※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
子育て・グッズ

友人の子供(3歳)が行動が荒っぽくて困っています。友人は注意しない様子。子育て不安になり、旦那とも話し合いました。子供の行動は普通なのか、しつけで変わるのか不安です。

今、旦那が出張でいないので
友人と彼女の子供(3歳)がお泊りにきています。

イヤイヤ期真っ最中のようですが
あまりにもひどすぎます。
・車のシートの上で靴を履いたまま飛び跳ねる
・外から帰ってきてトイレに行きたいからと靴のまま家に入る
・愛犬をお箸で刺したりゴルフボールを投げつけたりして攻撃する
・暑いと泣き喚いて急に全裸になり、しばらくしたら寒いと泣きわめく。
・危ないよ〜と何度注意してもテレビに突進していき
買ったばかりの大きなテレビを倒され壊された
・今妊娠9ヶ月目なのですが、隙あらばお腹にパンチしたり飛び乗ろうとしたりしてきます😢

一番びっくりしたのは、子供が何をしても
全く怒らない友人。気付いてないのか無視してるのか。。
私のお腹に飛び乗ったときにも、赤ちゃんは羊水に守られてるから大丈夫〜と能天気な感じです。
私はそのあと、お腹の赤ちゃんが心配で眠れなかったというのに。。

ただでさえマタニティブルー気味なのに
余計に子育てが不安になってきました。

旦那にこのことを話すと
これは子供の問題ではなく、きちんとしつけできない親の問題だと言います。
でも彼女が言うには、最初は注意していたけど
いくら言っても聞かないからもう諦めてるとのことです。

3歳ぐらいの子ってみんなこんな感じですか?
それなら本当に子育てをする自信がないです。
それとも、しつけ次第で変わりますか?

コメント

ひなの

激しい3歳ですね💦
もしかしたら特性があるのかな(^_^;

でも3歳なりたてと3歳11ヶ月では全くちがうので一概には言えませんが
うちの次女はどれもやらないですししたらきつく怒ってます。
健常児なら躾次第です。

  • ひなの

    ひなの

    ただ、躾次第といっても何度も何度も注意しないと子供は覚えられません(^_^;

    • 7月26日
さとぽよ。

ひどいですね😰
私は甥っ子、姪っ子4人いますが3歳そんなにひどくないですよ😥
しつけだと思います‼️
その友人夫婦のしつけがそうさせてると思いますよ。
体調大丈夫ですか??

あ

私の友達の子供に凄く似ています。

友達は叱り続けていましたが、何度言ってもダメで、3歳児健診でも引っかかり、多動症だと診断されました。

多動症だと親のしつけ云々ではありませんし…3歳児健診は行かれたのでしょうか?🤔

deleted user

諦めてたとしても、人の家だし、妊婦さんや犬に攻撃して、テレビ壊すのはさすがにありえないです💧

Hk@vcv/

個々の性格もあるとは思いますが
しつけ次第なとこもあると思います😆💦
上記のことだけで比べると
うちの子はしないです😅

したとしても、家では諦めても
外出先では注意しますけどね😥

もちこ

3歳の子いますが全く当てはまらないです。悪いことをしたらちゃんと叱って躾ています。
ご友人は叱らない育児をしているつもりだと思いますが、これは「叱らない育児」ではないですね。ただの放置です。最近はこう言う育児を「優しい虐待」というそうですよ

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3歳ならある程度言ったらわかると思うのでお友達が諦めてしまったからわがまま放題なのかなって思います💦
それかちょっと発達の面で微妙なところもありそうな気がします😭

姉の子供が3歳の時は親の言ったこともわかってたしちゃんとその場の空気もよんで過ごせる子でした!
もちろん子供らしくわがままな時もありましたが基本的には私がそれはしたらダメじゃない?とか一緒に待ってようねと言うと一緒に座って待ってたりできましたよ💦💦

ももも

うちの甥っ子も3歳なりたてくらいですが、走るわ殴るわ、自由です😥
けど、やめてとかダメとかは理解できるので、怒られたことはあまり続けてやったりはしません。

そもそも注意しても聞かず諦めていたとしても、家では自由にさせていたとしても、友達がとめたり謝ったりしないことがすごい💦
その子のしつけ問題もありますが、友達も問題なのでは😂

あねごり

上の弟がそんな感じで、あまりに酷いため相談に行ったら検査を進められ
発達障害が分かりました。
多動症と自閉症スペクトラムとアスペルガーでした。
その年齢でその感じだと何かしらはありそうなので
その子のママさんに市に相談に行くよう進めてみた方がいいかもです。
カウンセリングや薬の治療で、弟の症状はほぼ健常児と変わらないくらいおさまり、
高校生になった現在とてもしっかりしたいい子になりました。
その子のママさんの負担を取り除く為にも
早めの相談をオススメします。
うちの子も2歳半頃に診断を受けて
療育園に通っています!
一時期は大変でメンタルがかなりやられていましたが、4歳の今とても楽になりましたよ🎶

deleted user

発達障害などの可能性があるなら、諦めてしまうのもわかるかもしれません。
ですがちゃんと叱ってそれでもだめで、どうしよう....
という母親は
"羊水に守られてるから〜"なんて発言はしないと思います😭
ただ単純に躾不足だと思います。注意の継続が圧倒的に足りないと思います。お子さんが謝れないにしても、母親からちゃんと謝罪はありましたか??

うちの娘は3歳前ですが、書かれた内容のことは1つもしないですよ🤔仮にやってしまったとしても、ダメ!と言えばやめますし、ちゃんと謝ります。失礼ですがお子さんが生まれるまでも生まれてからも、関わらない方がいいですよ💦お子さんに何かあったら大変です💦💦