※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
家族・旦那

愚痴というか話を聞いて頂きたいです。私がわがままだとは重々わかって…

愚痴というか話を聞いて頂きたいです。
私がわがままだとは重々わかっているので
批判的な言葉は今はきついのでそれだけご了承ください。
私たち夫婦は長男夫婦になります。下に弟が二人います。
結婚する前、婚約中で同棲している時から
絶対にでき婚だけはするな
結婚してからも事情(長くなるので省略しますが)で
一年半は子供を作るなとかなりの圧力で言われました。
周りから白い目で見られるからと。。

でき婚を狙うわけではなかったのですが
周りができ婚や妊娠する中私たちは三年ほど
親から子作り禁止令をくだされていました。

そして長男だから跡継げといわれ私は田舎過ぎるのと
生活するには不便だからと大反対したのですが
親の希望で敷地内同居を決められました。

ことの発端は子作り禁止令が解けて
妊活二年して待望の妊娠が発覚したのですが
稽留流産してしまったんです。
その数日後義弟の彼女が妊娠したたいう報告を受けました。
後から聞きましたが義親は義弟たちは付き合いも長かったし
反対する理由がないからけど彼女の妊娠は複雑やわー
タイミングが悪すぎる。長男夫婦が流産したタイミングだし
と言ってたみたいです。
えっ私たちも二年ぐらい付き合っていましたよ?
うちらが流産しなかったら喜んだん?て感じです。
義弟は結婚はする気は全くなく、趣味にばかり
お金をつぎ込んでいました。

あれだけ私たちにでき婚だけはするな
結婚してからも妊活するなと言ってきていたのに。。
義弟のでき婚に関しては
反対するどころかなにも言わず、色々援助をしているみたいです。
(義弟が電飾して一年でお金がないから)

でき婚がだめというわけではありません。
ただうちらは長男だからってなにもかも我慢させられ
弟はいいのかて。そんなやったら
やったもん勝ちやんて。。

私たちの三年間を返してよと思います。

しかもお互い様なんだから
(主人の中学時代の反抗期が凄くて弟たちが色々我慢したから)
大人になりなさいと言われました。
こっちは命亡くしてるのに
中学時代のことを持ってくることが理解不能でした。

子供を亡くしてまだ数日しか経ってないタイミングで話され
辛いときにごめんねと言葉もありませんでした。

今まで私たちが親のためにと思って色々我慢してきたのに
こんな返し方されるとは思いませんでした。

義親たちの対応が私には辛すぎました。

妊活中は義母も義父が長男だから跡継ぎでプレッシャーが凄くて
妊活が長かったから私の気持ちはわかるからと言ってくれて
流産したときもこれからなにかあっても私たちが守りますと
言ってくれたのに。生まれてくる子供にはかなわないんだなと。。

それで私たちが距離を取ってるつもりはなくただ単に用がなくラインや実家に行かないだけ(昔から用があるときしか連絡はしていませんでした。)なのに、義弟の話をしたから私たちが疎遠にしてるとか距離を取られてるとか、うちらが距離を取ってるからこれから家族関係の仲が悪くなるかもとか言ってたらしいんです。

主人はなんでこっちのせいやねんとキレてて
もう関わりたくない、連絡もしない、実家にもいかないと
言っていますし私も用がないかぎり関わりたくないです。

このことがある前は家族皆仲がよかったのに
こんなことになって悲しいです。。。
所詮嫁は嫁でしかないんだなと改めて思いました。

被害者づらとか思われるかもですが
大切な命を亡くして
義親の信用も無くなって
義弟に関してはなにも考えてない好き勝手な行動ばかりして
親に甘えて。。
家族もバラバラになってしまって。。

ただ敷地内同居してるから逃げたくても逃げれない環境が
辛すぎます。。。

コメント

eri

酷すぎます!!

全然被害者づらでもわがままでもないです!!

デキ婚するなって言う方は多いかもしれませんが…子作りするなっていうのがまず意味わかりません。

なにより今回はお子様亡くされてほんと辛かったですね。

どんなに好きだった家族でもこんな酷いことされたら信用できないです。

ただ旦那様も同じ気持ちでいてくださって良かったです!!
敷地内同居最悪ですね…

  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんな私の愚痴にコメントしてくださり
    ありがとうございます。
    子作りするなと言われたときは
    本当に意味がわかりませんでしたし
    でき婚するなと言われ
    結婚したら結婚したで
    子供は作ったらだめと言われ。。
    跡は継げといわれ
    同世代がいない
    ご高齢の方と周りが田んぼしかない
    ど田舎に家を建てろと言われ
    入りたくもない地域の婦人会にも
    入らされ。。。

    親が喜ぶと思ってしてきたことを
    こういう形で返されるとは
    思いもしませんでした。

    弟のでき婚は許され
    彼女の愚痴を言っていたのに
    にこやかに受け入れてる姿を
    見たときはもうなにもかも
    信用できなくなりましたね💦

    うちらは流産しているのに
    寄り添ってもらうこともしてもらえなくて大人の対応しなさいという発言も
    意味不明だし。。

    しかも流産したから
    それが原因で
    主人と私の仲が悪くなって
    離婚するんじゃないかて
    うちの母に相談したらしいです。

    うちらは敷地内同居だから
    逃げることもできないし
    義弟たちが家を出ていったとしても
    帰ってきたときに
    見たくもない光景を見ないといけないし
    なんかもう背負うもの違うんですけど~て
    感じになってます💦😢

