※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

一歳半の子どもが言葉をあまり話さないことについて心配しています。他の子と比べるのは避けたいが、心配しています。話せることは「ママ」「パパ」や一部の言葉で、宇宙語も話します。これで大丈夫でしょうか?

あと10日くらいで一歳半になる子なのですが、同じ月齢の子と比べるとあんまり言葉らしい言葉を話さない気がします。
全く話さないわけではありません。
「ママ」「パパ」、アンパンマンを「アンパン」、私がいないいないっていうと「ばぁ」と言います。
おんぶを「ぶ」と言っておんぶ紐があるとこを指さします。
バナナを「ば」と言います。
嫌なときは首を振ります。
あとはほぼ宇宙語を話してます笑
これだけ話せればいいのでしょうか?
他の子を見てると「いないいないばぁ」と言ったり、「なによ〜」とか言ったりしてる子をみます。
他の子とは極力比べたくないのですが、同じ月齢の子があまりにお喋りが上手だと心配になってしまって。

コメント

🌈

うちは1歳半過ぎてから爆発したようにペラペラ話すようになりました( 笑 )
そんなもんじゃないですかね〜〜??

しろくろ

うちの娘も1歳半のときパパ、にゃんにゃん、アンパンだけでした😊
ママは2歳でやっと言ってくれました。笑
2歳半で喋りだしたので、焦らずたくさん喋りかけてあげるのでいいと思います🐇

ママリ

全然大丈夫と思います
うちは1歳7か月まで、バイバイくらいしか話しませんでした。
1歳7か月過ぎてから、パパ、アンパンマン、電車など単語を話すようになって、
2歳前からは〇〇食べたい、〇〇会いたいなどしゃべるようになりました。
まだ1歳半なら問題ないと思います

まぐ

今は十分だと思いますよ♬
3歳でそれだと遅めだと思いますが、2歳くらいまでは喋らなくても様子見になることが多いと思いますし😊✨
1歳5ヶ月でそれだけ単語が出ていれば今は何も心配いらない気がします✨

TYMS

みなさん、ありがとうございます。
気長にうちの子のペースで見てみようと思います。