※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週で子宮頸管2.3ミリ、自宅安静中。同じ経験者や情報を求めています。お風呂は2日に1回、トコちゃんベルトも付けています。他にできることがあれば教えてください。

切迫早産の自宅安静について教えてください😭
27週で子宮頸管2.3ミリ、自宅安静中です。
ママリをみてると病院によって入院の判断が異なるようで、私より進んでる週数の方でも2.5ミリで入院してる方もいて不安です😭

私と同じくらいの週数、子宮頸管で自宅安静の方(過去に経験した方)はいらっしゃいますか⁉️
その後の検診で回復し、自宅安静が解除された方はいますか⁉️
または悪化して入院になってしまったなど何か情報があれば教えていただけませんでしょうか😢

現在、お風呂は2日に1回、トイレ以外ベッドで過ごしてます。
また、これまで付けていなかったトコちゃんベルトも付け始めました。
何か他に出来ることがありましたら教えいただきたいです😢

コメント

ぴ

私は34週で切迫になり35週までの1週間入院になりました!
その時は子宮頸管1.6ミリで、退院して1週間分薬をもらって飲んでいて家事などは一切せずほとんど寝たきりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます正産期までの入院ではなく退院されたんですね‼️退院後もやはり自宅安静ですよね😂

私も正産期までお腹にいてほしいです😢

• 7月26日
  • ぴ

正産期までは安静にしていて正産期に入ってからはバリバリ動きまくってましたが生まれたのは予定日の2日後でした😂😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期まで…どころか予定日の2日後だったんですね‼️
    無事ご出産されて本当によかったです😂

• 7月26日
sak⭐mama

26wで23mmで自宅安静でした。
28wで20mmになり即里帰りしてと言われ、週末に送ってもらおうと思っていたらその日の夕方に高位破水してしまい16mmに。
里帰りできず入院しています。
状態良かったので30wで一時退院を試みましたが、張り返しで断念、次のチャンスは35wです😢

私の経験上ですが、個人病院の方が入院基準が厳しい印象です。
現在は総合病院で、大きい病院3つかかったことありますが、自分のところにNICUがある、なにかあってもすぐに入院等受け入れられるからなのかな?と思ってます。
個人病院はなるべくリスクを負いたくないと聞いたこともあります。
一概には言えないですが💦

kimさんのされている安静&トコちゃんベルトくらいしかないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️里帰りの予定が大変でしたね😂差し支えなければ、高位破水がどのような症状か教えていただけませんでしょうか⁉️初産の私でも気づけるでしょうか😢
    張り返しというのは薬で抑えていた張りが、薬をやめた途端に復活するということでしょうか⁉️

私は張りの自覚が全くなく、まさかの切迫診断でした😢また個人病院にかかってます。(提携先にNICUのある総合病院はあります)
    どのような状況になったら転院になるかも次回の診察で聞いてみたいと思います。

sa⭐mamaさん、次の35週で無事に里帰りできるといいですね😌😌

• 7月26日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

35wで抜針して大丈夫ならば里帰りですが、無理なら出産までこのままです😂

チョロチョロと水が少しだけ出た感覚がして、オリモノか迷うぐらい少量でした。
    でもサラサラで透明、無臭だったのですぐ病院に行きました。
    2人目の出産が高位破水からだったんですが、そのときはパシャッと水が出て尿漏れと迷いましたが病院に行ったら破水でした。
    どちらのときも、病院に行かない人もいるかもしれないレベルでしたので、何か出たかもと思ったらすぐに病院に電話して指示を仰ぐといいと思いますよ💡
    ただのオリモノ、尿漏れだったらよかったって思うだけなので😊

そんな感じです!
    点滴で張りを止めていた状態から何もなしになるので、誰でも張り返しは起こるそうです。
    そこから治まるか陣痛、破水➡️出産になるか…です。

私も初産では張りの感覚がよくわからなかったです。
    今回も1日2、3回だから大丈夫だなと思っていたら切迫だったので、何度経験しても難しいですね。。
    個人病院ですか!
    23mmは限界くらいだと思います💦
    私は自宅安静から頸管が短くならずに一度落ち着いたこともあるので、必ず短くなるとも限らないですよ!

