※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクちゃんママ
ココロ・悩み

庭でゴキブリを見かけて、お隣さんに注意を促された女性が、お隣さんとのコミュニケーションに不安を感じています。相手の反応が気になり、気を悪くしたのかどうかわからず悩んでいます。

これを言われたら気を悪くしますか?
私の考え過ぎでしょうか?

我が家は新築一年で今年ゴキブリを先月からよく庭で見かけました
同じタイミングで家を建てた近くに住んでいる友達に相談すると引っ越した年の夏はゴキブリがよく庭で死んでいたって聞いたので
土地柄ゴキブリが出るのかな?と思っていました

庭に出てゴキブリに遭遇するのが怖いのですごく注意深く周りを見ていたらお隣さんの庭から小さなゴキブリらしき虫が近づいてきました
怖くて近づけず殺虫剤取りにいこうか悩んでいたらお隣さんと我が家なブロック塀の隙間に入ってしまったので

後日お隣さんと話す機会があったのでゴキブリみたいなのが居てたから気をつけたほうがいいよ
うちも今年出るし友達のところも去年出たみたいと話しました

2週間経って

お隣さんからLINEで
隅々まで庭を掃除したけどうちにはいませんでしたという内容と
去年一回見たのもシェードが垂れてたときだけだからという内容がきたので

私が居るって言ってしまったから掃除までしてくれたんだね
ごめんね
たまたま居ただけなんだね
うちの軒短くてブラックキャップの薬雨に濡れやすいんだけど〇〇さんところはどこに置いてるの?

あと庭工事するかもしれないから工事前にはまた連絡させてもらおうと思ってたんだけどうるさかったらごめんなさいって内容を送ったけど既読スルーでした

ゴキブリがいたよと言ったのが嫌だったのかな?とか色々考えてモヤモヤします

我が家も出てきたので気をつけてという意味だったのですが

相手がただ忙しくて既読スルーなのか怒っているのかがわからなくて質問させて頂きました

皆さんなら言われたら嫌ですか?

コメント

まる(25)    3児ママ

すごい気遣ってくれてるな
と思いました!

正直、この季節はゴキブリなんて
いるのは仕方ないし
出てくれば退治すればいいし

なんなら、ゴキブリいたよ!と報告なくても
なんとも思わないです😂
そして、その報告受けて掃除をしたお隣さんにびっくりです😂

何で既読スルーかはわかりませんが
お返事が返ってこないならそのまま
ほっとっていいとおもいます!
あまり送っても重たく感じさせちゃうので!

あまり気にしなくていいと思いますよ❤️
凄く気遣いな方ですね☺️✨

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

回答ありがとうございます(^^)

お隣さんは普段から庭も綺麗で気さくな感じの方なのでこの返信をスルーするかな?忘れてるだけかな?嫌な言い方しちゃったかな?といろいろと悩んでいたのでそう言って頂けると気持ちが楽になりました(´・ω・`)!

• 7月27日
まぐ

事前に対策できるし、言ってもらって良かった〜!と思うタイプと、知らないほうが良かった…と思うタイプがいると思うので後者だったのかもしれませんね💦

でも既読スルーは忙しいとか、後で返信しようと思って忘れてるとか単純な理由かもしれません😊
お隣さんですし、お相手も仲良くしていたいと思ってる可能性が高いと思いますし気にしなくて良いと思います♬

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

私が前者なので後々になってお隣さんは後者だったのかな?と悩んでしまいました

普段とても良くして頂いてるので嫌な気持ちにさせていないことを願います(*_*)
    気にせず普段通りにしてみます

• 7月27日
ママリ🔰

私は言われてもただの世間話、じゃあ気をつけようくらいにしか思いません。

お隣さんの人柄はわかりませんが、
私の周りには2人程既読スルーをなんとも思ってない人がいます。2人とも自分が既読スルーされてもあまり気にしないと言ってました。

まぁ期日つきの内容に返事がこなかった時はさすがに怒ったし相手も謝りましたが、
ピクちゃんママさんの今回のような内容だと9割スルー、
次に会った時も返事しなくてごめんね〜とかは2人とも絶対言わないと思います。

もしかしたらお隣さんも同じような人かも?
だとしたら気に病んだり腹を立てるのは損です。
私の知人の場合、それが悪いとは全く思ってないんですから。

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

既読スルーが普通の方もいらっしゃいますよね
    あまり気にしないようにしてみます(*^^*)

• 7月27日
りな

わたしなら正直、庭にゴキブリいたと言われてもどう反応したらいいか悩みます😓

わたしなら庭掃除しろと言われてるのか、うちのせいでゴキブリ出たとか思われたのか…モヤモヤ考え混んぢゃいます😣

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

そういう考えて方もありますよね(´・ω・`)
    我が家も友達の家も出てるからーと伝えたのでそこまで思わないかと思って軽率な発言をしてしまいました(T_T)

• 7月27日
ken

んー、、、私ならうちのせいでゴキブリ出たとか思われたのかな、掃除しなきゃって思ってしまいます。
お隣さんと友人ならいいますが、友人ではなくただのお隣なら、言わないなー。って思います。

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

そう感じる方もいらっしゃるんですね
    反省しています(*_*)
    我が家と友達の家にお隣さんは挟まれいるので両隣出たら真ん中もこれから出る可能あると思って伝えましたが次からは適度な関係で接したいと思います

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は嫌な気持ちはしません!
でも相手は自分の庭が原因と言われた気がしたのでしょうね💦世の中偏屈な人がたまにいます😅次お会いした時や、工事のご挨拶の際に誤解を説き(できたら菓子折りをもって)これからは笑顔だけど適度な距離でお付き合いされた方がいいと思います。

• ピクちゃんママ

ピクちゃんママ

そう感じられたかもしれません(^.^;
    これからは適度な距離感で接したいと思います(*_*)

• 7月27日