※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が冷たいオレンジジュースを飲んだ後、軟便が出ている。冷えた飲み物が原因でしょうか?胃腸炎かもしれません。明日も症状が続く場合は病院へ行くことを考えています。

昨日BBQに行って息子も焼きそばを作って食べさせてオレンジジュースをあげました。ジュースに氷がたくさん入っていたのであんまりあげるのは良くないと思いながら屋外で暑いし今日くらいはと何杯かあげました。それが間違いで、、、
今朝から少し軟便です。回数はいつもと同じくらいですがさっき見たら結構水下痢かもしれないって感じの便が出てました。
おそらく冷えてしまったんだろうと思います。冷えてしまった場合の下痢は様子を見れば良くなるんでしょうか?胃腸炎ってことでいいんでしょうか?
明日も下痢が続くようなら病院に行こうと思っています。

コメント

様子見で大丈夫かと思いますが、脱水が心配なので水分は取らせた方が良いと思います😭
口の中にヨダレがなく、カラカラに乾いていたり、ぐったりしているようだったら今日病院に行かれた方が良いです。

いちご

オレンジジュース自体もお腹冷えやすい飲み物なのでお腹が冷えたのかもしれませんね😭
明日病院行ったら整腸剤もらえると思いますよ(*^^*)

ふーこ

冷えからくる下痢と胃腸炎は別物ですよ😊
冷たいものは避けて、なるべく消化に負担のかからない温かい食事にしつつ様子見でいいかと思います😁
あとは、便を固める食べ物を積極的に食べさせるのもありです🙆🏻
このあと嘔吐したりするなら、胃腸炎の可能性もあるので受診は必要かな?

ちびじんべえ

冷えたなら下痢はそう長くは続かないとは思いますが…

保育士さんに
男の子はオレンジジュースでお腹を壊す子が多い
って聞いたことがあります。

ウチも長男が3歳くらいまではダメでしたが、最近は大丈夫です。

早くよくなるといいですね。

のん

たくさん回答ありがとうございます!今朝は普通の便でした。やっぱりお腹が冷えてしまったみたいです。元気も食欲もあるので何らかの病気ではなさそうなので引き続き様子見ます☺️
あと、オレンジジュースはお腹壊しやすいんですね😱今後気をつけます!