※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚後の居住地について悩んでいます。地元は子育てに不便で、都会のH県に戻りたいが、引越しや子供のことで踏み切れずにいます。アドバイスをお願いします。

離婚後の居住地について

旦那と私の地元は県外
(以下旦那の地元H県、私の地元I県とします)

私は就職で地元を離れH県に一人暮らしを始めこの地に永住するつもりでした
旦那とはH県の職場先で出会い妊娠を機に結婚しましたが旦那と離婚前提別居中です

現在は自分の実家に帰り住所もうつしてパート勤め
子供は実家近くの保育園に入ってます

今は実家にお世話になっていますがゆくゆくは実家を出て職も居住地も安定させたいです

今悩んでいるのはその職と居住地です
私の地元はとても田舎で職も少ない、賃貸もすくない
独り立ちするにあたって安定した職場があっても保育園やアパートなどかなり遠くなる、公園や広場がかなり少ない
ベビー子供用品を買える場所も数少ない
一人で子育てするにあたってとても不便と感じてます

H県は都会とまではいかないが公園、お店、施設なども充実しており、職も給与のベースも私の地元よりはるかに多いし高いです
子供が風邪の日は病児保育をしてくれる施設もあります

今は実家にいるので家族が協力して面倒を見てくれる、実母が休みの日に子供が風邪を引いたら病院に連れていってくれる、私が体調不良の日は寝かしつけもしてくれてとても助かっています
ただ実家を出るにあたって実母に面倒を見てもらうことはまずなくなります

自分自身でしっかりと地盤を固めて子育てするのはもちろんですが、永住する気持ちでいたので色んなことを言い訳に地元にとどまるのではなくまたH県に戻って今度は子育てしたいと思っています

でも今はもう地元に戻ってきていること、今から就職先、保育園、物件決め、なにより1歳半の子供がいながらの引越しで子供を振り回してしまうことがとても申し訳なく踏み出せずにいます

就職先と物件決めは地元に残ろうが1からのスタートには変わりありません、だからこそH県に戻りたい気持ち、でも子供を振り回すことが悩ましく踏み出せずにいます

あまり厳しい意見は遠慮してください
ただ何かアドバイスなどあればお願いします

コメント

🐻‍❄️

私だったら不便でも実家の近くに住みます!
頼れる人が近くにいるというだけで心強いし精神面で落ち着くと思うので😣
ただ1人でも育ててみせる!ぐらいの気持ちがあるならH県でも全然良いと思います😊

• もも

もも

確かに近くにいるだけでかなり心強いですが、正直母もいやいや孫を見ている感じで(それでも見てくれるので申し訳なさと感謝ですが)あまり頼ってられないという思いと、どこにいてもひとりで育てる覚悟があるので住みやすさを重視したい気持ちが今は勝っています

• 7月26日
うめこ

私ならもう少し子供が大きくなるまで待ちます。まだまだ病気もする年齢だし、病児保育は助かりますが、やっぱり預ける時は胸が痛みますし、仕事中も気になって仕方ないです。ある程度自分のことを自分で出来るようになってからの方がお母さんの心にもゆとりができるかなと思いました😊

• もも

もも

今すぐにとは考えていませんがこの2.3年で本格的に方向性を決めていきたいと思っています
    子供が風邪ひきやすい今というのも一応考えて2.3年後でもあります
    小学校に入ってからの転校は流石にこんな理由でさせるのは申し訳ないのでそれまでにとは思っています

• 7月26日