※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
ココロ・悩み

息子がとびひになり、処置が難しくて辛い。かゆみで掻いてしまい、気持ちが辛い。諦める前に病院に相談した方が良いでしょうか。

辛いです。
息子がとびひになってしまい、お腹と足、顔にプツプツができてしまいました。
けっこうひどい方らしくて、これからまた悪化したらもっと大変になるからいまのうちに治そうねと言われました。

待っていたのは大変な処置。
薬を塗って、シートを貼ってその上に包帯で固定。とのことでした。足はなんとか、ちゃんとできるんですが、お腹の処置をしても、どうしてもかゆくて掻いてしまうようで、、

とっさに、かかないで!と怒ってしまうのですが、無理ですよね。息子も辛いのに、やはりかかないで!と怒ってしまいます。処置をしても、すぐにぐちゃぐちゃ…。これじゃ治らない、悪化してしまう、そんなことを考えると気持ちが辛くなってついつい息子に怒鳴ってしまいます。

ダメだとわかっていても、
早く良くなって欲しいしちゃんとして欲しいって思ってしまって、、まだ小さいのに分かるわけないのに、本当に息子に申し訳ないです。でも自分もいっぱいいっぱいで、本当にしんどいです。

もう諦めるしかないのですかね、、包帯まかずに軽く薬だけにするとか…そうした方がいいんですかね…病院に電話して聞いてみるとかできるんでしょうか

コメント

COCORO

大変そうですね😭掻きむしってないなら痒い時に貼るシールみたいなのでガード出来るって皮膚科で言われてつけてたことあるんですが…トビヒだと難しいですよね💦

皮膚科の先生に相談して ほかに何かしら方法ないか聞いたが良いかもですね。

お子さん少しでも早く治ると良いですね。。お大事に。。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

ありがとうございます。
    病院に聞いてみたいと思います。
    早く治って気にせず元気に遊んで欲しいです、、

• 7月29日
きみ

うちの子も先日までとびひで大変な思いをしました。

膝、脇の下、ひじの順でとびひになりました。
脇の下は包帯は無理なので、ガーゼ(かなり高いガーゼでしたが、とびひのところにひっつかずに、汁を吸収してくれるものでした)をテープで貼っていました。
かいて、また違うところにとぶとエンドレスなので、なんとか毎日お風呂上がりと朝にガーゼの交換をしていました。
怒ってしまう気持ちわかります。うちの子は脇の下のところだけ、とても痛みがあったようで、ガーゼを交換するたび、お風呂に入るたび、嫌や!と言って泣き、なかなか触らせてくれず、そんなんしてたら治らへんよ!と何度か怒鳴ってしまいました。
お辛いですね。

一度先生に相談されるのも良いかもしれませんね。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

とびひやはり大変ですよね。うちの子はまだジュクジュクする手前なのですが、どんどん広がりそうで毎日こわいです。

痛みが出てくるのと、拒否ももっと強くなりそうですよね…大変でしたね…

相談してみます。、ありがとうございます

• 7月29日
iso

アイスキャンディとか持たせて、気をそらしてる間に包帯は無理そうでしょうか💦💦

基本的に、食べ物で釣る育児はやりませんが、痛い痒いを我慢して頑張ってるので、アイスキャンディ(チューブに入ってる氷らせるスティックのとか)くらいでなんとか頑張れたら、、、と思いました

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

ありがとうございます。
    包帯を付けれたとしても、すぐに、かいて取ってしまうんです。。持続性がないというか…

病院に相談してみます!

• 7月29日