※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

乳児のお風呂時間について、夜遅い時間に入れても大丈夫でしょうか。早い時間に一人で入れる方が良いでしょうか。

乳児のお風呂の時間ついてです。
今は実家にお世話になっており、沐浴はお昼くらいにしています。1ヶ月検診が終わり自宅へ帰ってからは、夫が仕事から帰ってから入れてくれることになっています。
しかし、夫が仕事から帰ってとなると早くても夜は19時半から20時頃になってしまいます。
夫は晩御飯の前にお風呂に入ることになるし、乳児のお風呂時間がそんなに夜遅くて大丈夫でしょうか。
追々のことも考えて、お風呂の時間は私一人で入れるようにして早い時間にした方がいいのでしょうか。

コメント

deleted user

うちもそうでした!私は赤ちゃんを遅い時間に寝かせるのがイヤだったので、一人で入れる方を選びました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、パパが帰ってくる時間に自分と息子が左右される状況はイライラの元になる気がしたので、自分一人で息子の生活が完結できるようにしました!飲み会や残業とかでイライラしたくないので💦

    • 7月28日
  • ちょき

    ちょき

    やっぱりそのほうがいいですよね💦
    たしかに!毎日パパが同じ時間に帰るとも限らないしイライラしちゃいそうです😥
    ありがとうございます!

    • 7月28日
しーまま

うちはずっと、夫の帰りが19時半を過ぎるようなら自分で入れてます😊
旦那さんが先にお風呂に入ってくれるなら許容範囲な気はしますが、ご飯を先というならちょきさんが入れた方がいいかなと思います🤔

  • ちょき

    ちょき

    帰りが早ければいいんですけどね😫
    結局バタバタしそうですし、余裕を持って私が入れた方がよさそうですね💦

    • 7月28日
くまりん

うちは旦那が夜勤のある仕事ですが、
日勤の時は20時半過ぎ、
夜勤の時は17時頃に入れてました!
完全に旦那任せで
今も息子は旦那と喜んで入ってますし、そこまで寝る時間に左右されなかったです😃

私自身が全てやらずに済んで
負担が少なく楽だったのでそうしましたが、どっちのほうが自分が楽か?でいいんじゃないでしょうか?
ストレス溜めない方を選んだらいいと思います😙

ちなみに旦那が飲み会の時は自分で入れます!

  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね!寝る時間とか左右されなければ大丈夫ですね🤗
    たしかにストレス溜まらない方が結果ラクですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月28日
みいも

子供のお風呂それくらいでも全く問題無いと思います😚
わたしもそれくらいでした〜〜

  • ちょき

    ちょき

    遅くなりすぎなければ大丈夫ですかね💦夫とも話ししてみます🎶

    • 7月28日
  • みいも

    みいも

    まだまだ1人で入れるのは
    大変ですしね😓暴れるし泣くし、、
    産後まだ間もないので旦那さんを頼ってもう少し無理せず養生した方がいいと思います。
    4〜5ヶ月くらいになると首も座ってしっかりするので1人でもいれやすくなりますよ😚

    • 7月28日
  • ちょき

    ちょき

    今は実母と私で二人体制で沐浴しているので一人で入れるの実際怖いです😱
    1人でも入れやすくなったらそのときまた時間とか見直してもいいですかね☺️

    • 7月28日
さやか

主人が19時頃に帰宅
帰宅後すぐみんなで夜ご飯を食べて、食休み後、
21時〜22時の間に私が子どもとお風呂に入ります☺️
上がってからすぐ別室に移動し
部屋を真っ暗にしてミルクをあげ
そのまま私と子どもは寝ます☺️
いつも寝るのは22時半頃ですかね🤔
生後10日頃からこの生活をしています!!
お風呂の後はミルクを飲んで寝る
というリズムができて、よく寝てくれます😊

  • ちょき

    ちょき

    4ヶ月でリズムついてるなんてすごいです!完母なので授乳のリズムまだままならないですが、リズムつけられるように考えてみます!

    • 7月28日
5人のmama(29)

我が家もみんな
20時頃にみんなお風呂です。
新生児の時から……
上の子達が新生児の時は
義実家同居してて
誰一人気を使ってくれなくて

本来なら1番風呂が
子供ゃ赤ちゃんと
こっちは思ってたのに
義父が一番風呂……
その後だから、汚い😑
しかも長風呂
なので……必然的に
私達は20時過ぎのお風呂
仕方なく入れてました。

同居解消後も
我が家はリズムが出来て
20時~もしくは
遅い時は21時がお風呂
その後に寝る準備って感じです。

  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね!大変でしたね💦
    ありがとうございます!

    • 7月28日