※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない。夜間断乳を考えているが、毎回水を飲ませてしまい、寝る。アドバイスを求めています。

今生後8ヶ月でもうすぐで9ヶ月になるのですが、夜が1時間ごとに夜泣き?があって全然寝ません。

ほぼ母乳だったのですが、最近はほとんど飲まずで、離乳食は3回食にしてます。
寝る前にはミルクを200飲ましてます。

ずり這いやハイハイっぽいことが出来るようになってきてるので日中起きてる時とかは頑張って動かしてるつもりなんですが。

夜間断乳をしようと思って、授乳は夜してないのですが、
毎回おきるたびに水をあげてしまって、それを飲んだらこてん!っと寝てしまいます。
やっぱ毎回水飲ますのはよくないですよね?💦
大泣きが恐くてすぐ飲ましちゃいます😓

まとまってすこしでも寝て欲しいのですが。。。
なにかアドバイスください。。。

コメント

うちの子は10カ月たったいまでも一度もまとまって寝てくれた日なんかなく(笑)もはや半ば諦めてます😭😭回答になってなくてごめんなさい。

• みぃ

みぃ

いやいや!一緒の方がいて心強いです😭
    きっとまとまって寝てくれる日がくるよって周りから言われるので我慢しますがなかなか辛いですよね💦

• 7月27日

退会ユーザー

同じくまとまって寝てくれる日がくるよって周りに言われますが、内心そんなことないんだってー😭😭って思ってます(笑)

• 7月27日
ゆか

つらいですよね😭
夜間断乳しても起きる子は起きるので、今の時期は脱水も怖いですし、私も毎回お茶あげてます。でもいらない時は自分でいらないってしてくるし、飲んで寝るなら喉乾いて起きてる可能性もあるので、飲ませないっていう選択肢はないですね💦私なら💦

私もここで同じ感じで質問して、日中の過ごし方をアドバイスしてもらい、それを意識したら多少はマシになりました!朝まで通しで寝たことは無いですが、起きる回数が減りました。
まず、体力をめいっぱい使うのは午前中です!
午前中にとにかく体を動かしたり外出したりして、体も脳も疲れさせます。
お昼寝はどんなによく寝てても2時間以内で就寝時間の4~5時間前には起こします。(うちの子はもともと本当に寝ないタイプなので5~6時間前にしてます。4時間前では効果なしでした😅)
そしてお昼寝後も必ず外の光を浴びさせます。
お昼寝後の活動はベビーカーで散歩や室内でゆったりなど、午前中に比べてあまり激しくない感じにします。
疲れすぎたり刺激がありすぎても夜の睡眠が浅くなるので午後は疲れさせ過ぎないように注意です💦難しい💦
そして、お昼寝の起きた時間が早めだった場合や午後の活動が激しめでけっこう疲れてるなって場合は、お風呂・ご飯を全て30分ずつくらい前倒しにして眠くなったタイミングを逃さないようにいつ寝てもいいようにして、なんなら30分早めに寝かせます!

こんな感じです😊
あと、うちの子の場合は暑がりなのか、少しでも暑いとすぐ眠りが浅くなります💦
大人の感覚でいうと少し肌寒いくらいの室温の方がめっちゃよく寝てます😅💦なので室温も気をつけてます!

…少しでも効果ありますように🙏

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭❤️
    ぜひ参考にさせていただきます💕
    なかなか難しいですよね💦💦
    頑張ってみます!!

少しでもましになってくれたら。。。

• 7月27日