※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

双子の1人が口元がブクブクしているのは普通ですか?もう1人はうんちが1~2日に1回しか出なくなりました。綿棒を入れての刺激はどの程度出なければいいですか?

生後26日目の双子育ててます🙂
2点質問です。
①双子の1人だけが、いつも口元が唾液だったり授乳後はミルクだったりでブクブク泡立ってます😓
ゲップが下手で出なくておならばっかり出るタイプです💦
この口元のブクブクは普通ですか?

②退院後すぐは1日に5回くらい出てたうんちが2人とも今は1~2日に1回しか出なくなりました😥
1回に出る量は多めです。
入院時から混合で育ててて、ミルクも同じものを使用してます。
口元ブクブクしてる方の子はミルクや母乳の後、ダラ~と吐き出していることはありますが、たくさん飲んでて体重も少し増え過ぎてるくらいだと言われました。(1日45gくらい増加)
もう1人の方も吐き出したりせずにしっかり飲めており、体重も45gずつ程度増えてるらしく、同じく増え過ぎなくらいと言われてます。
綿棒を入れての刺激は、どの程度出なければやった方がいいのでしょうか?

コメント

うい

①私の娘もよく泡ふいてます😂私はヨダレだと思ってガーゼで拭いてます。娘もげっぷが苦手で大人みたいなオナラをします😅
②丸一日出なかったら綿棒で刺激してあげてと言われました。

• らぴ

らぴ

うちもです~!!!
    びっくりするくらい大人ばりのオナラします😂😂😂笑
    泡吹き、同じような子がいて安心しました😊💦

じゃぁもうやらなきゃですね😱💦初めてでドキドキしますがやってみます🙋‍♀️

• 7月27日
  • うい

うい

大人用の綿棒にワセリンなどを塗ってやってあげるといいみたいです。綿棒浣腸は癖にならないからやってあげてと言われました🥰

• 7月27日
  • らぴ

らぴ

あ、ベビー用の綿棒じゃないんですね😳💦
    予習してからやろうと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
  • うい

うい

大人用の方がいいと言われました✨入れたら円を描くようにクルクルゆっくりだそうです🥰

• 7月27日
  • らぴ

らぴ

詳しくありがとうございます😊💕

• 7月27日

①ブクブクは空気と一緒ににヨダレがでてるのかな?って思います😊
普通だと思いますよ♫

②綿棒浣腸はやりすぎると自力で出さなくなります😅
先生によって日数は変わりますが、3日でない場合綿棒浣腸、5日でない場合は病院来てと言われましたよー

• らぴ

らぴ

ヨダレが多い子だと思ってればいいんですね☺️✨
    双子のうち片方だけだったので、普通なのか心配になって😅笑
    自力で出さなくなるんですか?!😵💦
    じゃぁ飲み具合とかでもう少し様子見てもいいんですかね🤔💦

• 7月27日

退会ユーザー

甥っ子が二卵性の双子ですが、同じ赤ちゃんで同じお母さんから産まれても2人とも全然違く、成長スピードも違いました😊
    1人は夜中よく寝るけど、もう1人は4回起きたり😂💦
    全く同じという事はないので、見守ってあげてください😆

• 7月27日
  • らぴ

らぴ

うちも二卵性なので個性がしっかりあるんでしょうね😊💦
    ありがとうございます☺️

• 7月27日