※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

離乳食初期で、2回食にしようとしたら急に食べなくなりました。出汁を使うか迷っています。

離乳食初期です。
今日から2回食にしようとしてた矢先、、、
いきなり全然食べてくれなくなりました😂
お粥も好きだったのに急に😭
いつもとあげる時間も変えていません。
体調悪いわけでもないし、機嫌悪いわけでもないです。
なぜ!?どうして!?

みなさん市販の出汁は使ってますか?
素材の味で行こうと思っていたので
ちょっと戸惑っています💦
そうゆうのに頼って食べてくれるように
なるといいんですが🥺

コメント

赤ちゃん用の和風だし コンソメ ホワイトソース使ってます。たまに鰹節

ゆか

お粥以外も全部NGですか?😢💦
うちの息子も基本的にはごはん好きなのですが、定期的に食べなくなる期間があります!だいたい月1くらい?
気づいたらまた食べるようになってますが、ご飯ダメな期間は、野菜をめっちゃたべたり、パンやうどんなら食べたりしてます。
逆にご飯好きな期間は、ご飯以外の炭水化物はほとんど食べません😝
気分によってもかなり左右されますし、いつもと同じにしてても、その日の午前中の活動の仕方とか疲れ具合とかおっぱい(ミルク)の飲み具合とかでけっこうかわりますよ!

ちなみに私は6ヶ月の時は昆布だし(昆布と水をレンチンでできますよ😊)のみでした!
今まで素材の味だけだったのなら、昆布だけでもかなり変わるかと!
市販のものはカツオとかも入ってるので、かつお節でアレルギーチェック済ませてからにしようと思って、7ヶ月の後半から使いだしました😊

あとは、野菜出汁って作った事ありますか?
市販のだし使わずに風味を出すなら、野菜出汁いいですよ!
にんじん・キャベツ・たまねぎなどなど………離乳食に使う野菜をまとめて煮た、その煮汁です。
6ヶ月で1度食べが悪くなった時に、それまで一切味付けや出汁など使ったこと無かったのですが、野菜だしでお粥あげたら食べるようになりました😄
野菜出汁ならいつも食べてる素材の味だし、ほんのり甘みがするし、いいかなって思います!

• ゆか

ゆか

ちなみに8ヶ月半の今も、9割方素材の味で食べてくれてます!味付けしなくていいの楽です🤣笑
    たまーに飽きてきたかなーって頃にBFの和風だしで煮たお野菜とか、BFのコンソメで煮たトマトとか、お粥に海苔やかつお節混ぜたりとかあげますが、本当にたまにです。

• 7月26日
  • ぺち

ぺち

ご丁寧にありがとうございます!!
    お粥以外も受け付けません😂
    お野菜の出汁で試してみますね!

• 7月27日