※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が大きくなった時、離婚理由を聞かれたらどう答えるか悩んでいます。面会無しにするつもりですが、何と言えばいいかわかりません。

カテゴリ違ったらごめんなさい。

子供が小さい頃に離婚された方、父親がいない理由を聞かれたらなんと答えますか?
浮気、金銭感覚の違い、借金、義実家とうまくやれなかった、子育てしない、独身時代のように遊ぶ、、、等、どんな離婚理由でも構いません。
面会無しにするつもりですが、子供が大きくなった時に聞かれたらなんて言ったらいいのかわかりません。ちなみに上記のことすべてやられました。

コメント

yuuu

面会無しなら

良いお父さんだったけど、死んじゃった

と、私なら言います。ある意味間違いでは、無いと思ってます。良いお父さんが死んで悪くなったから、離婚したわけですから。
私は、幼い頃、両親離婚して、何故か周りに聞かれた時に周りと違う目で見られるのが嫌で誤魔化す嘘をつく必要があったのが嫌でした。
親の都合で別れて、子供を巻き込むなら、せめて子供の心の負担にならない配慮をしてあげてください。

まち

長男が一歳半の時、離婚しました。
幼稚園に入園してから
「僕のお父さんは津波で死んだ」と先生に話していて、びっくりした主任の先生からすぐに連絡をもらい、帰宅して話しました。
「お父さんはお金を使ってしまって食べていくお金がないから離れて暮らしている」
と話しました。

子どもは親のことを自分の責任に感じます。
また、嘘はいつかばれます。(戸籍を見ることもありますから)
本当のことを伝えることと、相手の悪口にならない程度に伝えるのがベストです。
また年齢によって理解度が違います。
私は長男に徐々に本当のことを増やして伝えています。

おっとっと

うちはモラハラが原因で離婚しました。聞かれた時は性格が合わなかった、どうしても二人とも意見が譲れなかったから一緒に暮らすことが難しくなったと言うつもりです。勿論大きくなって具体的に聞かれるようなことがあれば正直に話すつもりです🤗
子供にとって父親は自分の半身みたいなものですし、否定的なことを言うと自分の半分を非難されたように感じると聞いた事があるのでその点気をつけないとなぁと思ってます🤔💭

ママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
こじれまくりましたが、なんとか離婚することができました!
この先息子が大きくなって聞かれることがあると思いますが、子供の心の負担にならないような回答をできるようにしたいと思います💦
お返事ありがとうございました!