※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
妊娠・出産

子供との関わりに不安を感じるマタニティブルーについて相談します。

マタニティブルーなんでしょうか?
批判的なコメントはやめてください🙇‍♂️

私は末っ子で、いとこや親戚にも年下はおらず、赤ちゃんや小さい子と関わったことやお世話したことがありません。

先日、旦那の友達のお家へ遊びに行きました。
2歳と3歳の子供がいて、すごく懐いてくれたのは嬉しかったのですが…
上手く説明できませんが可愛いとは思うのですが、得体の知れないもの(言い方悪くてごめんなさい)で心からは可愛いと思えなくてなんだかショックでした。
抱きついてきたり、思いっきり飛んできたりして、お腹に当たったらどうしようととても怖かったです。
砂のついた手や足で触られたり、口に手を入れてる姿やオムツをいじいじしてるのを見て、メガロウイルスやトキソプラズマも気になってしまいました。
人の家だし知らない人なので頻繁に手を洗いに行くのもどうかと思い、あまり言い出せず…
子供ちゃんは悪くないのに、そう思ってしまう自分が嫌で正直とてもストレスでした。
また、そこのママは叱るときは叱って旦那にも優しくて、暖かくてとても良い家族、家庭だなと感じました。
でも自分は旦那とも上手くいってなくて悩むこともあり、羨ましく感じました。
生まれてくる子供にあんな風にしてあげられるのかな?と不安にもなりました。
もう自分もママなのにこんなんでいいのか…
本当にやっていけるのか…
自信がなくて涙が出ます。

じゃあなんで子供ほしいの?などのコメントはいりません。
どちらかと言えば苦手なのかもしれませんが、子供が嫌いなわけじゃないんです。

同じような方、同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

タコス

私も末っ子でしかも親戚も姉妹も歳が離れていて小さい子との関わりが全くなかったです😢
姉に5歳と1歳半の子が居るんですがどう接したらいいか分からないです…。

お姉ちゃんの隣で寝る!って言われた時も寝相でお腹蹴られたりしたらと不安で遠回しに自分の母に断ったりしてました😰
お腹の子が男の子かもしれないので更にどう接したらいいか不安です…。

今でもちゃんとお母さんになれるか不安ですが悲しんでばかりだとお腹の子に良くないって聞いたので何とかなるかなって感じで気軽に過ごしてます!!

多分自分が産んだ子は飛び抜けて可愛いんだろうなって思うので気にしすぎないでいいのかもしれませんね☺️

• オムそば

オムそば

コメントありがとうございます😊
    チョコエッグさんの周りも女の子ばかりなのかな?
    私も男の子の可能性あるって言われていて、周りに男の子がいないので余計に戸惑ってます💦
    不安ですよね…

そうですよね、こんな不安を抱えてることがもう罪悪感で💦
    赤ちゃんは14wからストレスがわかると聞いて、ひとりで焦ってます😂
    私ひとりじゃないことがわかったので、あまり気にしないようにしたいと思います💦

• 7月27日
あかね

思いっきり飛んで来る
これが原因だと思いますよ。

私もGWに姉の家に行った際に今まで可愛かった存在のはずの姪が怖くなりました。

悪気はなくても、はしゃいで全力で遊ぶ姪。

もしお腹の子に何かあったら、と考えると怖くて私との再会を喜んで一緒にお風呂に入りたがったり、隣で寝たいと言ってくれましたが頷けませんでした。
私が返事する前に姉がとめてくれましたが…

• オムそば

オムそば

悪気はないんですよね…
    だから余計に子供に罪悪感というか申し訳ない気持ちになりました😢

向こうの家族は、赤ちゃんいるからだめ!ってとても厳しくしてくれたので安心したのですが、
    全然わかってなくてそれにもびっくりしちゃって😅笑
    まだこんなにも理解できないんだなぁと…
    子供のこと全くわからないので、勉強になりましたが…💦

• 7月27日
ののさま

私も自分の子供以外は正直可愛いと思ったことないです笑
ただ自分の子供は大好きで大切なので、ほかの得体の知れない子供に触ってほしくないです!
異常な感覚ではなく、我が子を守りたいと言う温かい気持ちからくるものだとポジティブに捉えています笑
上の子の幼稚園のお迎えの時に、下の子にベタベタ触ってくる子がいるんですが、鳥肌立つ時あります。
その後風邪とか引いたら、根拠はないにしても底知れぬ怒りに見舞われます。
きっと私たちみたいな母親、たくさんいますよー!

