※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

便の回数が増えてオムツかぶれになり、軟膏を処方されたが便の回数が多い気がする。下痢か心配。月曜日まで様子見るか、明日病院に連れて行くか迷っている。

25日位から便の回数が増えて、オムツかぶれになってしまい今日受診しました😭軟膏を処方されて帰宅したんですが…帰ってから思うと、今日は特に便の回数が多い気がします😳💦
毎回のオムツ+おならや力を入れると少量が出てる感じです…色は黄色く匂いもいつも通りです。急に便の回数が増えすぎてとても心配です😭今日の昼に先生に聞いておくべきだったのですが、頭の中はオムツかぶれの事ばっかりで聞きそびれました…😭

似たような事を体験されたお母さん、これは下痢ですか?水様便程柔くはないですが、ベトっとオムツにつく感じで形はありません。嘔吐、熱もなく元気に動き回っています!

月曜日まで様子見するか、明日病院に連れていくべきか、元気そうなら様子見するか分からず質問させていただきました(;_;)今日の午前中にも受診したので、頻繁に受診するのも何か病気をもらいそうで怖くて悩んでいます😭よろしくお願い致します。

コメント

私の娘も1か月前同じような感じで病院に行くと、胃腸炎と診断を受けて飲み薬とオムツかぶれが酷かったので塗り薬貰いました!

熱はなく、本人は元気いっぱいで便だけが緩い感じでした!(便ゆるいのは約3週間続きました)

薬飲んで良くなったので、やっぱり病院に行って貰った方がいいのかなと思います。

便が緩い間は腸が動くので離乳食は禁止。
水分多めに取らせる。
オムツかぶれが治るまではお尻拭き禁止。

でした!
お医者さんによりけりだと思いますが、参考にしてください☺️

• りま

りま

コメントありがとうございます😭

緩い便のみの胃腸炎もあるんですね!胃腸炎=嘔吐とピーピーって思っていました😱

3週間も…😭💦大変でしたね😭💦
    オムツかぶれが治るまでお尻拭き禁止との事ですが、排泄をしたらシャワーで流してましたか?どのようにされていたか教えていただきたいです😭

私も、うんちをしていたらお尻拭きで軽く取ってシャワーをかけてガーゼで拭いてますが合ってるのかで😔🙏💦痛そうでほんとに可哀想です😭

離乳食一旦ストップしたら1からですか?😭最近量も増えてみじん切りにステップアップした所で🥺

いっぱい質問して申し訳ありませんm(_ _)m

• 7月28日

退会ユーザー

返信遅くなりました💧

今の時期が1番胃腸炎になりやすいみたいで、保育園でも流行ってました。
    おならする度に便がちびっと出てました😓

頻繁にオムツ替えて、シャワーで流してティッシュでポンポンと叩くように拭いて、処方された薬を薄めに塗ってって感じを私はやっていました!

嫌がらなければ、今まで通りでいいと思います!
    1回離乳食お休みするのは、食べるとどうしても腸が活性化して便が出るので、腸を休憩させるためなので!

私の娘は元々つぶつぶが苦手なので1からにしましたが、保育園の子達は割と普通に食べられるみたいです👍🏻

いえいえ!
    説明分かりづらかったらすみません😂

• 7月28日