※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかちょ
妊娠・出産

胎動が増えて心配なこともありますが、週数が進むと感じ方や場所も変わります。周りの友達に相談できず、不安な気持ちがあるようです。

現在21週6日、初マタです✨

19週頃から「これが胎動かな?」と思うものを少しずつ感じはじめ、最近は昼夜問わず感じるようになりました😀
つい最近まで仕事をしており、動いてるせいもあってか感じるタイミングが少なかったのですが
自宅安静で休職してからかなり頻繁に感じます👶

嬉しい反面、こんな急に胎動が増えるものなのか⁉️と心配になったり、頻繁にありすぎて私が感じているこれは胎動ではないんじゃないか⁉️と思ってきたり…😨💦
また、横になっている時に下(床側)にしてる部分で胎動を感じ、すぐ反対側に姿勢を変えても
また床側にしている方ですぐに胎動を感じます😟
お腹の端から端ですぐ胎動の場所が変わる程、まだ赤ちゃんは大きくないと思うんですけど
そんな瞬間的に移動できるもんなんでしょうか…🤔⁉️

やっぱり週数が進むに連れて、胎動の回数も感じ方も強くなったり、場所も広範囲になるものでしょうか?
周りに妊娠・出産している友達が少ないので、教えてください🙏

コメント

ゆう

私は1人目15wから、2人目は17wから早い段階で感じてました!
20wすぎたら常に動いてるような感覚です😂
びっくりすると思いますがそれは胎動で間違い無いと思いますよ!
小さいからこそお腹の中をぐるぐる動いているのかと思います!

• もかちょ

もかちょ

これ、胎動で間違いないんですね😌✨安心しました~
    本当に「いつ寝てるの⁉️」状態で胎動多いので心配してたんです😀💦
    回答ありがとうございます❗

• 7月26日
ママリ

私も仕事してたときは、ぜんぜん感じなくて仕事中心配でした!仕事やめてからは、凄く胎動を感じています!!

床側の話、めっちゃ共感です!とくに寝る時凄いです!右下にしても胎動!左下にしても胎動!笑、お陰様で最近寝れなくなりました😅😅
でも元気な証拠ですよね👶🏽❤

• もかちょ

もかちょ

やっぱり他のことしてると感じにくいものですよね🤔⁉️
    共感していただけて安心しました😄🎶
    潰しそう(イメージ)だから、向き変えてるのに「そっち移動したら意味ないやん❗」状態です。笑
    回答ありがとうございます😊

• 7月26日
らすかる

おかしくないと思います😍
仕事したり他の事していたらそちらに意識が行くので気づかなかっただけだと思います。
横向きのときの件はイメージ的にスノーボールとかの中の重たいものが移動するような感じじゃないかなと思っているので、今の時期だとまだスペースがあるだろうから移動が早くてもおかしくはないかなと思います!

• もかちょ

もかちょ

なるほど❗スノーボール☃️
    それなら、私の向きにあわせて移動しててもおかしくないですね😊
    周りに聞ける人がいなくて「こんなもんなのかな~」と悩んでたので、回答いただけて安心しました😀✨ありがとうございます❗

• 7月26日
ももも

一度わかりだしてからは、もうゴニョゴニョめっちゃ元気やな‼︎って感じでした^ ^
あたしも特に仕事行ってる時より、休みとか産休入ってからの方がリラックスしてるからかよくわかります😃
床側でも動きますよ!硬いものが当たって居心地が悪いのかな?と思ったりしてます。笑

週数が進むに連れて、動く時と寝てて動かない時の差が激しくなります。
そして、痛いくらいになります😂元気で何よりだけど。笑

そして今少しずつ少なくなってきています。先生曰く、大きくなってお腹の中が狭いんだそうです!

なので、いまから3ヶ月くらいが楽しいですよー😄

• もかちょ

もかちょ

まだお腹の外側からは胎動が分からないので、その時期が待ち遠しいです😌♥️
    初めての妊娠で分からないことだらけなので、こうやってお話聞けて安心しました✨回答ありがとうございます❗

• 7月26日
ママリ

可愛いですよね♥胎動😄
うちの子も激しいです✨
位置が違うときは、パンチのあとにキックしてるのかな?
ぐるぐる回って体当たりしてるのかな?とか想像してます💕

• もかちょ

もかちょ

ピクピクしたりポコポコしたり、感じる度に「かわいい~♥️」ってなります😍
    でも、あまりに多くなりすぎて「これ本当に胎動…?勘違い🤔?」となってました😓笑
    回答ありがとうございます😊

• 7月26日
ちゃこ

昼夜動きます😊
おしっこ我慢したりすると膀胱刺激されたりして辛い時もあります🤣

旦那が帰ってくるとキックゲームして遊ぶので、旦那のただいまが聞こえると、すごいことにぼこぼこ胎動が始まります😅完璧昼夜逆転です😅

• もかちょ

もかちょ

旦那さんの声を聞き分けてるなんて凄い😳‼️
    私はタイミング悪く(?)旦那さんが手をあてると動かなくなっちゃいます😅笑
    すでに頻尿なのに膀胱刺激されたら…😨
    回答ありがとうございます😌♥️

• 7月26日
nana

身体の下にした方で胎動あるのめちゃくちゃわかります!!😂
え!この体勢嫌なの?ってくらいボコボコ蹴ってくる…😇

そして上でレスされてた旦那さんが手あてると動かなくなるのも全く一緒…w
ほらほらほら!めっちゃ動いてる!!って教えると夫が秒で触りに来るんですけど、嘘みたいにピタァ…って止まってほんと笑います😂😂かわいそうすぎるw

• もかちょ

もかちょ

分かりますー❗「苦しいのかなぁ?」って向き変えたのに、結局また下にした方でポコポコ…😳笑
    そうなんですよね😅「今動いてるよ‼️」って呼んで触って貰っても「………」みたいな😖💦
    早くパパにも存在アピールしてほしいものです。笑
    回答ありがとうございます♥️

• 7月27日

わたしは17wから胎動を感じ始め、18wにはお腹に手を当てるとポコっと動いてるのがわかようになりました👶🏻
20wからはもうボコボコと頻繁に動いて、旦那も一緒に胎動を感じながらあまりの暴れん坊さに笑っています😂😂

それだけ元気にポコポコ動いていれば、お腹の外からの胎動がわかるようになるのももうすぐだと思いますよ❤️
早く旦那さんにも触らせてあげれるといいですね✨✨

• もかちょ

もかちょ

ここ数日で急に胎動の頻度が多くなってきたので「こんな急に増えるものか⁉️」と思ってましたが、ちゃんと成長してくれてる証拠ってことですかね😊♥️
    早く旦那さんにも伝わるといいなぁ😌
    回答ありがとうございます❗

• 7月29日