※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
お金・保険

携帯料金を安くする方法について相談です。現在auのGALAXYを使っており、機種代金は4年払いですが、2年で機種変更すると残りの2年分はauが負担。SoftBankでスマホ乗り換えると機種代金無料のイベントあり。SoftBankでは月々6000円程度で、1年後に格安SIMに変えるとさらに安くなると言われました。どうすれば一番安く済むでしょうか?

携帯に詳しい方いらっしゃいませんか?

今auのGALAXYを使っています
2年たち来月更新月になります
GALAXYの機種代金は4年払いにしてしまいました
でもauが2年で機種変更すると
残りの二年分はauが負担してくれます

ですが今毎月の携帯台が高く9000円くらいです

そこでSoftBankである店舗でイベントがあり
スマホ乗り換えするとそのスマホ台の
機種代金が無料って言うイベントがありました
そのスマホに買い換えるとauの残りの機種変更を
自分で負担しなければいけない点と違約金が
12000円ほどかかります

SoftBankだと月々6000円くらいの見積もりでした
一年くらい立ったら格安SIMに変えればもっと
安くなるんではとSoftBankの方に言われました

どうすれば一番安く済む方法でしょうか?

コメント

ポポ

元ショップ店員ですが、ソフトバンクで機種代がゼロ円になるのは見積もりなどだしてもらってますか?もしくは型落ちの機種や売れ残りの機種でしょうか?
でなければ、1台乗り換えるだけで機種代を丸々負担は基本的にはない話なので、よく聞いてみるとプラスでタブレットを買った場合だったり、プランに縛りがあったりします。
(キャッシュバックにはそれぞれ条件があります)
auの残りの2年負担も(アップグレードプログラムですよね?)、機種の返却や次買う機種でも必ずそれに入ることが条件での負担なので1度それを使ってしまうと中々auから抜け出せなくなります💦

格安に関しては本当に携帯を使わない人は安くもてますが、結局毎月5ギガ以上使うような人やよく壊す人は向いていないので
ソフトバンクに上手く言われてまんまと乗り換えしちゃったみたいな事がないように気をつけて下さいね💦(もちろん、ショップや人によってはきちんと考えて案内してくれる人もいます)
乗り換える予定であれば、auの更新月に買えるのがやっぱり1番安くなりますがきちんと話を聞いて、余計なオプション等は必ず断って下さいね✨

• チョロミー

チョロミー

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます🙇

まず、SoftBankのWi-Fiをつけて
    機種代金無料と言うことでした
    機種はGoogleピクセルで
    乗り換えたら7000円になるよと
    見積もりして頂き今日は帰ってきました。

auはアップグレードプログラムで間違いありません
    またauで機種変更すると抜け出せなくなるなぁとは思っていました

毎月5G使っていてよく携帯を壊す人です!格安SIM向いてないですよね、、

• 7月27日
  • ポポ

ポポ

家にネットがない状態で、新たにソフトバンクWiFiを設置するという事ですかね?🤔
    もしくは既存のネットを変えてという話ですかね?
    例えば今の家のネットがフレッツ光なのにauをつかっていたり、
    ネットがコミュファ光なのにソフトバンクをつかっているならどちらかを変えた方がやすくなりますが、
    今auでスマートバリューがきいているなら
    ネットも携帯も変えない方がいいです。
    Googleピクセルならそもそもがそんなに高くないのでゼロ円になる可能性はありますね!ただ、キャッシュバックと値下げは別物なので、もし本当は分割で払ってもらうけど、キャッシュバックで元が取れるから最終的にゼロ円ってことです!みたいな案内ならやめた方がいいです笑
    見積もりまででてるなら多分ちゃんと値引きでゼロ円になってるとは思いますが😭
    私も格安が流行りだした頃に働いていたので今はどういうシステムになってるかわかりませんが、当時は格安の修理や故障は店頭ではできず電話対応のみだったので、本当に何かあった時の手続きは面倒臭いし、アフターケアはほとんど無い(その代わりに安いので)ので壊れたら変えるくらいの勢いじゃないと持てないねーって社員と話してた記憶があります笑

• 7月27日
  • チョロミー

チョロミー

今現在はauの置き型Wi-Fiを使っています!それも2年で更新月なので今からSoftBankのWi-Fiに変えても問題はない状態です!!
    キャッシュバックでゼロ円って訳ではなかった見たいですが本当に変えて安くなるのかな、と不安はあります💦

修理など手間がかかるのは困ります、、
    格安SIMはやめときます😭

• 7月27日
  • ポポ

ポポ

とりあえず聞く限り両方変えて大丈夫そうですね☺️
    auでの解約金の合算と、ソフトバンク契約時の事務手数料で結構かかるので、それをふまえてもソフトバンクのほうが安くなるなら変える価値はあると思います☺️
    ただ月々1000〜2000円の差で変えてしまうと年間でみたときに損をするので気をつけて下さい😂

• 7月27日
  • チョロミー

チョロミー

ありがとうございます!
    貴重なご意見頂けたおかげで検討しやすくなりました🙇🙇

• 7月27日