※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

義母についてです話したくて仕方なく書きました私には両親が居ませんそ…

義母についてです
話したくて仕方なく書きました

私には両親が居ません
それは虐待を含み関係が悪く
逃げ出して今の旦那と結婚しているからです
義母にはその事を話し
理解してもらってます
(実際殴られた傷や痣を見ています)

義母は世話焼きで
気は強いけどいい義母だと
思っていたのですが
昨日旦那から
「俺の愚痴をお母さんに話すのやめな?」
と言われました
愚痴と言っても毎週のように
釣りに行く旦那に
少しは加減して欲しいよね、など
些細なことから
「今日旦那と喧嘩した·····」と
詳しく話さない場合
義母は両親がいない私に
「本当の母親のようになりたい」と
何回も私に言い
一緒にお出かけしたり
仲良くしていたつもりです
別に旦那が無能とか
結婚しなければよかったとか
侮辱するようなことを言ったことはありません
ただ、同じ子供を育てた母として
旦那がいた妻として
共感して欲しくて愚痴を言ってました
休みになっても釣りに行ったりと
仕事は朝早くから遅くまで
家にほとんどいない旦那
育休中もずっと家にこもりっきりで
育休明けてもゆっくり友達と
子供なしで出かけたことなんかありません
だから義母が近くにいる
仲のいい人という感覚でいました
だけどそんな些細な愚痴から
なんでもかんでも筒抜けだったのです
昨日それを旦那に言われてショックでした
一気に1人になった気分です
もう少ししたらまた下の子が生まれ
2人の子供を面倒見るので
精一杯になるのに友達とも会えず
一人になる時間もなく
友達もそんなに時間が
取れる訳では無いです
親友は保育園で働いてて
日曜日が休み旦那も日曜日が休み
義母はもう頼れない
自分には母親もいない


一気に孤独感を感じ
信用も出来なくなりました
まあ、信じてた私が馬鹿だったなと
所詮は他人もう無理と感じました
預けてる家の鍵も返して欲しいし
来ないで欲しいし会いたくありません

すみません愚痴でした·····

コメント

A

筒抜けというか注意してたとかじゃないですかね?😢

でもあまり息子の愚痴を言われてもいい気はしないしそこは二人で話し合って子供の相談とかはするかな、、、、😌

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    確かに息子のことを
    言われていい気はしないと
    思い反省しましたが
    話せる相手が近くにいないし
    女性として共感してくれてると
    思っていのでショックでした。

    また言ってたよー。とか
    旦那が愚痴ばっかりって
    思ってるんじゃない?
    って言っていたので
    結構傷つきました😅

    • 7月27日
sa

わたしも結構義母に旦那の愚痴を言ったりします(*・・)
義母さんはもしかして、旦那さんに注意してるとかではなさそうですか?
あんまり○○したらダメよ とか ちゃんと気持ち考えてあげなよ とか。
そういうのを義母さんが言ってくれてるんだったら、旦那さんからそう言った発言があってもおかしくないかなーと思いました!
どういう感じで義母さんが旦那さんに言ってるかによってこれからの付き合いが変わってくるかと思います!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    この前2週間子供が寝込んでいた時に釣りに行っていてそれを言った時には流石に怒られたらしいですが、それ以外は愚痴ばっかり、という感じだったみたいです。また言ってたよ。みたいな

    • 7月27日
もちもち

心中お察しします。信じていた人に裏切られたような気分になって、お辛いことと思います。

義母さんが旦那さんにどのようにして伝えたのかが気になりました。もしかしたら、「あんた釣りもいい加減にしなさいよ。少しは育児と家事を協力しなさいよ。」みたいな感じで良かれと思って注意してくれたことから愚痴を言っていたことが旦那さんに分かったのかも知れないとも思いました。旦那さんからしたら母に知られたり、注意されるのは都合悪いですから、俺の愚痴を言うのをやめな?と言ったのかなと…
(もし、全然状況が違ったらごめんなさい🙇‍♂️)

