※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
妊娠・出産

妊娠中で18週目。食後嘔吐やお腹いっぱい感が続き、つわりが再発しているか心配。食欲は戻ったが、体調不良が続く。胃が圧迫されるのは後期だと思っていたが、体調の変化に戸惑っている。

2人目妊娠中、今日で18w2dです(*^^*)

ここ2日ほど、お腹がいっぱいのような感覚が常にあり、毎回ではないですが、食後嘔吐してしまいます(;´Д`)

14週頃に辛かった吐きつわりが終わって、やっと好きなように食べられるようになってきたのに……。もしかしてつわりのぶり返しですかね?

食べる量は妊娠前と同じか、少ないくらいですし、ここ2週間くらいは食べられていた量なので不思議です。

まだ18週なので、そこまでお腹も大きくないし、胃が圧迫されて食べられなくなるのはもっと後期になってからだったと思うんですが……何せ6年ぶりの妊娠なので、色々勝手がちがっているのかなぁとも思いつつ(´×ω×`)

梅雨のせいか、頭痛が続いていて、やっと晴れた!と思ったら嘔吐が始まり参っています。1人目の時は初期のつわり後はぶり返すことがなかったので、今回は産むまで吐くタイプのつわりだったらと恐怖です( ;꒳​; )

今日お昼に嘔吐したので、夜ご飯抜いてみたのですが、未だお腹空いた感覚があまりないです。

コメント

私は初産婦なのであまり参考にならないかもしれませんが…💦

私も16週までつわりがあってやっといろいろ食べれるようになりましたが、19週のときに2日連続で吐きました。
私もつわりのぶり返しかなと思い不安でしたが、数日消化のいいものを食べるようにしたら治まりまたいろいろ食べれるようになり、現在に至ります。
この時期は赤ちゃんが急成長する時期らしいので、圧迫によるものだと思っています😊

• ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

回答ありがとうございます✨
    あずさんも同じような体験されたのですね!

やはり圧迫ですかね💦そういえば頻尿もひどくなっていて、クシャミすると漏れそうになることがあります😱

しばらく消化の良いものを意識して食べてみます!つわりのぶり返しじゃないことを祈ります😅

• 7月26日
aya

私も久々の妊娠です!
14週の頃になんとなく悪阻が治まり食べ物が美味しくてバクバク食べていたら17週で、1日に7回も嘔吐しました💦今回の悪阻は軽く、数回しか嘔吐しなかったのに1日で新記録更新です(笑)

そしてその次の日から、完全に悪阻は治まっていました😱本当に良く分かりません(笑)悪阻を攻略してくて色々試しましたがダメでした。。終わりを待つしか無いみたいです😭😭

それからは経産婦 + 脂肪でお腹が出てる為か既に胃の圧迫かなと思う位、ご飯の食べれる量が少なく直ぐに満腹になります💦

悪阻も経過もそうですが、覚えてる範囲でも1人目の時とは全然違うので不安だらけです😭😭が、ゴールはあるので、のんびり頑張りましょ〜!

• ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

回答ありがとうございます✨
    ayaさんも久しぶりの妊婦さんなんですね😍

同じような経過で、嘔吐もあったんですね!😱 次の日からは治まって良かったですね😭

やはり経産婦だとお腹出るの早いんですかね😅胎動も1人目の時より2週くらい早く感じました!1人目の母子手帳の記録頼みで、妊娠経過のことほとんど忘れてます🤣

やはりこの嘔吐は圧迫なのかな?食べる量に気をつけてみようと思います🙏🏻✨

• 7月27日