※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について不安を感じています。双子の出産や幼稚園入園を考えており、送り迎えが厳しいため悩んでいます。最近の子供は習い事しているようで、自身の対応に迷っています。

お子様の習い事、何もさせてないかたいますか??
3歳の娘がいます。今のところ、何もさせてなくて正直大丈夫かな、、と不安になっています。
双子の出産を控えていたり、春からは幼稚園入園も考えていたり、、習い事をしても下が双子なので、送り迎えは厳しくて。車の運転もできないので(TдT)電車に乗ってわざわざ習い事するのもなぁとか😂土曜日とかにパパに送ってもらったり、夏休み短期で行ってみたり、、そんなんでいいのかなぁと勝手に思っていますが。
結構皆さん、最近は習い事してますよね。。保育園に通ってる子は平日に習い事行くのかなぁ??とか色々考えています。

コメント

yuki

わが家はまださせてないですよ🎵
来年の年中さんあたりを考えてます😊

息子の同級生は日曜日以外のどっかしらに行ってますね🤔

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます(^^)
    私も年中くらいから下の子も落ち着くと思うので興味があることがあれば、、と思います。

• 7月29日
🧸🍯

習いごとさせてません☺️
本人がやりたいと言ったら
考えようかなと思ってます!

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!同じような考えの方がいることがわかり安心しました(^^)

• 7月29日
ママリ

うちは、まださせてませんが、保育園で教育プログラムが設定されたところがあります。
以上児からは、時間割の授業みたいなのがあって、英語は外国人講師による授業があります。そのほかにも国語や図工、書き方など色々経験させてくれます。
卒業時には保育士さんより英語が喋れるようになるって言ってました。
保育園も習い事に力を入れているところが増えてます。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!色々する園もあることを知り勉強になります(^^

• 7月29日
さらい

下の子はなにもしてません。三歳です。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます(^^)

• 7月29日
うめこ

送迎の都合大変ですよね💧
お友だちの英語のしまじろうを一緒に遊んではまったので年少から、夏の体験レッスンでスイミングが気に入ったので年中から始めることになりました。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます。親が結構大変ですよね。。
    体験から気に入ればステップアップを考えるのは大切ですね。私もそうしてみます。
    しまじろうは家ですよね(^^)うちの子はしまじろうが苦手で(笑)ディズニー好きなんですが高いし😅公文のドリルとか時々してるので、そんな感じでしばらくのんびりやっていきます😅

• 7月29日

うちも何もさせてませんが、暑いのでこの夏休みにスイミングを検討中です。

• だっぴー

だっぴー

スイミング人気ですよね。私自身スイミングが苦手ですぐやめたんですが、娘はどうかな、、(笑)水浴びは好きですが、泳ぐのは別ですもんね。。体験とかも考えてみます(^^)

• 7月29日
みーこ1001

幼稚園でやってる習い事とかないですかね?

うちは保育園でスイミングやサッカーなど習い事があるので特に通わせたりはしてないです!

• だっぴー

だっぴー

そうなんですねー!そんな保育園あるんですね!保育料とは別に払うんですか?
    幼稚園はこじんまりしていて、体操の先生が時々くる感じです。

• 7月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

保育料とは別に参加した回数だけ(700円/回)払ってます。
    別で習い事させる余裕ないので助かってます💦

• 7月29日
みかんゼリー

うちの子も何も習わせていません😊
本人がやりたいことがあれば習わせる予定ですが✨
年中さんからは、幼稚園で体操教室があるので、それを受けさせたいなぁと密かに思っています😂

• だっぴー

だっぴー

やりたいこと、たくさん見つけてほしいですよね(^^)幼稚園や保育園でも色々やってるんですね!!

• 7月29日
ママリ

長男も次男も習い事してません。
したいと言い出したら考えますが。
全然大丈夫だと思います☆

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます。英語やらスイミングやらしてる友達がいて、熱心やなぁ、うちにはそんな余裕もないわーって思いながらも、やっぱり大切なんかなぁと。マイナスにはならないと思いますが。。それぞれの考えがありますが、同じような考えの方がいて安心しました。

• 7月29日

うちも習い事ってものはさせてません😅
幼稚園の体操教室の体験をして、仲のいいお友だちはみんな始めましたが、うちは本人がやりたくないと言ったので結局やらず😅他にも幼稚園で習い事があるみたいですがそれもやらず。遊び程度でしょうが、体操教室も英語教室も外部から先生を招いて週1であるのと、年長さんになると週1でスイミングもあるので、とりあえず今はいいかなという感じです😊
習い事というか、こどもちゃれんじをやりたいと言ったので、春からそれだけはやってますが。
旦那が野球をやらせたいようで、でも始めるとしても小学生にならないとできないので、小学生になったら地元のクラブチームに入れるかもですが😅
何かやりたいと自分から言い出すまではいいかなと思ってます😅

y

何もさせていません(^^)
小学生くらいになって自分でやりたい事があれば、させてあげるかもです。
習字や硬筆はいつかさせたいなぁ〜と思っていますが、それ以外の事は親が教えたらいいかなって感じに思ってます(笑)