※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

沐浴の時刻や授乳について心配。乳首の負担が大きく、搾乳器を検討中。赤ちゃんの寝不足についても相談。落ち着く時期はいつ頃か不安。23時からの沐浴は問題ないでしょうか。

入院中、退院してから少しの間は4.5時間寝ていて、凄く心配していましたが、背中スイッチ押してしまって4回ミスることも。やっと寝たとしても、今は3時間もまとまって寝てくれません。ここ何日かは夜中1.5時間を1度しか寝ないで朝が来たり…
23時から0時頃沐浴がいけないのでしょうか…

授乳するも、もう乳首が限界に達してる(T_T)
保護器も買いましたが、ダメみたいで。
あとは搾乳器かな(><)
こんなに寝ないものですか(><)?みなさんどうでしたか?
いつ頃落ち着くものですか???

コメント

姉妹mama♥

沐浴はもっと早めにした方がいいかと😅

でも新生児の頃なんてそんなもんですよ💦
お口が寂しくなったり
母乳は消化が早いので直ぐにお腹空いたりで(´-ι_-`)

うちの下の子は
生後4ヶ月あたりから
まとまって寝てくれるようになりましたよ!

  • choco

    choco

    ありがとうございます☺️
    沐浴早くした方がいいですよね🌀

    新生児はそんなもんと知れてよかったです(T_T)
    初めの数日は貴重だったんですね(^^;;

    まだまだ先ですね。。
    頑張ります😭

    • 7月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ご家庭の諸事情があってその時間かもしれないですが
    沐浴なら1人でも出来ますし
    もう少し早めの方がいいですね😅💦

    寝かせる時に
    普通に布団に置いてますか?
    最初に頭から置いてって
    最後にお尻をゆーっくり置くと
    寝てくれる時もあります!

    私も下の子の時はかなり苦戦して
    その時期はもうほんと寝不足過ぎて
    体調も崩して高熱続きでした😭

    でもほんと時間が解決してくれるので
    もう少しの辛抱ですね😢

    • 7月26日
  • choco

    choco

    ありがとうございます。
    早めにしてみます(><)

    頭からやってみたら見事に泣いてしまって。。でもやっぱり良いとわかったので、今後それを続けてみます!!ゆーーっくりを心がけて💡

    同じ想いだった方がいて、それだけでも救われます(T_T)
    高熱での育児は凄いです(><)辛すぎますね(><)

    きっと、懐かしい時間になりますよね。
    頑張ります!ありがとうございます💓

    • 7月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    あとはその時に赤ちゃんを包み込むように
    密着しながら置くといいですよ☺️

    ほんとそうですよ!
    懐かしい時間になります☺️💓

    無理せず頑張って下さいね😊👍

    • 7月26日
  • choco

    choco

    わかりました!!!
    ギリギリまで密着させて置いてみます☺️
    ありがとうございました💓

    • 7月26日
COCORO

23時から0時に沐浴😅

その時間しか沐浴出来ない感じなんですかね??
もっと昼間とか?夕方から19時頃までにされたが良いのでは??

寝るのがへたっぴなだけだと思いますよ??

我が子も病院にいるときは寝てましたけど…実家とか?我が家では全然寝てくれなくて
一歳過ぎてからやーっと寝はじめましたよ?!


混合でしたけどミルク飲んでお腹いっぱいでも寝ない子は寝ないです(笑)性格ですよ!

乳首のケアからされたがよいのでは??そんなに頑張り過ぎなくても💦負担になってるならミルク足したりされたがよいのでは??

  • choco

    choco

    ありがとうございます♡
    沐浴時間やっぱり遅すぎますよね。。
    まだ産後間もなかったもので、旦那が担当してくれてるもので(T_T)
    1ヵ月検診過ぎたら一緒に入れるから、もっと早くします!!!

    寝るのがへたっぴwなんか可愛らしく聞こえますけど親は泣きそう笑
    へたっぴは見守るしかないですか?

    1歳…あと1年かぁぁ(T_T)
    ミルクいっぱいあげると寝るって聞いてたのに、寝ない子もいるんですね!!
    ほぼ母乳なんですが、たまにミルク飲ませてみても寝なくて、そういう性格だったとは。。
    混合も量とかよくわからなくて、何となく母乳にしてしまってる状態です(T_T)

    • 7月26日
  • COCORO

    COCORO

    困ってらっしゃるなら母乳外来とか🤱いかれてみてはどーですか??

