※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

離婚後の養育費や慰謝料の相談です。裁判所で調停し、誓約書や金額を決める流れがあります。詳しく教えてほしいです。

法律やこの手のことに詳しいかた教えてください。

旦那の浮気で離婚することになりました。
親権は私にあります。まだ届けは出していません。

養育費プラス慰謝料はどのくらいとれますか?
まずは裁判所で調停?を行いそこで誓約書や金額の有無を決めるのでしょうか?
なにもわからず、困っています。

もしよければ一通りの流れなど教えてもらえれば助かります。

コメント

私も同じ状況です!
法テラス行ってみると無料で色々教えてくれますよ!

• うさぎ

うさぎ

子供がまだ首も座っておらず電話相談でしか相談等ができません‥😓 貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月28日
さゆ

調停離婚をしたいのなら、家庭裁判所で別居中なら婚姻費用の調停も合わせて、離婚調停を申し立てる。
協議離婚なら、離婚前に決めた事項を公正役場に行き公正証書を作る。まずはこの2パターンかと思います。
調停だと、養育費は算定表通りか本人達での話での金額になると思います。慰謝料については家裁でも出来ますが、金額についてはそれ程多くはないと思います。確実に勝訴出来る証拠などがあるのであれば不貞のみ弁護士を雇い裁判をした方が慰謝料は多いかと。

• さゆ

さゆ

補足読みました。
    婚姻費用、離婚調停の申し立ては合わせて20000円あれば出来ます。
    調書も裁判所書記官の方が作成すると思います。

• 7月28日
  • うさぎ

うさぎ

なるほどです。
    離婚は決まっているので調停はしなくてもいいんですかね‥?
    公正役場で公正証書を作るのはいくらくらいになるのでしょうか?
    しつもんばかりですいません😓

• 7月28日
  • さゆ

さゆ

財産分与や養育費、親権などで揉めてなくお互いに合意で話が終わっているのであればする必要はないかなと思います。
    公正証書は、金額(養育費)によって費用が変わると聞きますが10000円あれば足るんじゃないかなと思いますが、詳しくは公正役場に聞くのが確実かと💦
    また公正証書は調停離婚の調書と違って自分たちで作成するので内容をしっかり調べて入れないと後々揉めたりするので気をつけてくださいね。

• 7月28日
ママン

養育費等決まっていないなら、離婚調停した方が良いのではないですか?

調停を調べてみたらわかりますが、調停でも離婚、養育費、財産分与等、全て項目に別れています。費用は印紙代と切手代で3000円前後だったかと思います。書類の記入が面倒でしたが、それが揃えば後は調停のみ。表できちんと決めてくれます。

慰謝料は正直、わかりかねますが相手に不貞があるなら調停員さんも味方になってくれると思います。

公正証書は3万~かかりますし、2人の言い分を聞いて作成するので内容に漏れがあったら…と個人的には思います。

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!詳しくわかりやすくてとても助かります‥!!🥺

• 8月3日
かわちゃん

協議で決めれるのであれば、まずは協議から、、、ですが、話がまとまらないようであれば家庭裁判所に調停を申し立てる形になります。

養育費はお互いの年収によるため、いくらというのは分かりません💦家庭裁判所の調停であれば、養育費算定表の範囲内に収まる形になると思います。

私も元夫の不貞が原因で離婚しましたが、協議離婚で、公正証書作成しました。
慰謝料は分割ですが、300万円です。
公正証書は、内容によって費用は異なりますが、うちは財産分与や養育費等入れて、37000円ほどでした。
費用面だけみたら、調停を申し立てた方が断然安いです。

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    離婚後でも調停は可能なのでしょうか‥?🥺
    調べてみても少しわからなかったもので‥質問ばかりですいません💦

• 8月3日