※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

20w4dの妊婦です。子宮頸管が短いと言われ、胎動が下部で感じます。赤ちゃんが降りてきているのか心配で、病院に行くべきか迷っています。

現在20w4dです。この間の検診で子宮頸管が人よりも短めと言われました。最近胎動が下の方で感じます。赤ちゃん降りてきてるのでしょうか?病院には行くべきなんですかね…

コメント

あたま

んー、、、降りてきてるから下の方で感じるとは限らないので何とも言えませんね、、、
まだお腹の中に余裕があるのでぐるぐる回って下の方で感じるのかもしれません。
1人目も今も切迫です🌟

• ぷに

ぷに

そうなんですね😭初産でどうしたらいいか全然わからなくて😅

• 7月26日
  • あたま

あたま

前回の診察では頸管、何センチか聞きましたか?

• 7月26日
  • ぷに

ぷに

聞いてないです😭ただ短いとしか言われなくて、次の検診まで大丈夫だと言われました😅

• 7月26日
  • あたま

あたま

張り止めの内服もらいましたか?
    大丈夫と言われてるレベルなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    やばかったらそのまま即入院なので、、笑

• 7月26日
  • ぷに

ぷに

もらってないです!なるほど…では大丈夫なんですかね☺️

• 7月26日
  • あたま

あたま

そんなに心配するほどではないと思います(^ ^)

• 7月26日

まだ20wなら下の方で感じても何にもおかしくありませんよ!

医師によって短いの判断基準は違うし、自宅安静や仕事休養とか張り止め服用とか指示なければ切迫でも無いし大丈夫です。

切迫だと、母子手帳と一緒にもらう、補助券に妊婦への指示有り、切早などと記載されます!