※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

母親と喧嘩しました。母親の口が悪くて改善しないので悩んでいます。限界を感じてしまいました。母親は謝れないタイプで、どうしたらいいかわかりません。

最近、実母と子どものことで喧嘩しました。
母親はもともと感受性豊かといいますか、起伏が激しいといいますか…
疲れた時は疲れた顔を前面に出し怒った時は怒りを態度に前面に出してきます。
昔から父親は温厚なので、父親みたいになりたいと思い育ってきたため、私は温厚なほうだと思います。
妹や弟は母親に似てます。
家族だから分かってあげなきゃと思いいつも母親にあわせていました。子供がうまれて、週1のペースで帰っていました『主人が単身赴任のため』しかし父も母も私の子供をすごく可愛がってくれたりして、泊まってほしいと言われ4日ほど実家にとまりました。

父親は温厚なため言葉遣いもきつくもなく、起伏が激しいわけでもないからわたしもそれそうの態度といいますか、普通に会話をします。

しかし母親は起伏が激しいプラス口が悪く、その上へんにプラス思考で、ちょっと痛いタイプです。

起伏が激しいのはまだかろうじて良いものとして、口が悪いことが嫌で何度か注意といいますか、子供👶がそんな言葉遣いになったら嫌だからやめてほしいと幾度となく伝えてきましたが、やはり50年も生きていればなおりません。と言うかなおすきがないといいますか…

直してほしい事じたい諦めたほうがいいのでしょうか?

4日も泊まってイライラして我慢に疲れたなあと思っていたところに、自分の思い通りにならなかったのか機嫌が悪い態度をされたからついにきれてしまい、思ってた事をすべて口に出して言いたいこと言って、もう実家にも帰らないし関わらない!なんて言って帰ってきてしまいました。

言い過ぎたのかなーなんて思いましたが、流石にわたしも限界で…

ただ、そんな時母親はへんなプラス思考がでてきて、私が子育てに疲れて、当たる人がいないから私に当たってるなんて、思う母親です。。
もぅなんて痛いんでしょう…

そして悪いと思っても謝れない母親です。

似たような方いらっしゃいますか?

そして私はこれからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

まるた

うちの母と似ています💦
加えて父も口が悪いので(温厚な方なのに口だけ悪い😂)
里帰り中は大変です😢

1人目切迫早産で入院してるので、かなり早めに里帰りしてしまってるんですが、定期的に私が我慢できず爆発してしまいます💦
旦那とは喧嘩もしたことないので、息子にはそれも悪影響だなぁと、私自信も反省日々です💦

ちょうどよくしゃべる時期なんで、結構息子があまり良くないなぁと思う言葉をどんどん吸収してしまうのが本当に困ります💦

もう、言葉使いや性格はなおりません。言うだけムダだと思ってます💦
なんで、お泊まりとかも連泊は避けたり、お子さんが言葉を吸収してしまわない程度のお付き合いにとどめるのがいいかなぁと私自身も思ってます😣

• のん

のん

やっぱりイラっとしますか?
    私はまた…って思うことがよくあります。実家を頼りたいと思ってもやはり2日が限界かなぁとか思ったりします。

本当に何回言っても伝わらないし、爆発してしまいましたー。

爆破して喧嘩になりますか?

• 7月27日
  • まるた

まるた

イラっとします😅
    ただ、私の性格上、限界まで溜め込むので💦爆発したときは喧嘩というか、私が泣きながら訴えるって感じです😂

それをみてあんたおかしいよ~って言ってのけるので💦
    もう、出来るだけ関わらないって毎回思います😅

今回も里帰りはしたくなかったんですが😣主人が出張続きで週一帰って来ないので💦実家を頼らざるをえなくて、本当、一週間以上は地獄だと感じてます😅
    でも、なんだかんだ面倒はみてくれるので、割りきるようにしなきゃダメだなぁとは思ってます💦

• 7月27日
あやのり

私自身を含め、20年以上生きてきた人に考え方をガラリと変えてもらうのは難しいと思います。
私は諦めてます。親の親兄弟、子どもの私も含め直させてくることができなかったんですから、これからも無理だろうなぁと思ってます😂
ここから先もっと年齢が上がると、怖いものがなくなるのでよりタチ悪くなります💦

子どもだから親の言うことをきいてあげなきゃいけない、孫の顔を見せてあげなきゃいけない、という事はありません。
私は両親には「何かあれば縁切る。もちろん息子にも合わせない」と厳命してるので息子の前ではとってもいいジジババです笑

• のん

のん

あやのりさんのご実家も同じようなかんじなのでしょうか?

毎回私が言い過ぎたのかなーとか言わなきゃよかったって自己嫌悪したり…しちゃいます。

• 7月27日
  • あやのり

あやのり

母は口が悪くて頑固、父は自分の興味のある事以外は無関心、亭主関白な人です。夫婦仲が悪く離婚協議中です笑

自己嫌悪しなくていいんですよ💦
    もし息子さんが意見を言った後に自己嫌悪してたらどう思いますか?間違ったことをしているわけでも悪いことをしたわけでもないんですから、息子さんの母として堂々としてればいいと思います。

• 7月27日
  • のん

のん

うちはなぜか母はお調子者といいますか…普段は父の荒さがしをしたりして、文句をいいます。そしてこんな風に私と不仲になれば父を味方につけます。本当わかりやすい性格といいますか、、、恥ずかしいといいますか…
    ただ父の荒さがしをしてたときに私がまたイラっとして、そんな嫌で、悪口ばっかり言うなら離婚したら?父が働いて食べてこれたんだから感謝の1つもできないのかと言ったらちょっとはましになりました…笑

ましになるまで離れておこうかなと思います…

父はおだやかで、なにも言わないから父も母をダメにした1人ですが……

しかし旦那は口が悪くないのに旦那の両親も口が悪いです…

• 7月29日