ありがとうございます😊☘️
    kimさんが入院せずに済むことを願っています❗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してからオリモノが増えておりものシートつけてるので下手したら気づかなそうですね😖尿もれか⁉️と思うオリモノもありますもんね💦
    ペタペタしないオリモノの時は電話してみます😱
    ジャーとなるかと思ったので教えていただいてよかったです‼️

ゴハンが美味しい✨と評判な個人病院です💦総合病院にしておけばよかった…😭

sa⭐mamaさんは上にお二人のお子さんもいらっしゃいますし里帰りの不安もあり大変な中、詳しく教えていただきありがとうございました‼️

お互い無事に出産まで迎えられるように頑張りましょうね😌

• 7月26日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

私もオリモノシート常に付けてますよ❗

個人病院は食事、部屋、エステとかあって凄いところも沢山ありますよね😊
    私は縁ないので個人病院で出産できる方が羨ましいです✨
    でも私の住む地域は総合病院の先生の方がエコーを見る目が肥えてて、思いやりある方多いのでよかったです。
    何かあったときは総合病院の方が安心ですが、個人病院で素敵な体験できるのもいいですね🎵

とんでもないです‼️
    お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように☺️♥️

• 7月26日
mi♡

自宅安静からの切迫早産で入院しました。
冬で豪雪だったのと家に1人だったので入院の方が安心だということでしました。
正直、臨月までは自宅安静か入院のどちらかにしかなりません。回復して元気にという訳にはいかないです。。
現状維持か悪くなって即入院を迫られるしかないです。
私は最初自宅安静1ヶ月して入院1ヶ月ちょっとして、32wで退院し、臨月まで自宅安静し、そこから少しずつ出かけて、37wで出産しました!
入院すれば出産まで退院できない人も沢山います。

これから夏なので、お風呂に入れないのはしんどいですが、極力動かないで、体を冷やさないことだと思います。
入院すると、シャワーは週1.2とかです…毎日タオルで体拭きとかしか出来ません。
汚いと思いますが、点滴を抜かないといけないのでこれが限界でした。

脅してるようで申し訳ないですが、
あかちゃんがお腹に一日でも長くいられる事が最優先、切迫早産は終わりがある。
子供はもう1歳になりましたが今思うと、いい思い出と思えるようになりました。
お体大切にお大事になさってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験を教えていただきありがとうございます‼️
    現状維持か入院かしかならないのですね😭みみママさんは24週あたりから切迫の診断だったのですね💧大変でしたね、そして、正産期までお腹にいてくれて本当によかったですね😂
    差し支えなければ、その時の子宮頸管の長さと経過を教えていただけませんでしょうか。

本当に1日でも長くお腹にいてほしいです😭

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

26wから切迫早産で年末に救急行ったのよく覚えてます笑
    37で産みましたが3600gのビッグベイビーで先生にも驚かれました😂💦
    診断された時は23mmとかで20mmきるくらいで入院しました。最短でも17mmとかで、週末一時退院とかして32wに退院しました✋
    病院によって、担当医によっても全然違うので参考になれば❤

沢山やりたいこととかあると思います!すごく分かります!
    けど、とにかく動かないことが第一なので元気な子を産むためにも今は…。
    何かわからないことあればなんでも答えますので、なんでも聞いてください🤗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビッグベビーですね‼️お腹の中ですくすく大きくなってくれてたのですね☺️
    一次退院されても安静に変わりないですもんね😢
    準備も何も始める前での安静に戸惑ってますが、
    正産期にはいるあと2ヶ月は本当に安静に赤ちゃんと頑張りたいと思います‼️

