※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で医療費控除があるか聞きたいです。出産予定で返ってくる金額はわかりますか?

確定申告についてです。
無知で恥ずかしいのですが、聞いて下さい!
医療費が年間十万を超えると
控除が受けれると聞きました。
今年出産予定なのですが
申告するといくらくらい
返ってきますか???

コメント

所得によっても違いますし、お近くの税務署に問い合わせてみるといいですよ😄
過去の医療費なら帰ってくるかんじですが、今年出産で来年年明けに申告するなら来年の所得分から差し引かれる感じです🙂

収入によるので、幾らの戻りか誰もわかりませんよ💦
私は扶養に入らず上のとき6千円だったかなと思います。

医療費控除できるのは保険適用分です!!
なので出産は自然分娩だと対象外です!!
万が一、帝王切開なったとしても42万出産一時金で下りますので帝王切開の出産費用から一時金差し引いた差額が控除として使えます!!
ほかの医療費などもあわせて控除可能な額であれば所得税が少し戻ってきます♪

例えば合計12万の医療費があった場合…
12万ー10万又は所得の5%(低い方)=2万が医療費控除になります!
だいたい所得税が1000円戻る感じです!!

• まり

まり

横から失礼します。自費の不妊治療も控除の対象になるので、保険分のみとは少し違いますよー

• 7月27日

退会ユーザー

すみません。自然分娩でも42万超えた分は対象です!!
    妊婦検診なども合わせると超えると思います!!
    収入によって所得税の戻る金額変わります!!

• 7月27日

退会ユーザー

すみません。途中で気付き訂正させてもらいました!
    ありがとうございます(^-^;

• 7月27日

退会ユーザー

我が家、保険適用外のものも医療控除対象になりましたよ😄
    税務署に確認したのであってるとおもいます🙂
    自然分娩でした!
    あと、息子の保険適用外でちょっとかかったものがあったんですけどそれも確認したら控除対象になりましたよ🥰
    参考までに!

• 7月27日
ちぺ

所得金額によって違いますよ!

医療費11万であれば、1万控除として、所得税は所得金額で税率(5.105%~)と住民税(10%)で1000円は低くなるのではと思います(100円切捨)ざっと計算するとなのですが、住民税の10%は変わらないので!

• ちぺ

ちぺ

所得税の方はほかの方が詳しく載せてるようですね!すみません💦

• 7月27日
ママリ

皆さんご丁寧にありがとうございます!
参考になりましたm(_ _)m

ありす

出産費用の中でも、自分で個室を希望したらその代金、食事代は入りません。
予防接種や妊婦健診のお金も入らないです。
家族のトータルが10万以上なので旦那さんが受診した費用や薬代なども入るので、今のうちから領収書を取っておいて年末に計算して、2月くらいに申告になります!
また、病気や切迫などで入院した場合、自分が契約している医療保険からお金がおります。それも収入とみなされるので医療費控除を提出するときに一緒に出すことになります!
全然返ってこないので期待しないほうがいいと思います😅