※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

卒乳を考えていますが、乳アレルギーの息子に母乳をあげたいです。保育園ではアレルギー用ミルクも飲んでいますが、母乳をやめるのが心配です。息子の健康を考えています。

自然に卒乳、、、は厳しいでしょうか?
できた方、どういうふうにやったか教えて欲しいです😭

もう少しで1歳で昼間息子は保育園に通ってます。
もちろんその時間は母乳は飲みませんが
ずっと完母できたこともあり、夜間は2、3回起きて飲みます。
来月から仕事復帰もあり、できたら夜私もしっかり寝たいなあ、、、と。
すぐにはむりでもだんだんそうなってくれればいいなあ、、、ってかんじです。

いままで断乳しよう!と踏み切れなかったのは
息子は乳卵アレルギーで、
病院で乳アレルギーだとカルシウム、鉄不足になりやすい、といわれ
なら、もう少し母乳をあげたい、と思って今になります。
ただ、保育園ではアレルギー用ミルクも飲んでくれていて
カルシウムもとれているので、
でもイヤイヤ母乳をやめるのは息子がかわいそうで、、、


コメント

イ

卒乳考えましたが、かわいそうでできてません。
2人目考えているのその頃にはと考えてます!

  • みお

    みお

    かわいそうと思ってしまいますよね😭
    せっかく母乳出るし、ギャーギャー泣かれたら心折れます😢

    • 7月26日
  • イ

    おっぱいマンなので厳しいです。でも昼間はなるべく飲まないようにしですが、最近オッパい探して見つけたらめくり上げるので😑😑😑

    • 7月26日
  • みお

    みお

    わかります😂😂😂

    • 7月26日
まゆか

薬を飲まなくちゃいけなくなって、二週間ぐらいかけて母乳やめました💦
やめる二週間前からミルクのあとに母乳をあげるようにして、寝る前にもミルクをあげて寝かしてました。その時にはまだ夜中は起きてしまいましたが、泣いてもトントンで寝かせるようにして、やめる日にはこれで最後だよーって言って、そこからミルクだけにしましたが意外とすんなりミルクだけで大丈夫になりました☺️

  • みお

    みお

    最後だよってちゃんというとわかるっていいますよね!
    ありがとうございました😊

    • 7月26日
deleted user

自然に卒乳しましたよ!
同じく保育園に4月から通っていて、11ヶ月の時から自然と母乳から離れました。
多分夜ご飯たくさん食べるようになって、いらなくなったのか何なのか、、

夜間断乳は8ヶ月頃から始めて、それからぐっすり毎晩寝てますよ!

  • みお

    みお

    うちは7月からなので
    やっと慣らしがおわってまともにいくようになったので
    これからなんですかね??
    たしかに、保育園にいくようになって夜ご飯いっぱい食べるようになりました!

    8ヶ月からぐっすりなんてすごいです😭😭😭

    • 7月26日
♡HRK♡

自然に卒乳しました!
段々と授乳の回数が減っていき、最後は寝る前だけだったんですが、咥えてるだけって感じだったので、1歳すぎたある日咥えさせずにお茶を飲ませたらそれですんなり寝ました😅
あっさりでちょっと寂しかったです😂😂

  • みお

    みお

    うちもお茶チャレンジしてみます!
    お茶自体は大好きなので😊

    わたしもこれであっさりだと寂しい気がします😂笑

    • 7月26日
deleted user

自然に卒乳しました。
と言うか、卒乳って自然にするもんですよね。
無理やり辞めるのは断乳なので。

回数減ってきて、最後は寝かしつけにしか使ってなくて、それも欲しがる感じでは無かったので、やめたら自然と欲しがらず卒乳できました。

  • みお

    みお

    そうですね。説明が下手ですいませんでした。

    • 7月26日