※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

一週間に1回まとめ買いされてる方、教えてください🙇‍♂️・野菜、肉・魚は…

一週間に1回まとめ買いされてる方、教えてください🙇‍♂️

・野菜、肉・魚は何点ぐらい買われますか?
・総額いくらぐらいになりますか?
・献立は立ててから行きますか?

先月から週一回買い物にしてて、献立は立てず買い物に行きます。だいたい3〜4000円ぐらいです。
その日安い野菜と肉を買って、痛むのが早いものから作れる献立を毎日クラシルで検索して作っていたのですが、
だんだん同じような献立ばかりになってきました😂
もうちょっと料理のバリエーション増やしたいけど、献立を前もって立てるの大変だしその日の気分で変えたりしにくいし…
と悩んでて、みなさんの効率の良い方法とか節約方法とか教えて欲しいです😭

コメント

ぴぴこ

私は1週間分の献立を決めてから買い物に行くようにしてます😊
週によって違いますがだいたい野菜5種類、肉2点、魚1点くらいです!
私が節約出来ないので5000円〜6000円かかります😂
調味料やストック用品なども含めてますが...😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    献立考えてから行かれるんですね!尊敬です😭急に気分変わって今日変更しよう!とかはありませんか?💦
    ストック用品買うと結構かさみますよね😱

• 7月28日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

いやいや、パッと冷蔵庫を見て今日はこれ!と決められないので逆にすごいなーと思います💓
    もちろん予定変更ありです🤣
    娘の機嫌が悪かったりしたら無理しないようにしてます(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

いえ、もうクラシルさまさまです😭よく使う材料の検索は作ったものばかりでもうネタが…
    予定変更ありなんですね!私も献立ちょっと考えようかなと思い始めました…!まずは何曜日は麺とか決めてみようかなと…😅
    お子さん大きくなってくると子供のご飯もありますもんね😂うちはまだミルクと適当な←離乳食だけなので💦これから頑張ります😂

• 7月28日

魚は冷凍の切り身(鯖、鮭、ホッケ、カレイ)を気分で2種類を2切れずつ。肉は、豚バラ肉500円くらいの、鶏ムネ350円くらいの、合い挽きミンチ300円くらいの。野菜は、大体10点くらいです!
総額は1万くらいです!
でも、足りなくなって近くのスーパーに買い足しに行ったりしてます😱
全然安くおさまらないです·····

• ママリ

ママリ

足りなくなったりありますよね😂😂意地でも買い足ししてなかったのですが、ついに先週どうにもならなくて買い足しました💦💦
    魚と肉は買うのをだいたい決められてるんですね!

• 7月28日
ぴっぴ

夫婦二人で、今、妊婦なのでネットスーパーに頼ってます💦
肉は、鶏もも、鶏むね、豚こま500グラムずつくらい。
魚は、鮭、ししゃも、しらす
野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、キャベツ、レタス、パプリカ、ピーマン、茄子、きゅうり、トマト、ごぼう、小松菜、ブロッコリー、もやし2袋、キノコ類2パックずつ(しめじ、エリンギ、しいたけ、えのき)
豆腐、油揚げ、厚揚げ、こんにゃく
2週間に一度くらいで、葉ものだけ途中買い足ししてます。
キノコ類は届いたらすぐに切ったり、ほぐしたりして冷凍してます。もやし、小松菜、玉葱も切って冷凍。
肉は150~200グラムずつに分けて冷凍です💡
一回の注文で6~7000円ですが、カードのポイントを毎回1~2000円分使っているので5000円くらいで収まってます😀
献立は特に立ててないですが、ハンバーグ食べたいとか餃子食べたいって時は必要なの買うようにしてます💡

• ママリ

ママリ

くわしくありがとうございます!
    キノコは冷凍が良さそうですね🤔買ってきて小分けにして冷凍…をめんどくさがってやったことなかったので、取り入れてみようと思います💦

• 7月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

きのこ類は安い時にまとめ買い必須ですよー😀冷凍した方が旨味アップします✨解凍せずそのまま調理できますし、ボリュームアップできるしで我が家はキノコだらけかもしれないです💦
    小分け冷凍は慣れると楽チンですよー😀2週間くらいで使いきると良いと思います💡

• 7月29日
はるのゆり

私も同じ感じです!
下の子も食べるようになったのもあり4500円ぐらいにはなりますが、お肉は豚肉1キロ800円のがあれば(こまぎれ)それと鶏もも2枚か3枚ぐらい買います!
魚はあまり出さないですけど、干物が安いときにまとめ買いして冷凍庫に入れておき、肉に飽きてきたら解凍して焼いてます(笑)
野菜は頂くこともあるので、その日によってバラバラなんですけど…

だいたいスーパーの特売品って得意不得意があるのか同じような特売品ばかりになりがちなので、たまに違うスーパーで買い物します✨
いつも行ってるスーパーでは安くないものが安かったりして、少しマンネリ化が減る気がします😊

• ママリ

ママリ

1キロ800円安いですね!!
    まさに…いつも同じスーパー行ってて安くなるの同じ野菜なんですよね😅最近は会社の近くの直売所みたいなの行き始めました💦いつものスーパーが食品の従業員割引きあるのでそこ以外で買ってなかったのですが、色々行ってみることにします!

• 7月29日