※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

先日、旦那が不倫した!という投稿させて頂き、これからについてたくさん…

先日、旦那が不倫した!という投稿させて頂き、これからについてたくさんのアドバイスをもらいました。
その節は本当にありがとうございました!

その後色々ありましたが、旦那に義両親へしっかり報告させました。
報告させた理由としては、
義両親に謝って欲しい訳でもなく、私の味方になってほしいわけでもないです。
ただ息子を良く褒めていた義両親なので、あなたの息子は不倫をしました、と知っていて欲しかっただけです。

ですが話を聞いたからには何かしらアクションを起こしてくると思っていましたがまさかまさかのノンアクション!
私に連絡が来るんじゃないかとは思っていましたが、きていません。
義両親も整理がついていないだけなのか、この先関与せずなのか。

旦那さんが不倫や浮気をし、義両親へ知らせた事のある方、義両親はどのようなアクションを取ってきましたか?

また、私は今月末実家へ帰ります。
旦那は仕事があるため8月下旬までは私の実家に来れる機会がないのですが、
普通はやはり休みが取れる環境になった瞬間、私の実家へ謝罪に来るものでしょうか。

なかなかいらっしゃらないと思いますが、経験のある方、聞いた話等でも良いのでご意見下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

けい

義両親の反応については想像ですが、うちの義両親もきっと無反応だと思います。
なんなら、浮気されるのはあんたが悪い!と私が悪口を言われる気もします。
そして、そんなに不満があれば離婚でもしろとなりそうです…
何事も上から目線の人たちなので…

それから、旦那さんからご実家への謝罪ですが、知り合いのことですが、何事もなかったかのように、しれっと今までどおりだったそうです。ありえないと思ってしまいますが😭

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    調べている時に、義両親はあくまでも息子の両親、実際に、嫁に問題があったからだ!と言われた!等書いてあるものも読みました。

私は正直無反応だったことに驚いているのと、
    おそらく旦那の味方も、かといって私の味方もしないような姿勢を取るのでは、とは思っていましたが
    本当に何もアクションがないことに今まで付き合ってきた時間から想像つかなかったのでびっくりです😳

こんな経験した事ないので何が常識がよくわからず…
    月末に帰省するので両親とはその時ゆっくり話す予定ではいるのですが、
    私が結論を出すまでは旦那に普通にしていてほしいのか謝罪にこないなんて非常識だ!と感じるのか聞いてみようとは思います。

コメント下さりありがとうございました😭

• 7月28日
まり

前回の投稿全く知らないのですがコメントさせてもらいます。投稿の流れ的に不倫は許して離婚しない方向であってますか?不倫ということだし、不定行為があり相手の人から慰謝料とった感じですかね?
それなら、双方の両親を巻き込む意味がちょっとわからないというか。自分の両親への謝罪もやる必要があるのかなと。離婚したくなくて、両親巻き込んでる感じですか??

• しらたま

しらたま

いえいえ、正直8割離婚で考えてはおります。

簡潔的に言いますと、
    正直この先どう動けば良いかさっぱりです、と前回投稿しました。
    その時にすぐに離婚ではなくまず別居という形でも良いのでは、離婚はいつでもできる、最終手段ですよ、とアドバイス頂きまして、
    妊娠していることもあり、すぐに職が見つからない事や色々な面を考え、まず別居という形を取ろうと思いました。

離婚に関してまず何を準備すべきかというのも無知なので時間がほしかったのもありますが、正直今はこの地から離れたい、旦那のそばにはいられないと言う気持ちが大きいです。

相手も既婚者なので慰謝料等はもらいません。
    ただ、もともと家族ぐるみで仲が良かった相手なのでむこうの旦那さんと情報共有等しております。

旦那は離婚したくないの一点張りですが、
    正直今すぐ仕方ないから離婚しない~
    絶対離婚してやる!等の判断を下せない自分が情けないとは思っています。

旦那の両親に報告して欲しかった理由としては、
    長くなるので省いたのですが
    この先離婚しないとして、義実家へ遊びに行く機会はもちろんあるので、
    その際もともと息子大好き義両親なので、帰る度に息子をほめます。立派だと。
    ですが普段子育てにはあまり介入せず、かといって家事を手伝ってくれるタイプでもなく。
    なのに帰省中はやけに子供の面倒を見たりご飯を作ってみたり、とそういうタイプの人です。
    こんなことが起きるまでは、そうですね、いつも助かってます😊と言えましたが不倫した旦那を何も知らない両親がこの先帰省する度に褒めるんだと考えたらやっていけないと思いました。
    これは自分勝手な考えだとは思っています。

また、義両親とは良好的な関係なのと頻繁に連絡を取り合っているため、
    私が長期的に実家に帰る理由を聞かれるのは目に見えています。
    内緒にするというか、ちょっとした喧嘩、と誤魔化しても良いのですが、そこは誤魔化しきれないというか…。

実母に報告したのは私が長期的に帰省するため言わざるを得なかったです。

また、前回の投稿で義両親へ報告することはおかしいことなのかどうか、と質問もさせて頂いたのですが、
    多くの方が報告することはおかしいことではない、と仰ってくださってので先程の理由もあり、報告してもらいました。