    • 7月27日
さとぽよ。

どこもわがまま言ってないですよ❗️

とんでもない家に嫁いでしまった😵💧って感じです❗️

人の人生なんだと思ってるんですかね?😣

引っ越ししてもう少しプライベートが充実する環境にされた方が幸せかなぁと思いました。

うちも長男の嫁ですが、そんなの言われたことないですよ。

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます!
    詳しくは話せませんが
    結婚してから子作りするなというのも
    その決まり事を守らないといけない時期と
    結婚したタイミングに被ってしまって。。
    だけど時期がずれてたら
    結婚2年目や3年目もしくは4年目で
    子供は作るなと言われた可能性も
    あったんです。
    難しい話ですみません💦
    なんか昔からの決まり事らしくて。。

    ただうちらには我慢させたくせ
    でき婚する弟は許すということが
    本当に納得できないんですよね。。
    弟たちに自分でしなさいとかいうので
    あればまだ報われますが
    家にまだいるし
    好き勝手な行動しても
    口出しもしてないみたいなので。
    こっちはその弟の行動にも
    我慢して黙認しているのに
    それを疎遠にされてるとか距離
    取られてると捉えられて
    そのせいで家族関係が悪くなるかもとか
    私たちのせいにされてるんですよね。

    こういう決まり事とかある中
    私たちの気持ちをわかってくれてる
    味方でいてくれてると思ったから
    我慢はしてきたのに
    こういう返し方されたので
    もう義親に対してなにも
    したくなくなりました。
    色々助けてもらった恩はありますが
    自分達でできることはやってきたし
    ちゃんと親の言うことも守ってきたので。

    義弟も息子やろうけど
    うちの主人もあなたたちの息子でしょて
    感じで、長男だからて色んなことを
    縛られ過ぎてて
    主人がかわいそうになってきます😢

    • 7月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    なんでこんなに兄弟差があるんだろう?😣

    なんか昔の話みたいなタイムスリップした時代の話みたいでびっくりしますが近くでこれからお腹が大きくなる様子、楽しげな様子を見ると思うと許せないです。

    結局、老後は長男家族が見るんだろうと思いますが弟さん夫婦だけ待遇が違い過ぎてて、、弟さん夫婦が面倒見たらいいと思います。
    弟さん夫婦は、いいときだけ顔出すんだろうなぁ。。

    • 7月27日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    地域柄かもしれません。
    長男だからってことが
    大きいんだと思います。
    ほんとそれ!
    何時代ですかと
    もう令和やぞみたいな笑。

    あんだけ私の味方だから
    なにがあっても守るから
    あなたの気持ちはわかるからと
    言っていたのに。。
    虚しくなります。
    一番いいのは
    結局弟と弟の彼女なんですよね。
    彼女に関しては
    礼儀もなってなくて
    義理親や私たちに会っても
    挨拶すらしない人なんです。
    しかも妊娠したときに
    9週まで病院には行かず
    なぜか助産院に行ってたみたい
    なんです。
    助産院でも病院に行きなさいと
    言われたにも関わらず
    また助産院に通ってたりしていて。
    彼女もなに考えてるか
    わからない子なんですよね。

    でも結局子ともができたら
    なんでも許してもらえるし
    大切にされるんだなーと。

    義母が挨拶だけはちゃんとしなさいと
    めちゃくちゃ言っていたのに
    会っても挨拶しない彼女には
    何も文句言わないやなーて。。

    そのくせ私たちに愚痴ってきて。
    矛盾過ぎますよね。

    もう自分が惨めすぎて
    情けないです😢

    結局全部いいとこどりですよね。
    口悪いですが。。😢

    • 7月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    私も長女なので妹がいますが世渡り上手だと思います。
    そういうふうになってるんだと思いますが納得できないですよね😒

    幸せが来ますように祈っています✨

    • 7月27日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    やっぱりそういう風になるんですよね。
    色々と問題はありますが
    今は流産後で早く子供を授かりたいので
    無駄なストレスは除外し
    関わらないようにして
    自分たちのことだけ
    考えるようにします!
    話を聞いてくださり
    ありがとうございました!

