口調を使わず理不尽に怒ることをしない方針(叱ることはある)
 制服で過ごす
 給食(週2)
 夏のプールは近くの温水プールを使用
 英語、体操、リトミック、楽器、クッキングなどの体験ができる
 放課後も習い事ができる
 駅から徒歩ではいけない
 自宅から自転車で10分くらい
 バス有り
 延長18時まで


①③は遠いのでバス必須です。
延長で預かり保育を使うと自転車でお迎えになります。
③に惹かれていますが、駅からも自宅からも遠く②のがいいかなと思っていますが、あまり園の特徴がありません。
①は給食が美味しいのと、人数が多くお友だちがたくさんできていいかなとも思います。

見学もして悩んでいますが決めかねています。。
ご意見いただけないでしょうか🙇

コメント

ここ

②か③ですね!
駅からの距離を気にするのであれば②にします!

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ①を省いた理由を教えていただけないでしょうか⁉💦

    • 7月28日
  • ここ

    ここ

    マンモス園、のびのび系ですかね😣
    人数が多いと人数が少ないところに比べてどうしても先生の目が行き届かないと思うので。見てないわけじゃないと思いますが少人数のところも候補にあがっているのであればそこにします!あと、親の出番が多いのも大変だと思うので。

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    やっぱり目が行き届かないのはネックですよね💦
    親の出番が多いのも下の子がいるので気になっていました💦

    バス通園て子供は大変でしょうか😣?

    • 7月28日
  • ここ

    ここ

    私も来年上の子が幼稚園なので幼稚園を探しているところでバス通園のことはわからないのですが、長時間乗る場合はしんどいと思います😣

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうですよね、長時間は辛いですよね😣💦
    自転車で10分くらいの距離なので、バスも10~15分くらいかなぁと思ってますが。。
    ここさんはバス何分まで許容する予定ですか?

    • 7月28日
  • ここ

    ここ

    20分くらいですかね😊マンモス園だとバス待ちの時間もあるみたいです!
    バスの数が少ないと順番に園児を送っていくので😣

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    バス待ちの時間!そうですよね、そういうのもありますよね💦
    バスのルートや時間も確認したいと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 7月28日
deleted user

はじめまして!
今一年生の娘と5ヶ月の娘がいます。
長女の行っていた幼稚園が2番に近いです。少人数で、ひらがなや、漢字、運動も一輪車や、逆上がりなど、小学校に上がったあとのことを考えた保育でした。

少人数のほうが、お友達のことを三年間で覚えてしまいますし、ママたちとも仲良くなれますよ。
1番に似た幼稚園とうちも迷ったのですが、通っていたママから聞くと、人数が多すぎて、同じクラスにならないと、まったく覚えないと言っていました。

あとは、通う小学校にどれほど、人数がいるかも重要かもです。
娘の学年は半分以上同じ小学校だったので、今も仲良しのまま、学校で遊んでますよ。
遠いところは、小学校が別になっちゃいますから。

ご参考になればいいです。

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    コメントありがとうございます!
    やはり小学校ギャップは気にした方がいいですか?
    ギャップがなさそうなのは③→②→①の順です💡
    確かに人数が多いと覚えきれないですよね💦

    小学校学区は、どの園も少しずつという感じです。
    理由は学区地域の幼稚園が二年保育のため除外しているからです😣💦
    ②は同じマンションのお子さんが何人か通園してるようです。
    ③が隣の学区ですが、学区小学校から一番近いです💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり幼稚園で仲良くなったのに、小学校が違うとさみしいですよー。親も子供も。

    参観があったり、行事などでなにかと幼稚園に行くことも多いと思うので、近いほうがいいと思います。

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうですよね😣💦
    そうすると駅からの近さより、学区小学校からの近さを重視した方がいいでしょうか💦
    1番地違いで駅前の小学校学区から外れてしまって、学区小学校が駅遠なんです😫

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車があれば、遠くても大丈夫そうですけど、わたしはペーパーなので💦近いところを選びました。

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    いずれも車通園が禁止なんです💦
    そのかわり、自転車で10分以内ではあります💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    わたし的はやはり2番ですかねー。

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます😊!

    • 7月28日
deleted user

うちの子は1に似てる幼稚園です!

でも喧嘩勃発してるとかはないですね😅

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    コメントありがとうございます!
    決め手はなんでしたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。下に返信していまいました。

    後は私は働く予定なので、
    うちの子の通ってる幼稚園は8割が共働きって感じです!