自分の中で、こんなことがあっても離婚したくない!とはっきりと決める事が出来たなら、むしろ両親や義両親を巻き込むことなく今まで通り何も知らないふりをしていられたと思います。

• 7月28日
  • まり

まり

別居ということなら、確かに報告、謝罪しますね。もう離婚しないかすることが決まっててる、もしく解決したのかと思ってました。両親への謝罪は必須ですが、義両親がアクション起こすかどうかは、義両親がぽりんきーさんとの今後の関係についてどう感じているのかだと思いました。あとは、義両親の性格など。

• 7月28日
  • しらたま

しらたま

今改めて見たらかなり長文で失礼致しました。
    また、それに対して親身に返信を頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます。

発覚からまだ3日ということもあり正直私自身が整理しきれていません。
    先の事も全然考えられなくて、情けないです。

今まで私が見てきた義両親は、正直何かしらアクション起こしてくるだろうなと想像していたのでびっくりしています。
    今後の私との関係をどう感じているのか、これは頭になかったのでご意見頂けて本当に助かりました。
    ありがとうございます。

• 7月28日
ぽこたん。

旦那側の親は
夫婦のことは夫婦で解決したら~
くらいにしか思ってないんじゃないですか??
私もその考え派なのですが、、
よくママリでは親が泣いて
謝りに来たってのも聞きますが
何でって思います笑

実家にきて旦那さんが親に
謝るのも何か変だなと思います😂

旦那さんが誠意をみせて
これから再構築していくのは
ぽりんきーさんとであって
両親ではないですよね😂
離婚をしないのであれば
いちいち両親にも心配させる
ようなこと言わないです、、

• しらたま

しらたま

出来れば私も実家を巻き込むことなく、自分自身で離婚するか再構築するか考えたかった気持ちは正直あります。

1人目の時はなかった悪阻がひどい事、そして発覚を機に体調がガクッと悪くなってしまい、目眩や貧血の症状が出てきてしまったこと。これは私自身弱かったためだと不甲斐なく思っています。
    これを口実にするのは恥ずかしいことだと思ったのであまり言わないようにしなくては、と思っていたのですが
    これらを踏まえ実家へ帰省することを決めました。

長期的に帰省するにあたって、何かしら理由があるというのは絶対バレるので実母に正直に話した次第です。

また、私自身が決意して自宅に戻る事が大切だとは思っております。

これもまた長くなるので省かせて頂いたのですが、
    旦那は仕事で私の実家の地域への出張が月に2度程あります。
    それは両親も義両親も知っております。
    その出張中、時間があるときはもちろん私の実家へ顔を出すのでその際謝罪が必要か、普段通りが普通なのか気になったので簡潔にご意見を求めさせて頂きました。

でもやはり両親を巻き込むことなく解決に努力をむけるべきだったと反省しております。
    貴重ご意見ありがとうございました!

• 7月28日
さんたろう

旦那さんが離婚したくないのであれば、出来るだけ早急に謝りに来ると思いますよ。(旦那さんのみ)
義両親は息子を差し置いてしゃしゃり出てこないんじゃないでしょうか?

電話の1本くらいあってもいいのにな・・・とも思わなくもないですが、話がこじれたら旦那さんとぽりんきーさんの間に入る形で実家に謝りに来たりするのが普通なんじゃないですか?

大人だから本人達に任せるよ!と言う人もいるでしょうけど、昔の親と今どきの親と都会の親と田舎の親では考え方も行動も全然違いますから、普通の定義って難しいですよね。

• しらたま

しらたま

旦那は本当に離婚したくない、と言っております。
    皆様にご意見を求めさせては頂きましたが私自身の考えも、
    両親に謝りに…というよりは気まずいのはもうわかっているけどそこを乗り越えて実家まで迎えに来るくらいの誠意見せろ!と思っています 笑

義両親、確かにそれはあるかもしれませんね🤔
    今までの付き合い上、旦那に助言等する事も良くあるので、もしかしたら報告の際に
    私が実家へ帰る以上実家へ顔を出しなさいと言っている可能性も高いかと感じました。
    それまでは自分達は関与せず、なのかもしれません。

それもありますね!
    やはり人間、各々の考え方がありますものね!
    私の両親の考えと義両親の考え方全然違うー!と感じたことも多々あります。

やはりアドバイスやご意見頂けると改めて視野が広がります。
    ありがとうございました!

• 7月28日
(*^^*)

私も妊娠中に不倫されました。
その不倫が原因で夫は仕事もクビになったので、義親は私の親に謝りにきました(^_^;)
義母は私にも“申し訳ない”と泣いて謝ってくれました(>_<)
その後の生活もかなり助けてくれました!
なのに、夫はまた不倫してて今は離婚前提に別居中です(笑)

• しらたま

しらたま

不倫が原因で職を失うのは、生活にも響いて死活問題ですよね😳
    場合によってはうちの旦那も職を失うのではないか、と思っていましたがむこうの旦那さんのおかげでそれは免れました。

し、しかしまた繰り返しているとは…!
    旦那ももうしない、ごめんなさい、離婚したくない、を泣きながら繰り返していますが
    正直まだ信用しきれないというのが本当の気持ちですね~笑
    だからこれからの旦那次第です!

ありがとうございました!

• 7月28日