    • 7月27日
ri

でき婚の何が悪いんですかね?
私はでき婚ではないですが、でき婚でも幸せに暮らしてる人たちはいっぱいいるし、逆にでき婚じゃなくても子供に虐待する人だっています。
子供が欲しいのに妊娠できない人もいます。。

私は今の旦那との間に出来た1人目を流産しました。
それから1年半後に娘を妊娠して無事出産しました。
娘を妊娠したときに、義姉に「今度は気をつけんさいよ」と言われ、、
流産したくてした訳じゃないのに、何でそんなことを言われなきゃいけないのか、、。しかも義姉は私が流産する数ヶ月前に子供を中絶しています。
よく人にそんなこと言えたなと怒りと、ショックでした。

私の話をしてしまってすいません。
ただお気持ちすごく分かります。。
初めに私がわがままだ〜とありますが、全然わがままなんて思いません。
そんな手のひら返し、酷すぎますよ。
sn1212さんに対して何の思いやりもないじゃないですか。
旦那様もsn1212さんの味方でいてくれてるなら、離れて暮らすことを相談してみてほしいです。

  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    本当それなんです!!
    授かりものなんだして
    思いますし。。

    世間体とか
    相手の親に頭さげないと
    いけないからて言ってました😢
    ただうちらが義親からそういう圧力を
    全くかけられてなかった場合の
    義弟たちのでき婚ってなったなら
    何も言う資格はないと思うのですが

    私たちは我慢我慢させられ
    三年という長い時間
    子作り禁止され
    私も20代とはいえもう
    アラサーの世代だったので
    妊活禁止令されたときに
    どんだけ辛かったか。。
    わかってもらえてなかったんだろうから

    弟たちが出来たときに
    反対する理由がないからって
    言ったんだろうなと。

    それはないでしょ。。。て思いますが。

    こっちはしたくて流産したわけじゃないのにその発言はあんまりですね。
    神経疑います😢

    今まではこっちの気持ちわかってくれてるだと信じていたのに
    いざこういう場面になると
    本性というかなんというか。。
    もうなにも頼まんから
    こっちにも要求すんなて感じです..

    主人が同じ気持ちでいてくれてるので
    まだ頑張れるというか
    私は離婚したら縁はきれるけど
    主人は家族とは縁は切れないから
    この人は何も悪くないと一人には
    させられないと思い
    なんとかやってます😢

    敷地内同居で家を建ててしまっているので中々離れるのが難しいところではありますがもし今後なんかあったときは
    そういう話しをしようと思います😢

    • 7月27日
eri

ほんとありえないです‼️

大人の対応しなさいって言葉が出る心理がわからないです。意味不明すぎますね!!

離婚するとか…なんでそうなるの🙃言葉悪いですがうざすぎますね。

敷地内に建てた家だと売ることもできないですもんね😿


私は絶対耐えられないです…
同世代も周りにいなかったらストレス解消もなかなか出来ないですね…

なんとか離れて暮らせるよう願っています。

私がsn1212さんの立場だったらと想像したら、はけ口が旦那さんしかいないから旦那さんに八つ当たりして毎日自己嫌悪になりそう…

  • hiromama0611

    hiromama0611

    その言葉がずっと引っ掛かってて
    だけどその時はきっと
    弟たちの話を聞いて
    義母たちも冷静じゃなく
    本心で発した言葉じゃないと
    思っていたのですが
    後々の言動で
    あーやっぱりそういうことなんだと。
    結局うちらが我慢せろって事なんやなて
    ハッキリと分かりました😢😢

    離婚するとか本当に意味が
    わかりませんでした。
    なんでひとつの大切な命を
    亡くしているのに
    大好きな人とも離れないといけないの?て
    確かに妊活で意見が食い違ったりして
    離婚を選ぶ夫婦もいると思うんです。
    多分義母はそいうことも含め
    考えたらしいのですが
    状況が違うやろて感じで。
    それだったら二年妊活しているときに
    別れとるわて感じです😢

    そうなんです。
    けど今後
    耐えれないことが起きたら
    この家は弟に譲って
    私たちは出ることを考えようと
    思いますね😢

    しかも、私実家がかなり遠方で
    年2しか帰れないんです。
    お正月も
    元旦は皆集まるのが当たり前みたいな感じなので帰ることも出来ないんです。
    今は子供がいないけど
    やっぱり子供ができたら
    自分の親にも親戚にも会わせたいので
    毎年じゃなくていいから
    2.3年に1回ぐらいは
    お正月に帰りたいのになーて。

    友達にもよく耐えれるねと
    言われてます😢笑

    目の前に家があると
    色んなことが見えるので
    辛いですね😢
    相手はなんも思ってないんでしょうけどね😢

    • 7月27日
  • eri

    eri

    金銭的🏠なことがなければもう耐えられないです!!

    まだ耐えようとしてるsn1212さん尊敬です✨

    大大大っ嫌いになる前に弟さんにお家譲る計画立てましょう!!

    旦那さんの立場とか環境を変えることは難しいことだとは思いますが一度相談してみてくださいね。

    あとは嫌なこと言われたら徹底的に言い返します。
    じゃないと変な解釈しかされなさそうですよね。

    • 7月27日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    ほんとよく耐えれてるなと
    自分でもびっくりです。


    ほんとそうですね。
    その代わりうちらが
    今までしてきた近所付き合い
    していけよて感じですが笑


    その時は言い返しますし
    思ってること全部言うつもりです!
    こっちはなにも悪くないので💦
    言ったところで関係はよくなることは
    ないですがそれはそれで
    もう仕方ないことですしね💦

    こんな私の愚痴に付き合ってくださって
    本当にありがとうございました!
    すごくスッキリしました!🍀

    • 7月27日