• オムそば

オムそば

同じような方がいて安心です💦
    まだ自分の子供は生まれてませんが、ほんとに正直言うと心から可愛いとか思えないです😅💦
    嫌いじゃないですが、こわいです。
    得体の知れないって表現、わかっていただけたみたいで安心しました笑
    私も自分の子供は可愛い大事って思えるのかな〜??
    みなさんのご意見を聞けて少し安心しました☺️

• 7月27日
ゆず

わたしも同じですよ😊
甥っ子、姪っ子を含む子どもがあまり得意ではありません。
話しが上手く通じないことや、予想外の動きがとても苦手です💧
なんでそういうこと言ったりやったりするの?と理解不能です。
子どもだから当たり前なんですけどね😅

わたしが妊娠したときに、お腹に赤ちゃんいるんだよと言ったら4歳の甥っ子に
「そんなの俺、ぶっ潰してやる!潰してやるよ!ぺちゃんこにしてやる!」といわれ、なんだこのガキ(言葉悪くてすみません💧)と思いました。

そういうのを含めて、わたしはまだ子どもを育てたことがないので、色んな子がいることや子どもにはこの世界がどう見えていて、どう生きているのか理解できないだけなのかなと。
自分が子どもの時とはまた違うでしょうし。

でもわたしは子どもがほしくて仕方ないですよ😊
まぁ、自分の子どもを大事にできればいいじゃないですか✨
わたしも明日から13週です!
週数近いですし、お互い我が子に会えるの楽しみしときましょう🤗

• オムそば

オムそば

私も全然何考えてるのかわからないし、???って感じです💦笑
    甥っ子の話はすみませんが、笑いました😂笑笑
    でも流産してる経験あるし、神経質になってるときに言われたら、4歳でもムカついちゃうかも…
    自分の子供が他の人に言ったら冷や汗です💦笑

自分も子供はほしいです!
    生まれてきたら、可愛い大事って思えますかね😢
    私は今日から14wになりました!
    近いですね💕
    まだ先は長いですがお互い頑張りましょう☺️

• 7月27日
  • ゆず

ゆず

本当に何考えてるのか分かんないですよね😓

甥っ子は言った瞬間、お義兄さんにスパーン!!と引っ叩かれてました🤣
    その後に私も流産してしまったので、お義兄さんも気まずかったでしょうね😓

想像してたより妊娠期間は長く感じそうです😑💧
    土曜日に検診で初めて人型?というか赤ちゃんらしいエコーを見ることができました😄
    両手振ってくれたりもして、ちょっと感動…
    子ども苦手な私でも自分の子はエコーでも可愛いと思えたので、自分の母性を信じようと思います🤣

これからますます暑くなりますからお互い体調に気をつけて頑張りましょう✨

• 7月29日
  • オムそば

オムそば

何がいけなかったのかわかってくれたのかな😅?
    怒られて理解できるんですかね?
    いくら4歳といえど、二度とそんな発言しないようにしてもらいたいですね💦

私も、友達とかにはあっという間だよー!とか言われるのですが、長くて長くて…
    お腹もおっきくなってきたからなのか苦しいですし、体調も良かったり悪かったりで、はやく生まれて欲しいです😅笑
    エコー動いてて、可愛いですよね!
    うちの子も手ふるふるしてました☺️
    次の検診が楽しみですね💕

ゆずさんもお身体にお気をつけてくださいね❣️

• 7月29日
初めてのママリ

こんにちは😊

私も末っ子です!
私も子供嫌いでした。というか今でも苦手です。
丁度私が妊娠中、息子を出産した辺りの時、義姉の2人の息子さんが3歳4歳くらいで、激しく家の中を駆け回ったり、義姉がうちの息子の事を自分の息子に抱っこさせようとしたり、もう本当にありえないと思いました。息子の顔触られただけで、鳥肌立ちました。言い方悪いですが、汚い手で触らないで😣って思ってしまいました。全く可愛いと思えませんでした。私も何故か好かれてたので、相手するの超めんどくさい...って思ってました😅ガルガル期も少しあったのだと思いますが。。