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

そうですね、入院中は痩せましたが退院して臨月になったら元に戻りました😂笑
    準備もギリギリでしましたが割と間に合いましたよ🤗✨
    無理せず安静にしていてくださいね!
    産まれたらゆっくり出来ないのでゆっくり貯めさせてくれてると思えばいいです!!笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安産のための体力つくりのためにウォーキングやヨガも始めようとしてたトコだったので体力つけれないのが不安ですが安静第一ですね‼️

ラズベリーリーフティーも買ったとこでしたが完全に不要です🤣

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

体力つけられないの私も気がかりでしたが、産後しっかり実母に来てもらって休んで動いて体力ついたので意外に大丈夫でしたよ!

そうですね~産後のひと休み用に❤笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢なのもあって体力に自信がなく不安ですがなるようにしかならないですからね😂
    ラズベリーリーフ、産後に堪能します☺️

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

なるようにしかならないです…😂
    産んでからはバカがつくほどの親バカになるほど溺愛出来ちゃって辛かったこととか正直吹っ飛んでます!!
    元気な子を産めるように神頼みしますね❤❤笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にご回答いただきありがとうございました😊
    わたしもみみママ¨̮♡さん、のように無事出産して親バカになりたいです☺️
    ありがとうございました‼️

• 7月26日
さら

いま30週で子宮頸管2.1㍉で自宅安静中です。23週の頃から子宮頸管が短くなってしまい切迫早産の自宅安静でここまで来ました!
最初は自宅安静で家事とかもしないでと言われそこから子宮頸管20㍉→28㍉まで戻りました。
医師から「少しの外出もいいし、家事はあまり負担かからないものであればしてもいい」ということで少しずつ動き始めましたが結局子宮頸管は26㍉~20㍉を行き来してます。(笑)
私の行っている病院は1㍉切ったら入院ということで基準が低くすごく心配ですが....1番はやっぱり無理をせず安静にしていることが大事なんだと認識させられます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって判断違うので戸惑いますよね😂安静で少し復活されたのですね‼️希望が出ます。私は元々運動もしてなく毎日ゴロゴロ過ごしたので(今の安静とあんまかわらず😅)回復できるか分かりませんが少し希望をもって過ごします😂

• 7月26日
4兄妹♥4A

3人目、28wで15mmでした。
即入院と言われましたが上の子達がいたので薬+絶対自宅安静にしてもらい毎週健診でした。
これより短くなったらなにがなんでも入院してと言われていましたが、ぎりぎりもって38wで出産でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    3兄妹♥AAAさんは自宅安静で38週まで悪化せずもちこたえたのですね😌出産までは最後まで自宅安静でしたでしょうか⁉️差し支えなければ教えてください😢
    赤ちゃん用品の購入や分娩、育児教室などの参加もキャンセルになり、できれば最後の一瞬でも安静が溶けて出産準備ができたらなとも思ってます😢

• 7月26日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

37wでそれなりに赤ちゃんの体重もあったので安静解除になりました。
    その後は子どもたちと公園行ったり、セール行ったり動き回ってましたよ😁

セール行ったその日の夜に出産でした!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期までは安静で、いつでも生まれていいよ‼️となった正産期にようやく動けるようになりそうですね‼️
    あと2ヶ月、赤ちゃんと一緒に安静がんばります😌

• 7月26日
ぴぴ

27wから自宅安静中です☺️
27wのとき2.5くらいでしたが29wには4.8まで復活しました😂

元々立ち仕事で上の子もいるため、仕事復帰も出来ず、自宅安静は36wまですることと言われてます💦

1人目の時は33wから自宅安静でずっと寝てても1.9まで短くなりましたが、ずっと自宅安静で済みました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人のお子さん共に切迫早産を経験されているのですね😭2週間で2センチ強も復活されたのですね‼️元々たくさん動かれていたので安静の効果があったのですね😊
    やはり正座期までは安静でそれからは少しは動けるようになったときに出産準備を始めるのが今の目標になりました‼️

