※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳や飲み物に関する質問です。咳が気になるが主人はよだれのせいかもと言います。また、暑さで飲む量が減り、脱水が心配です。授乳以外にどれくらい水分を摂らせるべきか知りたいです。

4ヶ月、あと1週間で5カ月になる息子なんですが、
この時期の赤ちゃんについて質問です😳

咳がたまに出ます、。前はしなかったので私は気になるんですが、主人曰く、よだれが増えたからむせてるんじゃないのかと。
たしかに喘息とかとも違う感じですし、元気なのですが…
この時期、咳することが増えるとか経験ありましたか?

おしっこの量は標準ですが、色が黄色くなってきました。
暑くて汗が出ているのに、本人が嫌がったり遊びのみしてミルクや母乳を飲む回数が減りました。
なので脱水とかの関係ですかね🥺麦茶、白湯など試しましたが口からべーと出します💦
繰り返したら飲んでくれるようになりますか?
また、みなさんこの暑い中授乳とは別にどれくらい水分補給させているのでしょうか?

コメント

ママリ

あと4日で5ヶ月になる女の子を育てています!
うちの子も7月上旬頃から、咳のような、むせてるような、なんとも言えない咳をしていました。気になってはいたのですが、風邪っぽくもないし特に病院には行ってません💦
そういえば最近は咳をしてないような気がします‼︎いつからなくなったのかははっきり分からないです。いつの間にか私が気にならなくなっていたので😅
同じような方がいてびっくりしました‼︎他に鼻水とかの症状がなければ大丈夫かもしれません。ずーっと続くなら病院には行った方が良いとは思いますが😭
それと、水分補給は授乳以外で間に飲ませてないです💦ちょうど寝起きがミルクの時間なので、その時に飲ませて遊んでまた寝るといった感じです。
なんか麦茶などは、離乳食始まってからで良いと聞きました!

• ママリ

ママリ

それとおしっこですが、確かに色が濃いと感じる時があります!朝一のオムツ替えでそう思うことが多いので、夜間水分をとっていないせいかもしれません。

• 7月28日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😊そうなんです。なんとも言えない咳が続いてるのですが、他は元気そのもので…もう少し様子を見てみます🙌💦同じような方がいて安心しました!麦茶も離乳食からなんですね!
    ありがとうございます😃

• 7月29日

4ヶ月の時はミルクか母乳だけで、離乳食開始と同時に麦茶や白湯も時々あげてます😊

たぶん、ちょうど飲まなくなっちゃう時期ですかね?
心配にはなりますが、欲しがった時のみ授乳、それか様子見て飲めそうな時に飲ませてみるって感じでとりあえずやっていくしかないかと💦
おしっこの色が黄色いのもたぶん水分量の関係だと思います。

咳は…うちも先週少し気になってましたが元気で下痢もしてないようであればエアコンとか扇風機による乾燥か、ご主人がおっしゃる通りヨダレでむせてる時もありますよ〜

• mama

mama

ちょうど飲まなくなっちゃった時期かもです…もう少しで5カ月になるので離乳食の準備をしてます💦
    周りの家族からもよだれでむせてるんしゃ?と言われたので、私が気にしすぎなのかもです😅
    回答ありがとうございます。

• 7月29日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子もあと1週間と少しで5ヶ月なります 💗
空咳みたいなのはたまにするようになりました !
むせた時の咳は本人もしんどい顔するし
よだれが絡んだような咳なので
わかると思います ( ˙꒳​˙ )
母乳は1日に5回飲んでます !
本当にお腹空いてると真剣に
飲んでくれると思いますよ ◎
一時期そのような事あり
授乳しなきゃ!間隔空き過ぎどうしよう
全然飲んでくれないって時ありましたが
4時間に間隔空いたんだなーと思いながら
気長に待ってました 😊
ちゃんと飲むようになってくれましたよ !
麦茶も最初ベーって出してましたが
スプーンであげて最近では三ヶ月から使える
マグマグを渡すと自分で持ち
遊びながらぺろぺろしてます 💭
暑いところに外出した時はプラスでお茶あげたり
すればいいと思いますが
家におるならおっぱいだけで
全然いいと思いますよ 🥳

• mama

mama

授乳しなきゃ、間隔空きすぎ!で焦っちゃう時あります😅でも成長して間隔が空いてきたからですね。
    暑くて出かけてないので、離乳食まではこのまま母乳ミルクを与えるようにします。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月29日
はる

コンコンという空咳ではなく、ムセ込んでいるような咳ではないですか?
それでしたら、よだれが多くなっているためだと思います。口のなかによだれが溜まってもまだ上手にごっくんできないために、溢れたよだれが喉に流れ込んだときにムセてしまうんです😣💦
離乳食始めてごっくんできるようになってくれば、よだれも上手にごっくん出きるようになりますよ😌✨
もし脱水になりかけていても、脱水と咳はあまり関係ないように思います。
水分補給に関しては、麦茶などは離乳食始まってからでいいと思います。水分不足が心配で、授乳回数が減っているのであれば、時間を決めて授乳管理してもいいかもしれませんね。

• mama

mama

なるほど!確かにそのような咳です。🥺よだれは確かに増えましたし成長過程ですね💦
    みなさんの回答をみて納得です。
    離乳食始まったら麦茶開始してみます😃

• 7月29日

うちは、咳が少し増えて、旦那がよだれによる成長だぁ!と言ってたのですが、気になって病院行ったらRSウィルスでした😷

4ヶ月の時に、うちの子も咳が気になりました!

予防接種の時に聞いたら、先生に「夜寝ている時にも咳をしていますか?」と聞かれました。←咳の時の病気かどうかの判断基準の1つのようです!

「ヨダレでむせているか、かまって欲しくて注目を引いている(←そんなこともう出来るんですね✨)のだと思います☺️」とのことでした。

でも、心配だったら、電話相談できる窓口で聞くか、病院に行っても良いと思います!

• mama

mama

構って欲しくて!😳そんなこと確かにできるんですね!笑
    寝てる時はないので、むせてるんですかね💦もう少し様子みてみます😃家族からは神経質呼ばわりされてます😅

• 7月29日

うちの子もあと1週間で5ヶ月になります!一緒ですね😃
同じ状況すぎて驚きました!
最近咳き込むことが増えました。他の症状はなく元気です!
6月に手足口病になったのですが、口内炎ができよだれを飲み込むことができないので咳き込むというか痰が絡むようなことがあると先生に言われました…。
最近よだれが増えたんですが、そのせいですかね?

おしっこも少し黄色くなりました!なぜなんでしょう…💦
先週から白湯を始めました。
お散歩後とかお風呂後とかに飲ませたんですが、喉が渇きすぎていたのか嫌がらずに飲んでくれました😅

少しの変化で心配になりますよね💦