自然に縁を切るような形にするのではなく、義母さんに旦那さんに伝わっててびっくりしたと伝えてみたらどうでしょうか…?話をして反応を見てからでも距離をおくのは遅くないかなと思いました。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    2週間子供が熱で寝込ん出た時に釣りに行った時は流石に怒られた話を聞きましたが、それ以外はまた言ってたよ。っと言う感じみたいです。

    また愚痴ってきた
    愚痴ばっかり

    というふうに
    思われていると
    旦那に言われました
    自分の評価を自分で
    下げるような真似しないで、と

    でも上記に書いてるように
    ふとしたときに
    話を聞いてくれるのが
    義母、母親と思っていて
    いいんだよと言ってくれてたので
    実の母親の時のように
    なんだか裏切られたようで
    そして、所詮は他人だし
    子供が大事で
    私には子供しかいないのかな
    と、孤独感を感じ
    とても悲しくなりました

    • 7月27日
  • もちもち

    もちもち

    それはショックでしたね💦

    きっと義母さんはどちらにもいい顔したいんでしょうね…。ゆいままさんを裏切るというか、義母さんにとっては旦那さんは可愛い息子ですから味方でいたいのかもしれません。そして、息子が嫁に話すと思ってないのかも知れないですね。


    寂しい考え方ですが、私はあまり他人に期待しないように心がけています…💦
    本当の母親のように関わるのは難しいかもしれませんね💦
    極端に関わりを断つと角が立ちますから、じわじわと距離を置いて心地よい距離感をつかんでみてはいかがでしょうか。

    • 7月27日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    私もそう思いました。
    実母にも酷いことをされてるのに、信じていいよと言われてるのに·····
    って言う気持ちがします。
    旦那からも自分の評価を·····
    っと言われたのも
    結局私が悪いのかと·····


    でも旦那は自分の時間や
    仕事なので他の人と話したり
    1人になる時間あるのに
    私にはなくずっと子育て
    年子になってしまい
    少し働いて来月からは
    また1年間子育てで
    母親のようにと言ってくれたのに
    愚痴なのかもしれないけど
    何も解決にならず
    ただただ愚痴女
    というレッテルだけ貼られ
    旦那は当たり前のように釣り
    ストレス発散もできず
    話す相手も時間も限られてる中で
    1番近くにいた人に
    そんなこと言われてるなんて
    と言うと確かにそれは
    悲しいよねと共感してもらいました。

    少し距離が近すぎるんだと。
    母親とかではなく
    やっぱり旦那の母親として
    ある程度の距離は
    あった方がいいみたいです😅

    • 7月27日
deleted user

旦那さんの捉え方がわるかったとかじゃないですか?義母的にはまた愚痴言ってたからあんたいい加減にしとけって感じで言った事を旦那さんはまた愚痴ばっかり言ってたと感じたとか。
まぁ息子の愚痴ばっかり聞かされていい気がする親はいないですがね。でも結局他人は他人なのでそこまで信用すべきではないですね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    愚痴ばっかり言う女という感じでした。元々親戚の目とか言葉遣い態度色々な面で厳しく言われるので·····

    私の家自体が離婚再婚ばかりで親戚の集まりも全然ないので、そこら辺がよくわからないんですよね😅
    何がダメで何がよくて自分でも気をつけてるのに言われます😩

    • 7月27日
しま

言い方が悪いかもしれませんが、ちょっとお義母さんに依存し過ぎかなと思ってしまいました。きつい言葉でごめんなさい。
私はお義母さんには絶対主人の悪口言いません。気分良くないのは当たり前ですよね💦いいところも同じくらい言ってますか?一緒に話していて楽しくないと、お義母さんでも友達でも、実の母親でも嫌かなと思いました。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    はい、今回のでもう言わないと決めました。
    いい気はしないのも分かるし、これ以上喧嘩の元もつくりたくないので·····

    子供の面倒に関しては旦那に理解してもらわなければいけないですね。

    • 7月27日