こんな私でも、自分の子供は可愛いです😊人の子と自分の子は全然違います!きっと大丈夫ですよ😊

• オムそば

オムそば

え!3〜4歳の子に子供を抱っこさせるなんて…こわすぎる😭💦
    自分ですら抱っこするのも落としたらどうしようと心配なのに💦
    私も触らないでって同じこと思うと思います…
    私の赤ちゃんを触るときはみんな手を洗って消毒してからにしてって思いますね笑
    そう思うってことは、もう母性本能ってできてるんですね。
    ちょっと安心しました☺️

• 7月27日
なーがーさーわー。

私も末っ子で、いとこを合わせても1番年下でした☺️

小さい子との接し方は分からないし苦手で苦手でたまりませんでした💦

息子の幼稚園のお友達ともお話するの苦手ですし😂
でも自分の子だけは別です☺️
気にし過ぎないのが1番です🥰

• オムそば

オムそば

子供いるからって好きとか得意とは関係ないですよね💦
    自分の子供が可愛い大事って思えればそれでいいですね。
    他の子まで同じように思えるほど器用じゃないって割り切って過ごします😅

• 7月27日

私も末っ子で、周りに年下がいなかったので気持ちすごい分かります!
旦那の友達って他人ですよね?
私は自分の兄の子に対しても思いますよ!😅
汚いとか病気になるかもとか、わがまま言ってるとうるさいとか、来て欲しくないとか、、
女兄弟がいないので嫁の子供って感覚で、甥っ子姪っ子かわいいけどなんとなく距離があります。
今妊娠中だから余計に神経質になってますが、子供産まれて、鼻水垂らして手洗ってない子が自分の赤ちゃんに顔触ったりしたら誰だって嫌ですよね💦💦
うちの甥っ子は5歳なのに未だにトイレが上手くできなくてウンチは漏らすしおしっこは飛び散らすから来て欲しくないって思います、、
それをつわり中にされて、掃除するのは私、、
お嫁さんも兄もそれが日常だから何とも思わないみたいですし、掃除もしようとしないし!

そういう子供に対しての気持ちが酷い!可愛そう!とか思う人は子供好きで面倒見が良くて心が広いんだなぁって感じで、自分には無理なので羨ましいとも思わないです(笑)

これだけは言えるのは、自分の子は全くそう思わないです!!
自分が妊娠中でも病気してても子供が砂遊びしてるとか、幼稚園で病気もらってくるとか普通なので、仕方ないと割り切れます!
人の子に対しての気持ちは全くの別物ですよ⭕️
何でも許せます(笑)
扱いが苦手なだけで、子供は好きです👌💓

今は妊娠中の自分への被害?みたいな感じですが、それの対象が自分の子供になってくるのでそこも対応していかないとですよね、、😭
幼稚園行くようになると、もういいや!!になります(笑)

↑なんかまとまってませんが、多かれ少なかれみんな思う事だと思うので、自信無くさず、愛情をたっぷりと注いであげてください✨

• オムそば

オムそば

旦那の友達夫婦で、私は初めましてでした💦
    それを聞くとさすがに兄弟の子供でも無理ですね…
    つわり中に掃除とかつらすぎますね💦
    しかもメガロウイルスとかになったら大変😢

みなさん他の子は無理でも自分の子は可愛くて大事にしてるのがわかって、安心しました😅💦
    思い切って相談してみてよかったです!

• 7月28日
パグ

全然あり得ると思いますよ😊👍あたしも他の子は苦手だし、清潔なのかしら?とか思っちゃうときあります😅何触ってるかわからないし😅
でも我が子は可愛すぎます😍♥️別物ですよ‼️うんちついても吐かれても平気です‼️😊
母性がでてて敏感になってるかもですね😊大丈夫だと思いますよ‼️😊

• オムそば

オムそば

ほんと何触ってるかわからなくて不安です😅
    うんちついても吐かれても平気なんですね!!
    私は少し潔癖症なのもあってそういうことも心配です💦
    自分の子供が生まれてどうなるのやら…
    でももうすでに母性本能が出てるってことはお母さんなんだなあと少し安心です!

• 7月28日