    身体測定してくれたり
    母乳量も測って貰えますし
    悩みも聞いて貰えますよ

    寝るのが上手な子ばかり周りにいるので…我が子が小さいときは とても羨ましかったです💦まぁ。全然寝れませんでしたけどね。

    3ヶ月から寝返りしまくってコロコロ転がったり

    5ヶ月からつかまり立ちしたり
    そんなのも突然夜中起きてし始めたりするんで😅💦気になったらまた眠りにつくまでお互いに時間かかるしですねぇ。

    月齢あがっても その都度 悩みは尽きませんでした。

    • 7月26日
  • choco

    choco

    1ヶ月過ぎたら行ってみようかと思います!!
    そんな事もしてくれるんですね💡

    えーーそんなこともあるんですね!!
    早く聞けてよかったです(^^;;
    動き出したらそれはまた心配で眠れなそうですね💧
    動き出したらなにで寝かせてますか?
    今は和室でベビー布団なんですが、そのまま布団で大丈夫なのでしょうか(><)

    ほんとに悩みがつきなそうです…😫

    • 7月26日
  • COCORO

    COCORO

    大人と同じ大きさの布団に子供を寝ても 転がったりするので…結局 布団に乗ってなかったりとか?畳に落っこちてたりとか(笑)普通にありますよ😅

    私と子供と2枚布団敷いてるんですけどね💦赤ちゃんの時も今でもそんな感じですよ

    • 7月26日
  • choco

    choco

    布団で大丈夫そうですね!!結局気づいたら畳直で寝てるのかな(^^;;

    今もギャン泣きの時は畳まで転がってます(^^;;

    先のアドバイスまでありがとうございました💓

    • 7月26日
ひよこ🐤

沐浴は20時頃までには入れた方がいいと思います💦
寝ない子はほんと寝ません💦
魔の3週間差し掛かると拍車がかかります。落ち着くのは2週間ほど経ってかららしいですが、その子の性格で寝れない子もいるのでそうなると2週間すぎてもまとまって寝てくれない時もあります💦
とりあえず新生児すぎたら3時間おきの授乳じゃなくてもよくなるのでそれまでの辛抱ですね( > < )
うちの子ははやい時期からおしゃぶり与えました!するとよく寝てくれるようになったので指しゃぶり始めるまでは重宝してましたよ^^*

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    乳首痛い時は搾乳したのをあげてましたよ( ̄▽ ̄)
    完治してからおっぱいあげてました!

    • 7月26日
  • choco

    choco

    ありがとうございます♡
    ですよね。。少し早めて、まもなく1ヵ月検診なので、一緒に入れるようになってからはもっと早めたいと思います(><)

    まさしく魔の3週間目です。そこから2週間で落ち着いてくれたら嬉しいです(><)
    おっぱいくわえたままじゃないと寝ないので、その代わりにおしゃぶり与えるかんじですか??
    おしゃぶりも期間ありますよね?ずっと与えてると歯並び悪くなるとかなんとか…

    ありがとうございます!搾乳は自動と手動、どちらにされましたか?
    質問ばかりですみません(T_T)

    • 7月26日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    そうですね!飲み終わって寝落ちした時におしゃぶりと交換してます。
    一応6ヶ月までの子用のやつつかってます。おしゃぶりでも今は歯に影響が出ない作りになってる(ほんとかはわかりませんが笑)やつ使ってます^^*
    知り合いの子は指しゃぶりがずっと続いてて歯に影響出ちゃったらしいです( > < )
    なのでおしゃぶりより指で出し入れする方が影響出るのかもしれませんね💦
    搾乳は手動にしましたが乳首から剥がす時保護器と同じように激痛でほぼ手で搾ってました笑
    手のほうが満遍なく搾れるみたいなので、多分搾乳器買っても最後は自分の手で搾らないと搾り残りが出てくると思います😅

    • 7月26日
choco

なるほど💡寝ながら飲み?しだした時に交換すればいいんですね!!

指しゃぶりは出し入れが良くなかったんですね!でも、やめさせ方も難しそうです(><)

張り付いてるから痛いんですね!
手で搾るのは頭になかったです💦
うまく搾れるのかな(><)🌀