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

ストレスも関係あるとかないとかで、今回はストレスがあまりないのも回復した要因かもしれないです☺️

ただ、医師から言われたのは、1度短くなった頚管長は、回復してもすぐ元の長さまで短くなることがあるからねということでした😱

正産期まで安静は辛いと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産む為にも頑張りましょうね☺️💗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですね‼️
    毎日グータラしてストレスもお腹の張りも全く感じてなかったので本当にまさかの結果です😂あと2ヶ月、頑張ります‼️
    💋さんはあと1ヶ月ですかね‼️お互い頑張りましょう☺️

• 7月26日
初めての🔰

安定期に入ってすぐに切迫になりました。
そのとき、子宮頸管は2.3ミリくらいだったと思います。
破水していたかもと言われ、その言葉は今でもゾッとします。
22週未満だったので破水していたら流産だったので、、。
私はそのとき、エラスターゼという感染症にかかっていたので抗生剤治療のため入院しました。
感染症が治っても子宮頸管の長さは変わらず、2ミリを切るときもあり、出産まで入院だと言われました。
え、5ヶ月も入院すんの?と泣きました😅💦
ですが、主治医と相談し、誰かが家事をやってくれるなら退院してもいいと許可を得たので、1ヶ月入院して内服治療に切り替えて退院しました。
退院してから3週間は実母が家に来てくれてましたが、実家のことも心配になり私も一緒に実家に帰りました。
その3週間は4時間おきに張り止めを飲んで、トイレとお風呂以外は寝たきりでした。
実家に帰ったので病院が変わり、そこの医師の指示では子宮頸管の長さは問題ないから薬も中止し動いて大丈夫とのことでした。
かなり戸惑いました。今までずっと寝たきりでたくさん薬飲んできたのに、初めて会った医師を信じられないと思いましたが、指示通りにするしかありませんでした。
その後は1週間おきに検診に行き、2週間は薬を飲まずで何回か子どもの必要物品を買いに行ったくらいで家では怖くて寝たきりにしてました。
ですが、痛みはなく頻繁にお腹が張るようになりました。
病院に電話をし、診察後入院となりました。
そのあと2ヶ月は入院をし、36週になったので退院し、動き回っても産まれず予定日を6日過ぎて出産しました。
子宮頸管は一度短くなると元には戻らないそうです。
なので回復は難しいと思います。もし、医師から動いても良いと言われても、完全に信じないほうが良いと思います。
私はあの診断をした医師を許せません。
自宅安静で経過していたのに、再び赤ちゃんを危険にさらすことになってしまい、大量の薬を投与せざる得ない状況を作ったあの医師は許せません。
トコちゃんベルトは助産師にも勧められてつけてました!
座るよりなるべく横になるくらいですかね😔
長文を失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22週未満の早い時期からとても大変な思いをされましたね😭やはり病院によって判断に差があり本当に戸惑いますよね😭長期の入院、とても大変で不安だったと思います。でも赤ちゃんの命に代わるものはありませんよね🥺
    正座期までは安静、あと2ヶ月赤ちゃんと頑張ります‼️

• 7月26日
れいちん

私も切迫早産で妊娠28週の時は2.5cmでした。
切迫早産になったのは23週からです。
ウテメリンのんで産むまで自宅安静でした。
ほんと入院は先生によりけりなので
周りの方の情報をあまり気にし過ぎなくていいと思います!😌
後々助産師さんに聞いたら、私は入院レベルだったそうですが
入院せず自宅安静のみでしたよ〜😫
途中10分間隔の張りがきたりと
何度も早産の危険があると言われましたが
お風呂とトイレ以外は寝たきりで
なんとか乗り越え無事に生まれてくれました。
先生によるのかもしれませんが
私のところは子宮頸管が戻ることは無いと言われました。
1度緩んだものが戻るのはなかなか難しいと。
とにかく安静にすることが今できることだと思います!
頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談をありがとうございます‼️最後まで自宅安静だったのですね😌
    私は張りの自覚が全くなくて困ってます💧張ってないときは飲まなくて、張ったときに飲んでとリトドリンもらってますが触っても全く分からないです😂怖くて1日1錠勝手に飲んでます💧
    安静にするしかなく、安静にするのが一番だと分かりました😌あと2ヶ月、赤ちゃんと頑張ります‼️

