※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
家族・旦那

実母との関係が良くない、苦手な方いますか?私は実母が苦手で、今日喧嘩…

実母との関係が良くない、苦手な方いますか?

私は実母が苦手で、今日喧嘩をしました。
来週、娘の1歳の誕生日会を両家揃ってやる予定でした。
娘のプレゼントを相談されたので、写真を見せてリクエストしていたのですが、結局どうしたらいいのかギフト券で良いかと聞いてきました。写真を見せてリクエストしたのに…と私が呆れたように言ったら、それで機嫌を損ねてしまいました。
他にも母の日に何もされてない等言われ、最終的には誕生日会は行かない!お前が謝らないなら縁切る!とキレられました。
(長くなるので詳細は割愛しています)

今回は私も呆れたように言ったのがよくなかったと反省はしているのですが、過去の私に対する言動やその他非常識な行動なども考えると、ぶっちゃけもうどうでも良くなってしまいました。
こういうことは今までもたくさんあって、その度に周りの人を巻き込んで迷惑をかけてきました。
義理の両親にもです。(義理の両親はとても良い方なのです)
誕生日会当日も、何事も起きませんように…と祈っていたほどです。

ただ、実父には誕生日会に来て欲しかった。娘を可愛がってくれてるし、なかなか会えないので実父には申し訳ないと思っています。来年の誕生日は転勤で遠方に引っ越すため一緒にお祝いできないので、尚更一緒にやりたかったと思います。
でもヒステリックな実母なので、実父にもどうにもできません。
私が謝れば良いのでしょうが、あと1週間で、丸くおさまるかもわかりません。

長くなりましたが、みなさんならどうされますか?
主人にはまだ相談していません。正直、主人も実母の性格には呆れていると思います…。

コメント

はじめてのママリ

大変ですね💦
私だったら、謝るのも嫌だけどお父様の事や来年は一緒にお祝い出来ない事を考えてとりあえず謝るかなぁ🤔
で、1週間で丸く収まらなかったら‥こっちも一応謝ってるし、過去の事を色々考えるとそれ以上は多分放っておくと思います。

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます🙂
    お前の態度が悪い!と言われて、確かに悪かったかもしれないけど、今までの実母の態度を考えたら実母には言われたくないな、と😂
    それで謝るのも癪に触っていて…
    でも父の残念そうな声を聞いて迷ってました。
    ありがとうございます。謝ってみます。

• 7月27日
ママリ

私の実母も昔からヒステリックな性格だったのですが、特に出産後は私自身がその性格にいちいち敏感に反応するようになってしまって、うまく距離を取りながら関わるようにしています😢

こっちが柔和な対応を取ればいいのですが、毎回そうもいきませんよね。。
気持ちすごく分かります。

私だったら実父だけに連絡取って母の機嫌や様子を聞き「父には来てもらいたいけど、母の機嫌が悪いのであれば祝いの席だし義両親もいるから来てもらえなくても仕方ないと思ってる」「こっちも言い方は悪かったかもしれないけど、毎回そんなキレられても困る」ということを伝えます。
そして来る来ないの判断は任せます。

• ごまだんご

ごまだんご

私もうまく距離を取りながら付き合ってたんですが、ここ最近イライラしてしまって。
    そうなんです、こっちが我慢すれば良いのですが、私の倍以上生きている人間なのになぜこちらが大人にならなきゃいけないのか?と考えてしまいました😂

実父には伝えました。実父も今回が初めてではないのでわかってくれていますが、残念そうな声が気になってしまって…
    実母はいわゆる鬼嫁なので、実父だけ来ることもできなくて…
    もう少し考えて、謝ることも視野にいれてみます。

お気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 7月27日