※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が咳や鼻水がひどく、喘息の疑いもある症状が続いています。旅行も控えており、不安な気持ちでいます。喘息の可能性や症状の継続について心配です。

1歳6ヶ月の男の子を育てています
3週前くらいから咳鼻水がひどく、その時あまりにひどい咳から喘息が疑われました。その後2日ステロイド剤を飲み、容体は安定したのですが、なかなか完治しません。。
喘息ぽい症状は引いたので風邪が長引いてるのかな?と言われましたが、先週旅行の予定もあり、また少しペース乱れてしまったのか、痰が詰まったような咳が夜間に起きます
咳はしても起きるほどではないのですが。
ゴホッ!と明らかに詰まってむせたような、咳です
鼻水は出てきてないですがおととい耳鼻科に行ったら鼻水が気道に流れていると言われました。

これはやっぱり喘息なんでしょうか、、
旦那も私も喘息持ちじゃないのでちょっとショックで。。
いつまで続くのか不安です

コメント

マハロ

うちの娘も同じくらいの時に「喘息かも?」と言われて少し咳が気になったら病院、鼻水出だしたら病院行ってって感じでした^_^
ところが今は、ぜーんぜん!私が過敏になってたのもあるのかも?と思います^_^娘も丈夫になってきたのかな?っていうのもあります^_^
うちは私も主人もアレルギー体質なので、喘息もあり得そうと思いましたが、ご両親ともにアレルギー体質でないなら、可能性としては低いですし^_^

• ゆずりは

ゆずりは

なるほどー!病院行きましたが風邪流行りで保育園でも大流行なので長引いてるかも、と言われました!

• 7月29日
777000

自分の息子も風邪からの咳がひどすぎて小児喘息になりました😭あまりにもひどくて3週間ほど入院してそれからも吸入とお薬毎日やってます。
普段は全然平気ですけど風邪ひくと咳だけ長引きます😢
2、3歳くらいになれば自然と治ることが多いみたいですよ😂

• ゆずりは

ゆずりは

そうなんですねー!結局土曜にまた小児科行きましたが風が長引いてるだけかも、も。。早く免疫つくとよいですー

• 7月29日
りぃ

うちもまさに同じ症状です。
鼻水と咳、この2つにずっと悩まされています。
今は咳は寝てる時だけ、ゴホゴホから始まり、ひどい時はおえっと言っています。
そして、最悪のパターン、これは起きている時でしたが、吐き戻しました。
中身は鼻水のようでした。
病院には何度も通いましたが、基本風邪。
その時々で鼻水よりか、咳よりの薬を処方してもらいました。
あまりに続くし、咳がひどいので大学病院にも行きましたが、喘息ではないと。
喘息ってどうなったら喘息なんですか?と聞いたら、胸の音や呼吸で医者が診断するそうです。
うちは酷くゴホゴホ言ってても胸の音も呼吸も正常で喉も腫れていませんでした。
ならばこの咳は一体何なんだとまだ悩まされています。
まだ痰を吐きだせない月齢なので、後ろ鼻水をうまく処理できないので、鼻水をこまめに吸引して、中耳炎にならないようには気をつけています。

• ゆずりは

ゆずりは

なるほどるほど、我が家も全く同じです!土曜の小児科でも胸の音とか綺麗だし、痰も全然、と言われましたー。
    苦しそうなのは見てても辛いですよね、、

• 7月29日