• 7月26日
  • れいちん

れいちん

張りが分からないのも難しいですね😫
    私は少し歩けばカッチカチに張って痛かったので
    1日4回飲んでました!
    分からないのであれば
    1日1回でも飲んだ方が良さそうですね。
    無事に産まれますように!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カッチカチになるんですよね😂わからないことはないと思うって言われるんですが自覚なしで😂
    先生にも分からないので定期的に飲んでいいか聞いたのですが、お腹に手を当ててよーく集中して感じて‼️と言われたのですが未だに分からず💦
    次の検診にもう一度相談してみます😂
    ありがとうございます‼️

• 7月26日
★

私も30wの時2.3㎝でしたが、自宅安静で入院にはなりませんでした。
もしかしたら里帰り出産だったからかもしれません💦
33wの時、里帰り先の病院を受診したら2㎝切っていてそのまま入院になりました😥
今は35wで少し回復して2㎝弱になったので、明日退院予定です!
私もトコちゃんベルトと骨盤高位よくやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正産期まであと少しですね☺️
    2週間ほど入院されたのですね。少し回復されて35週で退院になることもあるんですね‼️
    正産期までは安静と言われていますか⁉️

骨盤高位‼️🤔
    仰向けに寝て腰の下にクッションを入れるで合ってますかか⁉️
    試したいと思います☺️

• 7月26日
  • ★

私は内服のみだったので、退院できそうです。
    やはり一度短くなってしまったものは一気に長くなる事はないので、維持できているだけでも充分だと言われました😂
    1週間後に健診があるのですが、それまでは安静と言われています。
    多分このままいけば正産期まで安静だと思います😂
    骨盤高位はそのやり方で合ってます!
    お腹が張る時は辞めた方がいいみたいですけど、私は1日2回くらいのゆるい感じでやってました😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴があると入院も最後までとなりそうなのですね‼️
    現状維持だけでも充分、本当ですね😂わたしも2週間後が検診なので現状維持できるよう頑張ります‼️
    骨盤高位もゆるーく試してみます☺️
    ちーさんは正産期まであと2週間ですね‼️お互い頑張りましょう😌

• 7月26日
なたでここ

24wで2.1センチ自宅安静指示、
27wで1.6センチで緊急入院しました。内服薬や点滴は無しの安静だけでシャワーは毎日出来ました。
30wで変わりなかったので退院して、今32wで変わらず自宅安静1.4センチです。

24wから27wの間に、子供と公園に行ったりしてたのが良くなかったのか急激に短くなったので、今は平日は外出せずにジッとしています!
家事は全てやってますが、今のところ短くなってないです🌟

安静にしてても短くなる人もいますし、動いてても最後まで持ちこたえる人も居ます!
人によると思いますが、
27wなら今生まれると脳内出血の可能性がまだ高い時期なので、せめて30w目指しましょう!とお医者さんに言われてましたよ😉
その次は32w、その次は34w、先は長いですけど上のお子さん居ないなら、寝てるのが1番です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服薬や点滴なしでも入院になるんですね‼️
    ちゃさんは上のお子さんもいらっしゃるので完全に安静というのも難しいですよね😂

