※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那が前妻に養育費を支払っていたが、前妻が生活保護を不正受給していることが分かり、一時的に支払いを停止した。しかし、前妻が法的手段をとると脅してきたため、再び支払いを行っているが、不満が残っている。今後は過去の不正受給を黙認して支払い続けるしかないか悩んでいる。

旦那がバツイチで前妻に毎月4万養育費払ってるのですが、2年くらい前にその前妻が養育費をもらってないと深刻して生活保護を不正受給してることが分かりました。
話すと長くなるのですが、理由をつけて旦那に直接手渡しで養育費をせがんできたり旦那の職場に押しかけてきたりして養育費を取りに来てたので、手渡しで渡していて振込の実績がしばらくの期間ありませんでした。それを理由に払ってないとか嘘をつかれるのも嫌だったのでこちらは生活保護のことは言わないでそのかわり養育費を払うのを一時的にやめてたんです。それは前妻にも言いました。そういうせこいことするなら払わないと。
前妻も不正受給がバレたくないからか元々かなりしつこい性格なのですが、養育費を払わないことを何も言ってこなくなりました。
2年経って連絡もなしに急に養育費を払わないなら法的手段をとる?給料差し押さえする的な書面が送られてきて、慌てて旦那が前妻に連絡しましたが今までの分含めて全部払えの一点張り。

払うことはもともと了承してますしそこはいいのですが、養育費を普通はもらってたらその分生活保護の支給額が減るので、養育費をもらってることを黙ってれば完全なる不正受給になりますよね。なのに払えと上から言ってきてるのが本当に腹がたつんです。
その書面が送られてからはまあきちんと振り込みで払っていますが、前妻のやり方に気に入らないです。
今前妻が生活保護をもらってるかどうかとは分かりませんがこれはもう普通に過去の不正受給とかは目を瞑って払い続けるしかないですよね・・・?

コメント

養育費を受けるのは子供の権利なので一時的とはいえ払わなかったという落ち度はこちらにもあったということですよね💦

ただ、不正受給の件、報告してもその分の返還で処罰は終了だったと思います。知らなかったと一点張りすればそれ以上のお咎めは無いんです。悲しいですよね。

今振込で払っているのなら、今は保護受けてないかもしれませんが、市に報告はしないといけないと思います!!笑 私たちの税金でもあるので是非とも報告するだけして欲しいです笑

• こっちゃん

こっちゃん

それでもこちらの落ち度になるんですね!
    わかりました🙇‍♀️

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんです😭正式な手続きなしに口頭での一時的な未払いは落ち度になります😭悔しいですよね💦

その代わりしっかり報告して、減額申請もしていいと思います。4万という額も公正証書を作ってますか?弁護士介してたらそんな高い額になりにくいですよね(><)?

• 7月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

まあそうですよねー。向こうも不正受給のことをチクられたくないからかそのときはすんなり払わないことを了承したんですよね・・・、

公正証書です。向こうに子供2人いるので一人2万ずつの計4万だと思います。旦那が独身時代のときのなので、今申請したらきっとこれよりは安いはずです。
    それも以前不正受給がわかったときに、そういう感じならこっちももう再婚してるし減額申請するからな。とは前妻には言ったそうなんです。ただやっぱりうちも手渡しで渡してて振り込み実績がなかった期間と払ってなかった期間があるのでそこマイナスに見られたりするのかなーと迷っていて。弁護士とかに相談した方がいいですよね。。。
    一応再来月に旦那が転職というか義父の自営に入って職が変わるので、今まで散々なにかあれば給料差し押さえだの脅してきたり、旦那の職場にまで手渡しで養育費取りに来たり好き勝手されたので転職が終わって落ち着いたらその話もしてみようと思います!!

• 7月28日

退会ユーザー

向こうの方が色々調べこんだかもしれないですね……やり方が、本当に汚いですね😭

なるほど…こっちの地盤が固まったら手を打った方が良さそうですね。向こうに育てられてる子供が可哀想です。生活保護は悪く思いませんが、ちゃんとする所はする、ってして欲しいですね。
    なんかここまで汚いと彼氏も隠れて居てそうで怖いですね。

• 7月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

悪知恵が働いてるんです。。
    ほんとにかわいそうですよ、だからこちらもきちんとお金は払うけど汚い事ばっかりしてくるので本当に嫌になります。
    義父が会社やってるので弁護士とかもいるのでちゃんとこちらも下調べしてから動こうと思います!
    長々とありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日

退会ユーザー

いえこちらこそ💦まとまりなくてすみません。
    解決しますように(><)!!

• 7月28日