※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子が便秘で、上の子は綿棒浣腸が効果的だったが、下の子はイチジク浣腸が必要。試した方法は効果なし。体重は増えているが、依然便秘。体質の可能性も。

生後2ヶ月の子の便秘について。

上の子も新生児の時から便秘で、2日おきに綿棒浣腸したり、それで無理ならイチジク浣腸していました。

そして下の子も同じく便秘。

上の子は綿棒浣腸がかなり効果あったのですが、下の子は綿棒浣腸ではほとんど効果がなく、イチジク浣腸でしか出ません…。

マッサージ、足こぎ運動、湯上りの白湯、少量のオリゴ糖など試せるものは試しましたが効果なし。

母乳寄りの混合ですが、体重は順調に増えており、しっかり飲んでくれています。

ここまでくるともはや体質なのでしょうか😞

コメント

1ヶ月過ぎたら胃腸も発達するので便秘になることは多いですよね!
うちの子も最高8日出なかったこともあります!
お腹のマッサージと綿棒浣腸していました!
イチジク浣腸は血圧も下がるのであまり頻回はしないほうがいいかもしれませんし、
水分ばかりの赤ちゃんは大人が思うほどお腹は苦しくないのよって小児科の先生に言われたことがあり、あまり気にしないようにしていました!
離乳食が始まったらよく出るようになりましたし、今でも3日に1回で排便していますが本人の食べる量なども減ってはいないし、気にし過ぎないようにしています!

• もこひら

もこひら

イチジク浣腸は血圧下がるんですか!知りませんでした😱💦
    確かにそんなに苦しそうにはしてないのです🤔
    上の子は1歳までずっと便秘で綿棒浣腸とイチジク浣腸してましたが、保育園行きはじめてからは運動量が増えたからなのか毎日出るようになりました😃
    ちょっと様子見ながら、イチジク浣腸はできるだけしないようにします!
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめて🔰

我が家も母乳メインの混合で育ててきましたが、
上の子たちは生後1カ月にならないぐらいから、、便が出ず悩まされました😭💩

うちも体質かな、、、と思っています。

そんな上の子たちも小学高学年になり、年に1〜2回ぐらい たまに整腸剤を飲みますが、今はもう便秘とは無縁になりましたよ!

ちなみにうちの子たちは赤ちゃんのとき2日出ないと もう母乳をガボガボ吐いていたので、結局小児科で浣腸してもらっていました。(2mlぐらいを打ってました。)

浣腸ですっきり出したあとは、機嫌も良く、よく寝るし、よく飲みました。

小児科では3〜4ヶ月くらいまでは浣腸で様子見て、それ以降も続くなら内服や座薬を使うそうです。

繰り返し浣腸しても癖にはならなくて、むしろ浣腸してでも出してあげた方が良いと言われました。

なので、イチジク浣腸で出してあげれてるなら、それで良さそうな気がしますが💦

小児科で一度相談できると、安心を得られるかもしれないですね👶🍼