安静にしてても〜
    動いてても〜。
    は産院の先生も言ってました💦どっちの体質か分からないから絶対安静にね‼️と😂

まずは30週が目標なのですね‼️お盆を無事越すことを目標にします🤝

• 7月26日
美咲

29週から張りが酷くて自宅安静、32週まで入院危機宣告、34週辺りに張りが少なくなって、頚管長も大丈夫だから安静解除出来るかな?で内診したら子宮口が開き始めてて、結局35週終わりまで安静でした😂私が通ってたところは30mm切ったら入院、私のように張りが酷いって人は毎日点滴通いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️張りを全く感じないので怖いです😂まさかの切迫診断で驚きました😭30mm以下で入院なら私も入院してるかんじですね💦毎日安静がんばって、次の診察でまた指示を仰ぎます😌😌

• 7月26日
、

こんにちは🙇‍♀️

今日切迫早産の診断がでました。
私も27週で2.3とのことで全く同じです💦
今まで切迫早産気味ですねなんて言われたことがなかったのでビックリしてます。

こちらの投稿から2週間経っていますが、体調はどうでしょう???😢子宮頸管伸びましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
    2週間後の検診では、お腹の張りによって子宮頸管が伸びたり縮んだりしてる様子が見えましたが、子宮口はきっちり閉じてるから引き続き安静でこのままいけばおそらく問題ないだろうとのことでした💦
    リトドリンを1日3回飲んで、相変わらず寝たきり生活してます!
    ただ、今度は妊娠糖尿病に引っかかってしまい、再検査の結果待ちです😭切迫より妊娠糖尿病の方が緊急らしく、
    運動もできないので不安だらけの妊婦生活です😭

• 8月9日
  • 、

返事ありがとうございます😭!!!!!

子宮口も緩くなってきてるのでって言われたんですよ💦

寝たきり、、辛くないですか??夜とか全然寝れなさそうです💦💦

私も最近甘いもの食べまくってるので運動できない、ましてや寝たきりなので気をつけないとダメですね、、、

ちなみに寝て過ごしてる時の暇つぶしは何かされてますか??😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口もゆるく、、さらに不安ですね😭

寝たきり辛いですー💦
    夜ホント寝れなくて昼間に昼寝したり心がどんどん落ち込んできます😭

暇つぶしは漫画、DVDを旦那が借りてきてくれてそれをみたり、TV、携帯ばっかですね😂

運動できないの辛いですよね💦寝たきりで体力なくなって無事に出産できるのか⁉️って本当不安です😭

妊娠生活がこんなに不安で辛いなんて、、😭って感じです、、

• 8月9日
  • 、

私は逆に危機感が無くて、
    でももし今無理して赤ちゃん今生まれてくるとって考えると、まだまだ小さすぎる。ダメダメってなるので、
    頑張らないとですね😢

私もきっと、心がやられていくと思います💦

もらった紙に、動かないと体力落ちて出産が大変だ!という周りの声に惑わされないように!!ってかいてました

もも元運動苦手なのでいいですが、流石に寝てばっかりだとね〜〜😣😣😣

私もですよ。
    7週頃からすごい悪阻で、17週頃に良くなってきて、
    今度はお腹の苦しさと息苦しさでこんなにも、、、って落ち込んで、

最近は少し楽になってきて
    でも、夜何度もトイレに起きたり、寝る体制が見つからず寝れなかったり😭

ゴールデンウィークも悪阻
    お盆は切迫早産

やっとやっと悪阻から解放されて、仕事もお休み。ゆっくりお買い物や家の整理と考えていたのに💦

妊婦生活恐るべしって感じです

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のせいで赤ちゃんが辛い思いしてたらどうしよう😭って思うと辛くって💦

周りの声に惑わされないように!、、
    そんな紙もらえたんですね‼️
    今できることは安静しかないのでひたすら安静頑張ろうと思います☺️

週数が同じだからか、つわりの状況もトイレも寝方も全く同じ状況です😂

8月になったら赤ちゃん用品買いに行こうとしてたのにお買い物も行けないなんて😭
    マタニティ旅行も友達に会う約束もぜんぶキャンセル、、
    産院の母親教室やパパママ教室も受けれず、ちゃんと産めるのか😢😢

ネットで赤ちゃん用品を見たりしてます😂

• 8月10日