※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KT
雑談・つぶやき

今マイホーム建ててて年内には引っ越しだけど、引っ越し先待機児童が多…

今マイホーム建ててて年内には引っ越しだけど、引っ越し先待機児童が多いらしく、保育園幼稚園のこと考えたら不安になってきた💧家の近くにある保育園がいいかなと思ってたけど、今の時点で空き0だし新しい住宅地でどんどん家出来始めてるし絶望、、保育園入れないとしても幼稚園入れないとかないよね、、

コメント

母娘でキティラー

幼稚園も下調べしないと入れないとこもありますよ。

娘は現在年中ですが、年少から入れたかった園は延長保育が充実してたりで入れたい親御さんが多くて、プレや兄弟枠なんかで殆ど定員が埋まってしまって娘は補欠になり、キャンセルの方も出なくて結局年少にあたる1年は自宅保育にして、私の中では第2候補くらいに思ってた幼稚園にこの春から通ってますからね。

待機児童激戦区だと、幼稚園でもそういうことがあるかもしれないなと感じましたよ。

• KT

KT

やっぱりそうなんですね😱引っ越して住所変更しに役場に行ったら、その足で保育園と幼稚園のこと相談しに行こうとは思ってるのですが、、

大変でしたね、、やっぱりいいなと思うとこは人気なんでしょうね😵

確かママリで幼稚園入るのに予約みたいのがあって1歳だけど予約したとか、これは保育園だと思いますけど、出産前から申込みしたとか見かけて、すごい住みづらい世の中だなって思ってしまいました😅💦

無償化より保育園や幼稚園入れるの確実にしてほしいですよね、、

• 7月27日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

その代わりひと月の保育料が今娘が通ってる幼稚園より3000円ほどは高かったですけどね。

どうしても育休から復帰されたい方やここじゃないとって方は動くの早いと感じます。

それ私も思ってますよ。

• 7月27日
  • KT

KT

そうだったんですね💡3000円くらいだったら高くないかな?と一瞬思いましたけど、年間で考えると結構でかいですよね😱

そうですよね😵友人の子どもまだ一歳なってないですけど、空きがあったからと即保育園に入れて最近仕事復帰しました💡

うまいこと良くならないですよね、、笑

• 7月27日