※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
家族・旦那

夫がしんどいです。私は平日フルタイムで働いており、子どもを職場の保…

夫がしんどいです。
私は平日フルタイムで働いており、子どもを職場の保育園に預けています。
仕事もかなりきつく、しんどいこともありますが基本的には仕事内のこととして分けるようにしています。
それにしても、夫は全然手伝ってくれず…
朝私は5時に起きて、夫婦の弁当、子どもの保育園の準備(ごはんとか着替えとか)、検温、連絡帳の記入、ごはんを食べさせる、着替えさせる…
ひとつひとつは細かいことですが、時間のない朝には手際よくこなしていきたいことを時間との戦いで行っています。
けれど夫は自分が出勤するのに必要な時間まで、ぎりぎりまで寝ていて娘のことをなにも手伝ってくれません。
おはよ〜♥とかいって可愛がってくれますが、それでなにか準備がすすむわけでもなく。
うんちしようが、こどもがまだパジャマでいようが、なにもしない。愛でるだけ。
帰宅も七時頃のため、翌日のことをかんがえ早めに行動してごはん、歯磨き、お風呂、寝かしつけといきたいのですが、それも我関せず。
携帯見て、テレビ見て、「あーつかれた。」とかいって。

ほとほと困って手伝ってほしいこと、具体的に伝えてやってもらったこともありましたが、続かず。改めてお願いしても「やるよ」とかいいつつ携帯いじったり。

そんなんで私がイライラして先に行動してしまうのも悪いのですが…
やるって言ったじゃん、とか。イライラした雰囲気を感じてから「やるよ」とか言われても、そのときにはもう私の心は【今頃遅いわ】という気持ちになってしまっていて。実際「いや、もういいよ私がやるから。」となってしまいます。

結局、また最近なにもしなくなり、お願いしてもなかなか動かず、私がイライラしはじめたら動き出す夫。なのに自分はいいパパだと思っている様子で…。

1年半子どもを育てているはずなのですが、どこに服がしまってあるかもわからない、夏なのに冬服を着せる、オムツも上手に変えられない、爪も切ったことのない、、なのにできるパパだと思いこんでいる夫に、ものすごく疲れてしまいました…

そんなこと、という方もおられるかもしれませんが、本当にしんどくて困っています。
頼れる家族も遠くにいるので、誰に頼ることも出来ずに、ここに投稿してしまいました

コメント

🤭❤️

毎日お疲れ様です😭💓
私は8月から仕事復帰しますが
今でも何も手伝わない旦那です!
8月から色々不安との戦いです😂
私もかんかんさんと、同じで
スグやらないともういいよ!
自分でやった方が早いし😑って
なります( •̅_•̅ )💦
なので、もう何も期待しないです😅
お子さん1歳半ですか☺️?
私の息子も1歳半です☺︎☺︎

フルタイムで働いて尚且つ家の事
全てやってるかんかんさんは
凄いです😭😭😭
たまには休んでくださいね😭

m

私ままだ育休中なのですが、
似たような状況です。

夫はオムツ替え、お風呂、着替えなどお世話は、何一つ、一度もやった事ありません。
長男がお弁当なので、夫のもつくっています。

そのかわり、土日は家事をしないことにしました。

mii31

そんなこと!
な話じゃないですよ。大問題ですよ。
そこまでやらない代わりにその負担を金で解決できるくらいの稼ぎのある方なんでしょうか?
そうでもなければ育児分担を表にして確実にやってもらうようにしないと🤬
大変失礼ですが、お前なんで子どもつくったの?と感じてしまいます、そういった男性の行動を見聞きすると。
都合の良い時だけ相手するのは育児じゃない、という事を理解してもらわないと困りますね😓

まる子

旦那さんのお弁当を作るのをやめて、その分ゆっくり寝るとかはどうですか??
子供のことを手伝ってくれないならせめて自分のことは自分でやれって感じですよね!!

YU0123

かんかんさん、えらすぎます!!そもそもやる気ないなら無理かもですが、少しでもやる気が旦那にあるなら私なら秒単位でハイこれやって!次これ!今すぐ!携帯しまう!と事細かに指示出してますよ*\(^o^)/*笑 それをしばらく続けてたらこちらのリズムも分かってくるはずですし!あるいは朝一会議があるとか言って早くに出社しちゃうことですね!そしたら嫌でも保育園連れてってくれるだろうし(^^)

あき

毎日お疲れ様です。限られた時間のなか、やることたくさんあって大変ですね。子供はマイペースだし。子供と関わった分だけなついてくれるというのをご主人は知ってるんですかね?ただ愛でるだけなら誰だってできるんですよ。いい父親は子供の前でスマホはいじらないんですよ。

トト

例えばお風呂だけでもやってもらったらどうでしょうか!
睡眠もできないしスマホも触れません ママに手助けを求めることもできません

うちも夫が夜勤の仕事で子供のお世話はほぼ私ですが週2回くらい家にいる時入れてもらっています

その時だけでも ご飯つくったり一息つくだけでもすこし安らぎます

えまり

フルタイムなのによくぞそこまで…。すばらしいです!
が、不満が溜まるのは当然。
というか旦那様やらなすぎ。
結婚前とほぼ変わらない生活を維持しちゃってますね。
共働きでも家事分担を主張できるのに、そこに育児も加わればなおさら分担は必須ですよね。
かんかんさんがもし体調崩して入院とか非常事態になったらどうするんだろう。
うちの主人もその傾向がありますが、子供をかわいがるだけならじいじばあばと同じ。
責任がない人がやることであって、親なら自分が苦手なことやりたくないことでも2人でやらなきゃいけないんですよね。
どうもお父さんには想像力が足りないのか責任感が欠如しているのか…自分の嫁さんに負担が偏ってることを知りもしない人がいまだに多い気がします。
うちの主人は独身時代辛うじて自分でやらなきゃいけない家事、洗濯や食器洗いしかできず、料理はやったことないし水回りは常に汚くても平気な人です。
やっと私の仕事復帰でやれること→やらなきゃいけないことの意識を時間かけてすりこんで、育児は辛うじてやります。
保育園の送りやオムツ替え。
あとは捨てるだけの状態のゴミをごみ収集所に持っていくくらいしかやりません。
一度ブチ切れていわゆる見えない家事まで細かく書き出して、私と旦那が実際やっている家事の個数を見せました。
苦手だからやりたくないからじゃ生活も子育ても回らないことを見せつけるのが一番効果的かもです。
どうか体を壊す前に旦那様に家事の可視化を!
せめて自分のことくらい自分でやるようになってほしいですね。