※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊活

初めての人工授精で精子の数値が不十分でできなかった。改善例を知りたい。

本日初めての人工授精をする予定で、今月の生理開始からクロミッドを飲み、昨日診察し、準備していました。

昨日クリニックで、採精場所は家でもクリニックでもいいと言われて、旦那が家のが気が楽らしく家ですることにしました。
今日朝採精して、クリニックにもっていき、濃縮してもらったところ、精子の数値が下がり、人工授精できるレベルの数値ではないため、今回はできないと言われ、処理代だけ払って帰りました。

旦那の精子は、精液検査を今までに2回して、1回目はすごく悪くて全ての数値が基準以下で、それから旦那はクリニックで買った漢方を飲み、食事、運動も気を使って頑張っていました。
翌月再度精液検査をしたところ、基準値とはいかないまでも結果は良くなったので、2人で喜びました。

先月の精子の数値が良くなっていたのもあって、自然妊娠は難しいかと思って早々に人工授精に切り替えて、今日は張り切ってクリニックに行ったので、すごくショックで、クリニックを出てから車の中で泣いてしまいました。
旦那も辛かったと思うんですけど、すごく悲しくなってしまいました。

先生には、この数値が何回か続くようなら、人工授精は諦めて、顕微授精にしたほうがいい。でも、精子の中にはちゃんと前進している元気な精子もいるから、妊娠できるよ、大丈夫。と言われ、先生の前で泣くのを必死にこらえました。

精子の、『高速前進運動精子濃度』と言うのが低くて、それが大事みたいなのですが、改善された方がおられたら、どんなことをされたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

イチゴ

私も旦那の精液検査1回目で顕微授精した方がいいと言われました。
結局そこのクリニックに通うのはやめて今は違うところに通ってますがそこで前のクリニックでの検査結果を見せたら「この数値ならうちではいきなり顕微授精じゃなくてもいいと思います」との事で、とりあえず人工授精から始めてみることにしました。
今月3回目を終えてますが、何故かこっちのクリニックに来てから数値も運動率も直進率も良好です!←でも妊娠出来てないので後は卵の質が悪いのかもです💦
精液検査は体調とかでも結構変わるみたいですし、次の検査良くなるといいですね(><)!
ちなみに私は旦那にもマカナってサプリを飲ませてます。何となく、亜鉛やマカが良さそうなイメージで(笑)
後は湯船であまり温めないとかくらいしかしてません💧

• ママスケ

ママスケ

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)私も、もーしばらくトライして、このまま変わらないようなら顕微授精に進みましょう、的なニュアンスで言われたので、あと数回人工授精で頑張ってみようかなと思っています。
    マカ、亜鉛ですか!うちの旦那は、クリニックから飲むように言われた漢方しか今飲んでいませんので、追加でサプリを飲んでもらおうかな🤔
    次は良くなることを期待して、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月28日
mi

こんばんわ!私の旦那も2回精子の検査をしましたが、前回より、すごく数値が上がりました!どれが効果的だったのか分からないですが、気をつけていたのは、睡眠、たばこ、湯船に浸からない、暑いシャワーをあびない、サプリ、魚をよく食べるくらいでしょうか?😢
1回目の時は何も考えず大丈夫だろうと、対策もせずの数値だったのですごく悪かったのもあると思います🤔
結局私は卵管が詰まっていたので今体外受精にチャレンジ中です!🙋‍♀️ メンタルもすごく大事だと思うので前向きにチャレンジしてくださいね😊お互い頑張りましょう☺️

• ママスケ

ママスケ

こんばんわ!
    そうなのですね!同じです!私たちも1回目は何も考えず、大丈夫だろうと思ってなんの対策もしませんでした。
    メンタルも大切ですよね(>_<)ついつい不妊治療でショックなことがあると凹んで当たってしまうことがあるので、反省です😂
    気をつけたこと教えていただいてありがとうございます!
    参考にします!

• 7月28日
たれウサ

回答になってないかもしれませんが、ウチも顕微授精を勧められるレベルでしたが、3回目の人工受精で授かりましたよ!
ダメ元(勿論料金はかかりますが💦)でやってもらうのはダメなんですかね?
私は1度4回目の人工受精で授かるも初期流産、妊活再開してすぐ顕微授精を勧められましたが1度妊娠したから6回は人工受精をすると決めての3回目で妊娠しました。

ウチも漢方飲んだりダイエットしたり…身体に良いと言われたことはほとんどやりましたが数値の改善には至りませんでした😢

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございます!
    私も昨日はあまりのショックで言われるままに帰宅しましたが、しばらくして落ち着いてから、それでもしてもらったらよかった(ToT)と後悔しました。
    してもらえなかった理由は、この数値で妊娠できた人はいないから、と言うものでした。
    旦那に、それでもして貰えばよかったね、と言いましたが、旦那は先生が無理と判断したならしょうがないんじゃないか、と言っていました。が!次回はそう言われてもしてください!とお願いするつもりでいます。
    やらない後悔よりやる後悔のがスッキリするので!
    たれウサ様のように、授かれた型のお話は、すごく励みになります!
    私ももう少し人工授精頑張ってみようと思います!
    漢方も、旦那は2ヶ月飲み続けていますが、今のところ効いているのかわかりません😅漢方は、体質改善なので即効性があるとは思っていませんが、、、😭
    頑張ります!ありがとうございました!

• 7月28日
kad

こんにちは^^
うちは5回目の人工授精で授かりました。
その間、主人は病院から処方された漢方を飲み、禁煙し、パンツをボクサーからトランクスに変えました。
精液の採取前は何日間か精液出さないでと指示がありましたが、採取2日前にも出していました。
すると運動率もろもろ全ての数値が上がっていました。

• ママスケ

ママスケ

こんばんわ!回答ありがとうございます。
    うちの旦那も、ボクサーパンツ履いてます。やっぱりトランクスに変えてもらおうかな🤔明日買ってきます。笑
    精液の採取、出さないように指示があったのですね🤭
    うちも、2日前に出しましたが、残念ながら数値は壊滅的でした😭
    次回は少しでもよくなるように色々試してみます。ありがとうございました!

• 7月28日