※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が早い。母乳が多すぎるのか心配。赤ちゃんが泣くまで授乳を待たせよう。泣くとよくうんちが出る。

生後1ヶ月半です。
体重増加が激しいです。

小さく生まれた我が子。
生後7日には最低体重で出生時より200g減少しており生後10日目には出生時に戻りそこから生後二週間で500g増加。
生後1ヶ月で出生時より1キロ増加。
生後1ヶ月半で出生時より2キロ増加。

生後二週間からの体重増加が面白いくらいに著しい。二週間で1キロペース。

1ヶ月2キロなら正常というけど完母でおっぱい出すぎなんだろうけどもう少しゆっくり大きくなってもいいんだよと声を大にして言いたい。

初めは小さくて泣く前のフガフガでおっぱいしたりしてたけどこれからは泣くまで待たせてもらおうかな。
いっぱい泣いたらうんちもよく出るようになるかな。

コメント

とらたま

取り戻そうと頑張ってるたくましい素敵な子ですね💓💓
うちは元が大きかった上に完母で5ヶ月ちょっと、9キロ超えですー!
抱っこが重くて仕方ないです!笑

• とんとん

とんとん

そう言ってもらえると嬉しいです。ムチムチボディも可愛いのでいいんですけど重みにびっくりですよね。

• 7月28日

うちの子もムッチムチです😂
今はものすごく動くので全く増えませんが💦
でもムチムチボディがたまらなく可愛いです☺️💓💓

• とんとん

とんとん

ムチムチボディは可愛いですよね!
    うちもそうなって欲しいのは山々ですが急成長すぎて戸惑ってます(笑)

• 7月28日
ぷく

おっぱいに栄養がたくさん詰まってるんですよ♡

息子も2795gで産まれて1ヶ月検診で4070g(笑)家で測ってすでに(82日目推定)6㎏越えです(笑)

• とんとん

とんとん

栄養詰まりすぎて自分の体重も増えつつあります(笑)
    こんなに増えるのかってくらい増えますね(笑)

• 7月28日
  • ぷく

ぷく

私も残りの2㎏がなかなか…(^_^;

ちっちゃいより少しくらい大きい方が安心しません!?しっかりおっぱいもミルクからも栄養届いてるので!!

• 7月28日
  • とんとん

とんとん

確かにちゃんと飲んでくれてると実感できるのでこっちの方が安心は安心です!
    目指せムチムチですが急成長すぎて戸惑います(笑)

• 7月28日
  • ぷく

ぷく

息子もボンレスハムだし、足はちぎりパンのようにムチムチです♡
    これも赤ちゃん頃限定のムチムチなのでもう可愛くて(〃▽〃)笑

• 7月28日
  • とんとん

とんとん

そうなんですよね!大人になったらドン引きされるだけだし、赤ちゃんらしいフォルムを楽しみたいです(๑╹ω╹๑ )

• 7月28日

うちも、2人目が母乳もミルク両方飲ませても泣く子でガンガン飲ませてたら、すぐ腕が4つに分かれて、今もぽっちゃり系女子です(笑)
3人目は2人目を上回る勢いの体重増加でしたが、ある時からパッタリ増えなくなり、今は赤ちゃんの割にはスラっと体型です!
同じ腹から出てきたのに、やっぱ性別の違いなのかなーと思ってます!でも3人ともその2ヶ月前後あたりはガンガン増えてたと思います!寝たままですしね(^ ^)
因みに長女は赤ちゃんの時は早々にミルクにし、結構ポッチャリしてましたが、今は普通体型で運動神経もいいです!

• とんとん

とんとん

動かないし泣かないしで一気に増えるんだろうというのは分かるんですけど急成長すぎて親がついていけてないです(笑)
    将来に期待ですね!

• 7月28日
ことり

上の子が4000超えで生まれ、3ヶ月健診の時には9キロ超えていて、今でも大きいので下の子は気をつけていたのですが…
3500超えで生まれて、どんどん増えています…
太るのはかわいそうなので、授乳も3分ずつにしてますがどんどん増えて、逆にそれがストレスです😣

• とんとん

とんとん

大きく生まれても小さく生まれてもお互い悩みは尽きないですね。
    よく言えばそれだけおっぱいも出てるし吸啜もうまく出来てるということなんでしょうね。
    子供のためにどうするのがいいのかわからなくなりますね。

• 7月28日