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    こども園だと延長保育が充実してますよね✨お盆も預かってもらえるんでしょうか?
    ②③の園はお盆以外は夏期預かりもしてくれます💡
    働いてると本当に給食助かりますよね💦
    私は働く場合は保育園でと決めているので、一応幼稚園にした場合は下の子が幼稚園になるまで働かない予定です!

    8割が共働きってママ友関係もサッパリしてそうでいいですね!
    行事担当や親の出番も少ないんでしょうか?
    先生がきちんと覚えててくれるのは高ポイントですね😊🎶
    駅から近いですか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はこども園じゃなくて幼稚園なんです💦

    お盆は休みですが、
    お盆意外は毎日預かり保育もあります!

    役員になれば行く回数増えるみたいですが、そこまで大変ではないそうですよ!運動会の前が忙しくてあとはそんなにないみたいです!

    駅からはすごく近いです!

    あと夏休みの預かり保育は小学生も見てくれるのでそこも人気です!
    卒園児のみですが😆

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    幼稚園なんですね!幼稚園のマンモス園でそこまで預かり充実してるなんて、認定こども園になってもいいくらいですね✨
    羨ましいです!
    小学生までみてくれるのが何よりいいですよね!小学校一年生の壁にあたらなくてすみますもんね💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    あと満3歳児クラスからあるのもいいなと思って選びました!😆園庭もすごく広いです!

    マンモスだからこそ
    友達もたくさん出来ますよ🥰

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    満3歳児クラスから!
    保育園でいう2歳児クラスのお誕生日迎えてからですよね。それいいですね!
    ちなみにどちらの県ですか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    保育園でいう2歳児クラスです!

    保育園だと無償化は年少さんからですが、
    幼稚園は満3歳児クラスから無償化対象なので凄く助かります😭

    中国地方です!

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    いいですね!年齢で入れてくれるの本当素敵です✨
    候補に入れてない園が同じように満3歳~なのですが、お勉強幼稚園なので除外しました😅
    中国地方なのですね!とても配慮のある地域で羨ましいです✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とろろ昆布さん はどこら辺に住んでるんですか??
    そうなんですね😭

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    関東です!
    幼稚園調べてから引っ越せばよかったです😂

    • 7月28日
re.mama

②、③のどちらかにしますかね🤔
どちらかと言えば②かなぁ😅幼稚園選びってホントに悩みますよね

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ①を省いた理由を教えていただけないでしょうか⁉💦

    ②もバランスよくていいかなと思ってます!同じマンションに通園してる方が多いです💡
    降園後、夕方まで子供とママさんが敷地内で遊んでいるのをよく見ます。

    • 7月28日
  • re.mama

    re.mama


    ①に関してはマンモス園って所で
    目が行き届かず喧嘩が勃発ってのがまず気になりますね😥怪我とか多いのもやっぱ嫌ですし
    ある程度生活を把握しておきたいので
    そこまで多くない人数で集団生活して欲しいかなと

    • 7月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    やっぱりそうですよね、そこですよね😣💦噂なので実際のところは分かりませんが、火のないところに煙はたたないとも言いますしこわいですよね💦

    • 7月28日
もも

入園されるお子さんは何歳ですか?
先生の、雰囲気も大切だと思いますよ
先生が仲が悪いとか挨拶が出来ないとかなら
いれたくないです
前に見学に行った先がそうでした
しっかり子どものことを考えて見てもらえる所に入れたいです
これ情報なら③ですかね!

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    コメントありがとうございます!
    ①②の場合は年少、③の場合は年中からです!
    先生の雰囲気もどこも悪い様子はありませんでした。
    ③いいですよね。バスを使えますが遠いので悩んでいます💦

    • 7月28日
deleted user


延長保育ありなのと
夏休みも預かり保育もあります。
園で作ってる給食もあるし、
習い事も出来る!ってところですかね!
のびのび系だけど勉強にも力入れてます!

園児は多いですが、どの先生もみんなの名前きっちり覚えてるし、親の顔も覚えてくれてます!
私がお迎え行っても旦那がお迎え行っても、どの先生でもすぐ娘を呼んでくれます!

先生方がみんなしっかりされてるので、信頼できたから選びました

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    上に返信します😊

    • 7月28日